舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (176)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

いよいよ老犬?!
空梅雨気味の関東地方です。
でも空梅雨だけあって、乾燥していてなんだか晴れたら初夏の高原みたいです。
日差しは暑いんだけどね・・・



最近のジャック、ゴールデンウィークの頃に真夏の暑さになったころから
散歩の距離が極端に短くなりました。
家から少し離れたところで大小のトイレを済ませると、さっさと家に戻りたがります。
その通りにするとお散歩時間が10分で終了。距離にしても200mもないくらい。
涼しい日でも変わりありません。

なるべくジャックの自主性に任せてジャックの行きたいところへお供する
スタイルのお散歩してきた私ですが、
体調が悪い時以外はどこまでも行けちゃうジャックを「でもそろそろおうち帰ろ?」と
交渉して折り返してもらうことに苦心してきたことを思うと
なんだかとっても複雑な気分です。
昨年の今頃の重いてんかん発作が起きたあとは歩けませんでしたが、
冬にかけて大分回復し、
今年は今のところ発作はコントロールできています。
食欲大魔王はいまだ健在。
血液検査では悪い数値は出ていません。



・・・歳、なんですかね?
ジャック、11歳になりました。

先代のことを考えるとジャックぐらいのときはまだまだ元気だったので、
やっぱりてんかんの影響で運動機能の衰えが早いのかなあと思います。
食欲はあるので、運動量が減って少し太ってしまったジャック。
足腰に負担がかかるから、と普段の食事を減らし、
すぐ家に戻りたがるジャックを促しながらせめて30分くらい歩いてもらうことに。
けれど、とぼとぼと昔では考えられないくらいののんびり歩きなので
あまり距離はかせげませんが、足が痛いとかはなさそう。
でもたまになんでもないところでつまづいて顏からこけるときも(゚△゚;ノ)ノ
それでも楽しそうには歩いてくれています。







先日、たまには刺激になるかなと、ひさしぶりにドッグランへ連れて行きました。
しばらく前にドッグランで若者ワンコと走り回って足を痛めたので、
ドッグランはあまりよくないかなとそれから連れてきていなかったのです。



交流中

ワンコも人も大好きなジャック、ご挨拶で交流してました。
が、以前のように一緒に走り回ることはせず、昔ほど積極的に遊びません。



久しぶりのドッグラン♪
「母ちゃ~ん」

すぐに私の元に来てしまってあまりドッグランに来たかいがありません。
でも、ま、少しは刺激になったかなあ。





甘え寝
かわいいジャック。
昔よりさらに甘ったれ坊です。
足元でくっついて寝たり。



鬼?のいぬ間に

私がいそがしそうだったりいなかったりすると、留守でいない息子の部屋で珍しく寝ていたり
(我が家は開けっ放しの部屋が多いのです)。
息子の匂いでもするのかな?

最近は寝る時間が増えました。
ヒトも老人になると眠る時間が長くなるので、同じなんでしょうか。



好物だったけど

昔の写真です。
おととしあたりまでは、ジャック、この時期は落ちている梅を見つけると、
お散歩中によく食べてました。
黄色くなると甘いいい匂いがするからでしょうか。
青い梅も食べちゃったりして。
本当は食べさせてよいものではないのかもしれないけど、
それでお腹を壊したりしたことがなかったので大丈夫なんだろうと
少しならと食べさせていました。
少しでやめさせるのが大変なくらい大好きでした。

けれど今年は匂いは嗅ぐけれど食べません。
そしてそれが正しい判断なんだと思います。

でもね、なんだかね、なんでも食べたがっちゃうジャックは
元気の塊だったんだなあって
少しだけ寂しくなっちゃう母ちゃんなのでした





スポンサーサイト
【2017/06/15 16:09】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春というか、もう初夏なんですけど
タイトルどおり、冬の次に春の様子をお届けしなければと思いつつ、
ゴールデンウィークを過ぎた関東地方はすでに初夏(というかもう夏のよう)。


暑い時は水浴びに限るね!

ジャックも久しぶりの川での水浴びにこの笑顔。
水遊び、大好きなんだな~って思います。
なかなかこんな笑顔してくれないものな~





お花見散歩は楽し♪

遅かりし気はしますが、今年のお花見散歩の様子です。






おすましジャック、桜

桜の花の下でもこの笑顔。嬉しいね。





このくらい元気だよ!

おすまし写真ばかりでしたが、このくらいはしゃいで走れます。
元気なシニア!ていうか、いつまでも気持ちはお子様!





これもテヘペロ?

これも「テヘペロ」と言ってもいいのかしら?






桜の次は八重桜かあ

桜から約2週間後、今度は八重桜が散歩道に咲きました。





てんかんの発作は暖かくなってからは出ていません。
スマホで頭痛防止のための気圧変動予告アプリをチェックしてみたら、
気圧が大幅に下がる時に発作が起こりやすいことに気が付いて、
それから気圧降下が著しいことが予想される日は、
薬を増やしてみるようにしているからかもしれません。

なんでもないところでたまにつまづいてしまったり、、
このところの急激な暑さでお散歩も短めで「おうちカエル」のジャックですが、
食欲はあるので大丈夫かな、と思っています。
これから夏を迎えるのでシニアなジャックには負担が大きいと思いますが、
毎日笑顔で過ごしてもらえたらな~と思う母ちゃんです
【2017/05/08 23:17】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シニア犬ジャックの一年の始まり
1月も今日で終わりという日に、「始まり」ではおかしいタイトルですが申し訳ありません(´∀`*;)ゞ
遅くなりましたが、今年も細々とよろしくお付き合いお願い申し上げます




さて、我が家に2011年にやってきて、すっかりシニア犬のジャックです。

だる~ん
「ぶも?」


だるだるジャックで新年のご挨拶。
本当はこの写真は去年の5月のものです。
大発作騒ぎで載せそびれたのですが、お気に入りの写真なので年頭に載せてみました。





息子に甘えんぼ

これは昨年末あたりのジャックと息子くん。
いやあ熱々ですな~
家の中ではこんなに仲がいいのに、散歩には絶対私としか行きません。
最近は庭でさえ出すのが無理になってきた息子。
もう少し小さいころは庭くらいは一緒に出てくれたのに。
高校生男子はもう成人男子だと、ジャックに認識されつつあるのかもしれません。






雪、旨っ!
「雪、旨っ!」


で、これは昨年末の関東平野部にしては早めの初雪が降った日の庭での写真。
ジャック、雪で楽しむとかはしゃぐとかじゃなくていつもバクバク食べまくります。
そして体の芯から冷えてガクガク震えてお部屋に入る、というのがいつものパターン。
学びませんねえ。



ふっ・・・・
「ふっ・・・」

これが一番直近の写真です。
ジャックの夕方散歩のよくある図。
寒ーい冬の夕暮れ時に、近所の空き地で用を足した後にまったりするんです。
薄暗い中、広い道路に行き交う車の往来をじーっと飽きずに眺めているんです。
何が楽しいんですかね?
あまり目がよくないジャック、ぼんやりとしか風景が見えてないはずなんですが、
魅力的みたいです。
写真では結構明るいように見えますが、実際にはかなり暗いです。
薄暗い中、10分以上も立ち止まって(ジャックは下手するとふせて)いる私たちを
ご近所の人はどう思っているだろうか・・・





この時間がなんともいいんだぜ・・・



そして、寒いです・・・ジャッく~ん。
そろそろおうちに帰ろうよ~(T_T)




ジャックの眼ですが、まあよくもならず悪くもならず。
一部白いままです。
たまにてんかんの発作もあるし。
シニア犬としていろいろありながらも
日々満喫してもらえたらいいな~と思っている母の、
ジャックの近況報告でした♪











【2017/01/31 14:57】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
母ちゃんの大失敗

年末が近づいてきましたね。
そろそろ来年のカレンダーとか手帳とか用意する季節です。

我が家は毎年ジャックの写真が載っているカレンダーを使用しています。


去年のカレンダー
これは今年のカレンダー。

ジャックをお世話していただいたGRCJ(ゴールデンレトリバークラブオブジャパン)さんのカレンダーに
毎年載せていただいています。
来年もかわいいかわいいジャックのカレンダーが楽しみ・・・・・・・


・・・・・だったはずなのですが。


今年は大失敗してしまいました。
来年度のカレンダーに載せる写真を送り損ねてしまったのです○| ̄|_


送信したつもりだったんですがねー。
「写真画像受け取り確認のメールを必ず確認してくださいね」という送り先さまのメールを読んでいたのに、
送信済んですっかり仕事終わった~とそのまんま放置してしまい・・・・

送られていなかったようなんです・゚・(つД`)・゚・
確かに大きな画像を何枚も一度に送ったよねー
そのあと確認しなかったよねー
あ~私ってバカ、バカって感じです。_(:□ 」∠)_


なもんで、来年度のGRCJのカレンダーにはジャックはいません。
でもでも、今年も購入しました(部数は減らしましたが)。
ジャックと同じ里子さんのゴールデンたちの元気な姿は見たいですもの。
んでもってカレンダーの上の壁に、ジャックの写真を飾りますよ(*`ェ´*)

さ来年は忘れずに載せてもらうぞ~!!




さて、ジャックの眼の病気(強膜炎)の様子ですが。

ちょっと前のお目々

今日のお目々

うーん、なんかまた白い濁りが強くなっているような。
だからといってどんどん悪くなっているわけでもなく。


9月から10月にかけて、「目に効くサプリメント」(お値段高め)も服用してみましたが、
ジャックの症状は少しも好転せず。
現在は目薬を使用するのみです。

完全に治したい!と思えばもっと大きな病院に行くとか方法はあるのかもしれませんが・・・
てんかんの持病があるジャック、治療をされるのが嫌いで、いつも我慢させているので
これ以上の精神的負担は今度はてんかん発作を誘発しそうで怖い。
今のお医者様も、もっと強い薬を試してみることもできるけど、
すでにてんかんの強い薬を服用しているジャックにはよくないかもしれない、
とのことで・・・

今はこのまま様子見という判断です。

ジャックは目が痛いとか見えづらいということはなさそうです。
ジャックがつらくなければ一番いいなと思います。


【2016/11/15 16:19】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
柿食えば  2016

暑い中にも少しだけ秋めいた風を感じるようになり、お散歩も少し楽になってきました。
いつもの公園の桜の大木からは葉っぱがひらひら落ちてきます。
その中には黄色く色づき始めた葉っぱも・・・



桜の木の下でお休み中(秋)

このところ毎回になってしまったまったり休憩中のジャックくん、
気持ちよさげですねえ?



桜の木の下で、眼が赤いけど

振り返り美女ならぬ、振り返り赤目のジャックくん
まだお目めはよくなっておりません(´・_・`)



秋、といえば毎年恒例?の柿拾い食いの季節がやってきました。
まだ人が食べるには早い柿ですが、早めにうるんだり、風にゆさぶられて落ちた柿を
探して歩くのがこの季節のお散歩です。

でも今年は、散歩コースの距離もすっかり短くなり、加えて昨年まであった柿の木が今年は何本も無くなってしまいました。
近頃は柿があっても食べないお宅も多くて柿の木はいらないからと切ってしまったり、
柿があるような家は古いお宅が多かったので、建て替えで住宅ごと無くなったりして
柿ポイントは数軒になってしまいました。
ジャックにとっては残念、と思っていましたが、
体調がいまひとつなのか、以前なら多少青かろうがぐちゃっていようが止めるまで
5~6個は軽くいけちゃった(汗)ジャックなのに、
今年はやたら選ぶし、小食になってしまいました。
といっても3つは食べましたが(爆)

衛生的にはそのほうがいいんでしょうけどね~。
多分拾い食いするのは良くないと思われる飼い主さんも多いことと思いますが、
ジャックはいままで何個食べようとお腹を壊したことがないのです。
最初はこわごわ食べさせていましたが、ジャックはちゃんと自分で
食べられる量や食べられるモノをわかっているようです。
だから今は無理して未熟な柿や数多くは食べないと自分で判断しているのでしょう。

ただ、ちょっとだけ昨年までのワイルドなジャックが懐かしい母ちゃんです。




どっしようかな~

「どうしようかな~、ちょっとまだ早いかな~」



食べておこっと

「やっぱり食べよっと」



・・・・はいはい、ご自由に(母ちゃん)



桜の木の下で、秋


今日の散歩も満足でした♪







【2016/09/12 16:48】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.