舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シニア犬ジャックの一年の始まり
1月も今日で終わりという日に、「始まり」ではおかしいタイトルですが申し訳ありません(´∀`*;)ゞ
遅くなりましたが、今年も細々とよろしくお付き合いお願い申し上げます




さて、我が家に2011年にやってきて、すっかりシニア犬のジャックです。

だる~ん
「ぶも?」


だるだるジャックで新年のご挨拶。
本当はこの写真は去年の5月のものです。
大発作騒ぎで載せそびれたのですが、お気に入りの写真なので年頭に載せてみました。





息子に甘えんぼ

これは昨年末あたりのジャックと息子くん。
いやあ熱々ですな~
家の中ではこんなに仲がいいのに、散歩には絶対私としか行きません。
最近は庭でさえ出すのが無理になってきた息子。
もう少し小さいころは庭くらいは一緒に出てくれたのに。
高校生男子はもう成人男子だと、ジャックに認識されつつあるのかもしれません。






雪、旨っ!
「雪、旨っ!」


で、これは昨年末の関東平野部にしては早めの初雪が降った日の庭での写真。
ジャック、雪で楽しむとかはしゃぐとかじゃなくていつもバクバク食べまくります。
そして体の芯から冷えてガクガク震えてお部屋に入る、というのがいつものパターン。
学びませんねえ。



ふっ・・・・
「ふっ・・・」

これが一番直近の写真です。
ジャックの夕方散歩のよくある図。
寒ーい冬の夕暮れ時に、近所の空き地で用を足した後にまったりするんです。
薄暗い中、広い道路に行き交う車の往来をじーっと飽きずに眺めているんです。
何が楽しいんですかね?
あまり目がよくないジャック、ぼんやりとしか風景が見えてないはずなんですが、
魅力的みたいです。
写真では結構明るいように見えますが、実際にはかなり暗いです。
薄暗い中、10分以上も立ち止まって(ジャックは下手するとふせて)いる私たちを
ご近所の人はどう思っているだろうか・・・





この時間がなんともいいんだぜ・・・



そして、寒いです・・・ジャッく~ん。
そろそろおうちに帰ろうよ~(T_T)




ジャックの眼ですが、まあよくもならず悪くもならず。
一部白いままです。
たまにてんかんの発作もあるし。
シニア犬としていろいろありながらも
日々満喫してもらえたらいいな~と思っている母の、
ジャックの近況報告でした♪











【2017/01/31 14:57】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
母ちゃんの大失敗

年末が近づいてきましたね。
そろそろ来年のカレンダーとか手帳とか用意する季節です。

我が家は毎年ジャックの写真が載っているカレンダーを使用しています。


去年のカレンダー
これは今年のカレンダー。

ジャックをお世話していただいたGRCJ(ゴールデンレトリバークラブオブジャパン)さんのカレンダーに
毎年載せていただいています。
来年もかわいいかわいいジャックのカレンダーが楽しみ・・・・・・・


・・・・・だったはずなのですが。


今年は大失敗してしまいました。
来年度のカレンダーに載せる写真を送り損ねてしまったのです○| ̄|_


送信したつもりだったんですがねー。
「写真画像受け取り確認のメールを必ず確認してくださいね」という送り先さまのメールを読んでいたのに、
送信済んですっかり仕事終わった~とそのまんま放置してしまい・・・・

送られていなかったようなんです・゚・(つД`)・゚・
確かに大きな画像を何枚も一度に送ったよねー
そのあと確認しなかったよねー
あ~私ってバカ、バカって感じです。_(:□ 」∠)_


なもんで、来年度のGRCJのカレンダーにはジャックはいません。
でもでも、今年も購入しました(部数は減らしましたが)。
ジャックと同じ里子さんのゴールデンたちの元気な姿は見たいですもの。
んでもってカレンダーの上の壁に、ジャックの写真を飾りますよ(*`ェ´*)

さ来年は忘れずに載せてもらうぞ~!!




さて、ジャックの眼の病気(強膜炎)の様子ですが。

ちょっと前のお目々

今日のお目々

うーん、なんかまた白い濁りが強くなっているような。
だからといってどんどん悪くなっているわけでもなく。


9月から10月にかけて、「目に効くサプリメント」(お値段高め)も服用してみましたが、
ジャックの症状は少しも好転せず。
現在は目薬を使用するのみです。

完全に治したい!と思えばもっと大きな病院に行くとか方法はあるのかもしれませんが・・・
てんかんの持病があるジャック、治療をされるのが嫌いで、いつも我慢させているので
これ以上の精神的負担は今度はてんかん発作を誘発しそうで怖い。
今のお医者様も、もっと強い薬を試してみることもできるけど、
すでにてんかんの強い薬を服用しているジャックにはよくないかもしれない、
とのことで・・・

今はこのまま様子見という判断です。

ジャックは目が痛いとか見えづらいということはなさそうです。
ジャックがつらくなければ一番いいなと思います。


【2016/11/15 16:19】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
柿食えば  2016

暑い中にも少しだけ秋めいた風を感じるようになり、お散歩も少し楽になってきました。
いつもの公園の桜の大木からは葉っぱがひらひら落ちてきます。
その中には黄色く色づき始めた葉っぱも・・・



桜の木の下でお休み中(秋)

このところ毎回になってしまったまったり休憩中のジャックくん、
気持ちよさげですねえ?



桜の木の下で、眼が赤いけど

振り返り美女ならぬ、振り返り赤目のジャックくん
まだお目めはよくなっておりません(´・_・`)



秋、といえば毎年恒例?の柿拾い食いの季節がやってきました。
まだ人が食べるには早い柿ですが、早めにうるんだり、風にゆさぶられて落ちた柿を
探して歩くのがこの季節のお散歩です。

でも今年は、散歩コースの距離もすっかり短くなり、加えて昨年まであった柿の木が今年は何本も無くなってしまいました。
近頃は柿があっても食べないお宅も多くて柿の木はいらないからと切ってしまったり、
柿があるような家は古いお宅が多かったので、建て替えで住宅ごと無くなったりして
柿ポイントは数軒になってしまいました。
ジャックにとっては残念、と思っていましたが、
体調がいまひとつなのか、以前なら多少青かろうがぐちゃっていようが止めるまで
5~6個は軽くいけちゃった(汗)ジャックなのに、
今年はやたら選ぶし、小食になってしまいました。
といっても3つは食べましたが(爆)

衛生的にはそのほうがいいんでしょうけどね~。
多分拾い食いするのは良くないと思われる飼い主さんも多いことと思いますが、
ジャックはいままで何個食べようとお腹を壊したことがないのです。
最初はこわごわ食べさせていましたが、ジャックはちゃんと自分で
食べられる量や食べられるモノをわかっているようです。
だから今は無理して未熟な柿や数多くは食べないと自分で判断しているのでしょう。

ただ、ちょっとだけ昨年までのワイルドなジャックが懐かしい母ちゃんです。




どっしようかな~

「どうしようかな~、ちょっとまだ早いかな~」



食べておこっと

「やっぱり食べよっと」



・・・・はいはい、ご自由に(母ちゃん)



桜の木の下で、秋


今日の散歩も満足でした♪







【2016/09/12 16:48】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
怖い、怖すぎる

埼玉県民ならば

「うまい、うますぎる」

なんだけど(埼玉県民限定)







ジャック、寝顔が怖すぎるよ…
【2016/07/02 00:09】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
青柿のシーズンです
暑すぎる夏も少しだけピークを通り過ぎました。
真夏の早朝の散歩のジャックのお楽しみは、
青柿拾い食いです。

一応青すぎる柿は食べません。痛みすぎていても食べません。なんでも食べちゃう訳では無さそうです。
青すぎると食べずに放置した柿も翌日はこの暑さで熟すらしく食べます。
清潔さを気にしてたらジャックの飼い主にはなれないかも、ですf^_^;



上の写真 ちょっと齧って、少しまだ青く固いけどどうしようかなーって考えてます。
で、結局食べちゃったけどね(^○^)

基本、癒しならぬ卑しい系です。
【2015/08/16 22:08】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
