舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お散歩グッズをお買い物♪

JUGEMテーマ:わんことお散歩




ジャック地方も葉桜となり、ちらちらと桜吹雪の中のお散歩になっています。



桜の花道(バスケじゃないよ)


アカミミガメ

桜の花びらが流れる中でのんびり日向ぼっこのカメさんを
横目で見ながらの散歩もオツなものです。





大きなボケの花

ご近所で有名な?大きなボケの花が今は満開です。
・・・ってジャック、何か言いたいことでも~?(~_~メ)







萌木の森

近くの丘が萌黄色です。いっちばん好きな色です。
春、ほんの一瞬の自然が描くパステルカラーです。




お食事中

ジャックはお気に入りのカラシ菜を食べてます。




川に入ったり
大分川に入ったり

この日は暖かかったので、川の中に少しだけ入ってもよし、にしてあげました。

この使用しているリードは5mの長さ。
ブラブラお気楽散歩するために購入しました。
本当はハーネスとお揃いの茶色が欲しかったのに無かったのだ~
各種ある色の中で、ま、とりあえず無難に黒色で。
長いハーネスは、街の中を歩くときやブラブラさせたくないときはたぐっておきます。
慣れるまでちょっと苦労しますが、慣れれば簡単。
不安な人は最初は3Mのリードで慣れてからが良いかも、です。




リードと一緒に購入しちゃったのは、これ


商品写真

BLCお散歩ウエストポーチ



これ、結構スグレモノです。
今までは、普通のウエストポーチのお古を散歩専用として使っていました。
大きくていいのですが、ケータイやらコンデジやらなにやらいろいろ入れていると
中がごっちゃで取り出すのが大変で・・・
リュックも持っていますが、さっと必要な物が取り出せるのはウエストポーチが一番。
んで、使いやすいのを探していたんです。





ウエストポーチ

いくつもポケットや金具があって、私にはとても使いやすいです。




ウエストポーチ

私が腰に装着してみたところ

必要な物が結構入るわりにモコモコしないので、邪魔にもなりづらいです。
お値段ちょっと高めですが、私にとっては後悔しない買い物でした^^





ミニトリーツポーチ

赤いポーチはトリーツ(おやつ)用ポーチです。
巾着型になっていて、カラビナ付き。色は各種あるようです。
一緒に買っちゃいました♪




5Mリードと、お散歩ウエストポーチ、ミニトリーツポーチはいずれも
ザ・ブラックラブカンパニーさんのホームページで購入しました。
ジャックの前の飼い主さんから引き継がれた首輪とかがこちらのブランドのものでした。
ってジャックに言ってもわからないだろうけどなあ・・・
ちょっとしみじみ








灯台草

河原にはこんな緑色の、ハートの寄せ集めみたいなかわいい花が咲いていました。
ネットで検索したら、「灯台草」というのだそう。
初めて知りました。

新しいグッズで、お散歩にたくさん出かけて、日々小さな発見ができることが
嬉しいジャック母でありました(^_-)-☆






ランキングに参加しています
応援のポチ☆↓ひと押ししてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
新しいハーネスと、春の匂いと音

JUGEMテーマ:わんこ



ジャックの散歩をしていると、どこからか甘い香りが・・・
春の香りです^^

沈丁花

塀の上から沈丁花が顔を出してました。
強い匂いが漂っています。
春ですね。





ガビチョウ つがい


ガビチョウ カップル

近くの広場の横の林で

ピーヒョロピピピピピョロピョロ(あくまで適当な表現です)

まるで高原の避暑地の小鳥のさえずりのような声が聞こえてきました。
近年、ジャック地方にも多く見られるようになった、ガビチョウです。
いつも声だけ聞いていましたが、初めて姿を捉えることができました。
帰化鳥で特定外来生物として、歓迎されていない鳥なのですが、
囀りが美しくて、本当に高原にいるかのような気がしてしまいます。
モノマネが上手で、いろいろな鳥の鳴き声を真似しているんだとか。

以前、近所でこの鳥が大きな声でさえずっていたとき、
近くで工事している青年たちが、「これってどこかで音を流しているんだよな?」って
話しているの聞いておかしくてたまらなかったことがありました。
でもそう思う気持ちはわかる、こんな平地にいる鳥の声には思えないものね~(#^.^#)






さて、本題。

新しいハーネスを買いました。
ジャックに早速、装着~


新しいハーネス

地味・・・ですかね?
でもぴったりしていて結構いいかんじです。
今までのは丈夫が一番、って感じの分厚いものでしたが、
今回のは薄手。
その分、丈夫さは前のより不安ですが、このまんまどこかに繋いで飼うなんてことしなければ
大丈夫なのかも。
薄い分、とっても軽い!こんな軽いハーネス初めてです。
ジャックにジャストフィットしています。
まるでぴったりしたブラを付けているような?(男性にはわからによね)
ジャックに違和感は無いようです。
これはponoponoさんで作っているハーネスです。





横からの図

横から見るとこんな感じ。
毛で隠れてしまったところは、赤い線で書き足しました。
ちょっと複雑な形に見えますが、よく考えられてます。
頭から入れて脇の下辺りで留めるので装着は楽です。


アップして

今までのは固定された一点にリードを繋ぐ感じでしたが、
今回のハーネスは20cm(訂正しました) 15cmぐらいの間を自由に行き来する金具にリードを繋ぐので、
犬の自由度は高いです。



楽しい散歩にしたいネ

上記写真の言葉はアメリカの有名なトレーナーさんの言葉だそうです(YJHママさん談)

金具もブラブラ、散歩もブラブラな毎日のジャックくんでした。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

安いぞ、ケーヨーD2!
JUGEMテーマ:わんこ

大掃除のためのグッズを買いに近くの「ケーヨーD2」という大型ホームセンターに買い物に行きました。
CMもやっているところなので、少なくとも関東地方では多いホームセンターだと思います。
ここはオリジナル商品に力を入れていて、犬用品もオリジナルのものが置いてあります。
洗剤やお掃除便利グッズを買うついでに、ペット用品コーナーも覗いてみました。

・・・ペット用品3点、お買い上げ(*´∀`*)



ふわふわマットはボクのもの

買ったものです(ジャックは除く(^ω^))。
ジャックはフワフワ起毛のマットを気に入って、下においただけでその上に乗っかってきました。
すごくお気に入り。
他に買ったものを紹介します。



安いんですぅ

ジャジャ~ン。
どうですか、安いと思いませんか?
ジャックがお気に入りの「ペットあったかマット」はそれほど分厚いものではありませんが、
フワフワの起毛と、マットの中にアルミシートが入っているらしく、保温性が良いとのこと。
それがななんと、698円!

そして真ん中、「着るタオル」。
大型犬用がありました!うちの近所は今ほとんどが小型犬~中型犬ばかりなので、
専門店いかないと大型犬用はあまりないんです。
こういう「着るタオル」、欲しくてネットで探したら有名通販ショップではとてもとても
我が家では手が出るお値段ではなく・・・(たしかに作りはいいんですけどねえ)
ケーヨーD2のは、なんと978円!
もう超格安です。薄手だけど吸水性に長けているタオル地使用です。

そして下の茶色の巾着バッグが498円。
ジャックのう〇ち入れ、欲しくて探してました~
いままでは適当なのがなく、ペットボトルカバーを転用していました。
でも口が細くてジャックのゴロゴロう〇ちを入れるのが大変でした。
これは口が広くていれやすく、巾着なので匂いも出づらく、ナスカン(間違い)カラビナもついていてどこでも
ひっかけられてうん、これほしかったの、というもの。
黒バージョンもありました。



大型犬用着るタオル

「着るタオル」試着させてみました。
・・・まあこのお値段ですから、首元一箇所でマジックテープで留めるだけの簡単なマント状のものです。
頭はパーカー風になって耳まで隠れます。
お腹ばバカバカ空いてしまうので、自分でリボンでも付けてお腹まわりを縛れるように
しちゃおうかなと考え中。
嫌がって脱いじゃう子も、紐でもつければ勝手に脱げないから良いと思います。
我が家ではこれで満足です。お風呂上がりの濡れたジャックにこれ着させておけば
床がびちゃびちゃにならないワン。



どれもケーヨーD2オリジナル商品です。
大型犬用はこういう安いのが少ないなあって思っていたので、すごく嬉しいです。
節約世帯でなかなかワンコにお金をかけられないけど、人も犬も快適に過ごしたい。
多分、そういうおウチもあるでしょうから、どうか参考になればと思います。




ランキングに参加しています。
応援をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
骨のある頑丈組立犬用ケージ(トステムビバ製)




JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


人のモノ次は犬のモノでございます。

組立式ゲージ


こんなの買ってきました。
犬用ソフトゲージ、組立式です。
いままではジャックを車に乗せるためにハードなバリケンネルを使用していたのですが、
私の車は軽カーで後部座席を倒さないとケージが乗らないので
ジャックが乗るときだけ乗せて普段は降ろすようです。
結構この乗せ下ろしが重くて大変(私には)。
軽いのがほしいなあと思っていました。
でも大型犬用は結構お高めなのでしばらく我慢していたんです。


先日、近くにある「スーパービバホーム 狭山日高店」で上記のものを発見。
お値段は8000円弱。
トステムビバ オリジナル商品のようで、大型犬用にしてはかなり安い(と思う)。
主人に相談したうえで買いに行きました。

カートに乗って

余談ですが、スーパービバホーム狭山日高店には、このような大型犬専用カートがあります。
ジャックが2匹入りそうなので超大型犬もオーケーかもしれません。
本当は商品は入れてはいけないのですが、ケージと一緒に買った大物があったので
乗せてしまってます。
なのですごく重いのですが、よくできていて私でもカートを動かせます。
ただし、かなりの注目の的になりますけれど☆




たたんだ状態

さて、早速私の軽カーの後部座席を倒して降りたんだ状態のケージを乗せました。
今までのバリケンネルより一回り大きめ?



手で組立中

手前が正面入口です。
まず右側面を立てます。


開いて・・・

そして左側面を立てます。



収納された骨

内側天井の左右それぞれのフレームに、
手前と奥のフレームそれぞれがベルクロで止められています。



骨を引き出し

ベルクロを外して開きます。



差し込み口に差し込みます

穴に差し込んで組み立ます。
頭部はネジ状で長さを調節できます。
まずは長さを短くして穴に差し込みます・・・・が、最初なかなか穴に入らず苦戦しました。
コツをつかめばもっと早くできるかな?
手前側は簡単に差し込めました。
前後差し込んで頭部を回して(長くして)外れないようにしっかり固定できたら
「骨のある頑丈組立ゲージ」が完成です。



軽カーの中に

車の後ろから見たところ。
私の車では上が結構ギリギリです。
丸い形の車だからなあ。
バリケンと違って上がファスナーで開けられるのでジャックが覗いてます。


運転席から見たゾ


これは運転席から見たところ。
ジャックが前を見ようと思えば見られるところがいい。
ケージの後ろ側に窓がない(収納のポケットはあるけれど)のと、
ケージ入口からみて右側面にはファスナーはあるけれどネットはありません。
左側面はネットがついているんだけどね。
ジャックが伏せてしまうと運転席から後ろを振り向いてもジャックの状態がわかりません。
ジャックが出ない程度に右側面の前に近い側を少し開ければ
伏せしているジャックが見えるかもしれません。


覗いているジャック

入口のネットからのぞき込むジャック。
バリケンネルより広々としています。
底にはふわふわの毛布みたいなものが最初から敷いてあります。



収納バッグ

こんな大型収納バッグがついています。
プラスチックのペグも付いていました。
ケージの底四隅に紐が付いていて、ペグで地面に固定できます。
簡易犬用テントみたいにつかえそうです。



バリケンと比べて

下が以前ジャックのシャトルに使っていたバリケンネル。
バリケンに左右の出っ張りがあるので、左右幅はあまり変わらず。
けれど真四角のソフトケージなので、全体の広さはソフトケージが大きいです。



バリケンと比べて

上下に重ねてみました。
長さがソフトケージのほうが長いですね。

これからドッグランなどに行くときにはバンバン活躍してもらいましょう






毎日暑いです。
今日も熱帯夜でハアハアが止まらないかわいそうなジャックに
応援のポチを☆

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村
なつかしの宮沢湖



宮沢湖に昔行ったときの写真あったよね~と思って探したら出てきました。
ちょっと昔の宮沢湖の姿を少し。


まずは現在の姿。
動物園前。

宮沢湖元動物園入口 



動物園の名前は「なかよし動物園」といいました。
下は開業中に遊びに行ったときの写真。

動物園入口

今は小5の息子が3歳~4歳くらいの時でしょうか。
ジャックが写っている写真の右手の建物はなくなっているのがわかります。
左手は現在トイレらしいですが、それもドッグランと同じく水が使えないとかで閉鎖されてました。
右手の建物は確か入場券売り場だったように思います。
見えない左手にはハーブ園もありました。



ふれあいひろばにて

動物園奥に「ふれあいひろば」がありました。
まだ幼児の息子がうさぎもこわごわ触ってます。
あの時はかわいかったよな~というと怒られそうです
猛獣はいない小さな動物園でしたが、鳥とかうさぎとかやぎとかいろいろいました。
デカウサギもいたような・・・
動物たちはどこに行ったのだろう?





なかよしトレイン

動物園までは入口から1キロ近くあったと思います。
だから電動のこんな乗り物がシャトルしていました(有料)。
これも動物園とともに廃止されました。


動物園もなつかしいし、こんな可愛い頃の息子も懐かしいです~
今の息子はこんなもんですでも今もかわいいかな?(親ばか)

洗われたジャック

息子くん、まったくもう写りたがり。
ジャックは宮沢湖から帰ってきてシャンプーされ、半乾き犬です。




ケートリーダー

犬ってどうしてせっかくシャンプーしたのに乾くときあんなに毛が抜けるのでしょう?
上写真は私が愛用している「シェッドバスター ワイド 」です。
いろいろなブラシを試しましたが、ブラッシングが退屈なワンコには
すばやく抜け毛を大量にキャッチできるこれが必須です。
ただし優しくブラッシングしないと、ジャックは痛がります。
ブラシの先端は金属なので、あくまでも優しく優しくが基本です。


さあ男前になったジャックくん、今度はどこに遊びに行きましょうか?

シェッドバスター ワイド

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
