舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デジカメ 今度はニコン クールピクスS9100
JUGEMテーマ:デジカメを使って
 
たまにだけれど、アクセスログをチェックします。
アクセスログの中に、どういう言葉で検索してうちのブログにたどり着いたか、
という項目がありますが、
その中のトップが「エクスペリアアクロ、不具合」なんです。

と書いた時点でまたこれがこのブログの内容と勘違いされて訪問される方が
いらっしゃると思います。

ごめんなさい!誤解でございます!
以前に、デジカメの不具合を前振りにスマホのエクスペリアを購入した記事を書き、
そのせいで「エクスペリアアクロ」と「不具合」が一緒に検索されてしまうみたいです。
申し訳ないです。
今のところ、エクスペリアアクロには不満はございませんので、みなさま悪しからず。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、デジカメの話です。
前にもちらと書きましたが、7月に購入したばかりの「ファインピクス f550exr」finepix f550exr

買ってしばらくしてのシャッターの不具合の次に、「レンズ制御エラー」なるものにより
撮影ができなくなりました。
電源を入れるとレンズが前に出るのですが、それがスムーズにいかなくなり
エラーメッセージが出てしまうようでした。
伊豆のキャンプに持っていってさあこれから、というときにエラーが出て写真が撮れなくなってしまい、携帯やスマホや最終的にポータブルナビに付いているカメラ機能にまで頼って
写真を取らざるを得なくなってしまい、かなり頭にきてました。


なんども起動しなおしてみましたが直らないので購入した電器店に持ち込みました。
店員さんによると、その機種に特に不具合が出ているわけではない、とのこと。
たまたま初期不良が出てしまったモノに当たっただけで、ファインピクスが
悪いわけではない、他のカメラも同じこと、みたいな説明でした。
うーん、と悩みましたが、なんだかケチがついてしまった気がして、カメラを返品して
返金してもらうことにしました。
そして同じ店で同じ価格帯のデジカメを購入しました。

今度は、じゃーん


ニコンのクールピクスS9100
でございます。

Nikon coolpixS9100

コマーシャルで、キムタクが宣伝しているヤツですね~
(キムタクのファンではありませぬが)


Nikon coolpixS9100

遠くのジャックを撮ったりたまに鳥を撮ったりしたいので望遠は必須と、
今度は18倍の倍率です(ファインピクスは16倍でした)。
重さはファインピクスと対して変わりませんが、ちょっと一回り大きいです。
質実剛健、といった頑丈さが気に入りました。



ジャック

夜景がきれいなのが売りみたいですが、
うちの台所では暗すぎみたいです。
かといってフラッシュを炊くと明るすぎるので、フラッシュ無しで撮影して
あとで露出補正とかしてこんな感じです。


カワセミ

ジャックの散歩中、たまたま近所の小さな川でカワセミを発見。
川の向こう側にいるものを撮ってみました。
なかなかピンが合わなくて(手持ち)、とても苦労しました。
こんなこともあるので、望遠倍率が高いものが欲しかったのです。


カワセミ アップ

倍率は高くても、手ブレがどうしてもおこり、アップにするとこんなにボケてしまいます。
じっとしていない鳥なので仕方ないのか、手ブレのせいなのか?
もう少しクリアに撮ってみたいです。


ファインピクスは「どんな場面でもカメラが適切な設定にしてキレイに撮れます」というのが
売りでした。実際、ピント合せの速度はピカイチでした。
その反面、自分でカメラを操作する面白みに欠けるような・・・・
ニコンのクールピクスは自分で合わせていかないと、上手く撮れません。
主人に「上手く撮れない~」と訴えると、それはカメラの常識なるものがわかっていないから
と言われてしまいました。
カメラのおベンキョしないと使いこなせないようですよ。
頑張ってみますか。
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)も奥が深いんでゴザイマス☆



錆びた頭をフル回転の母ちゃんにも応援のポチ☆を
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

カメラ不具合とエクスペリア アクロ購入!


JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:携帯電話スマートフォン
JUGEMテーマ:デジカメを使って

 
先日買った、コンパクトデジタルカメラ「FINEPIX F550EXR」ですが、
ちょっと不具合


落雷?

落雷?


いつもの散歩道の林の中でこんな折れた木があり、数日前に近くで落雷があったので
それで折れたかな?と写真を撮ってたところ、
上のように左上すみに黒い影が入ってしまいます。
レンズを見ると、レンズを隠す6枚あるシャッターの一番上の一枚が格納されていません。
スイッチを切ったら直るかと思ったら、今度は全てのシャッターが出てこなければならないのに、
先ほどのシャッターの一部だけ格納されてレンズが一部覗いてます。
要するに、スイッチを入れるとシャッターが閉まって、切るとシャッターが開いてしまうという
逆運動になっていました。
ポケットの中でそうなったのかわかりませんが・・・・
手でいじっていたらなんとか元に戻りました。
あとでネットで見たらシャッターの不具合は見つかりませんでしたが、電装系?の不具合が
結構あった機種とのこと。
高性能かもしれませんが繊細なんですかね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、新しいギアをまたまた購入してしまいました。

ドコモ エクスペリアアクロ




いままで古ーい携帯を我慢して使っていたのですが、いつ壊れてもおかしくないような
状態にまでなってしまったので、ここで思い切ってスマートフォンにすることにしました。
機種変更で「ソニーエリクソン社製 XPERIA acro」を購入です
ドコモオリジナルカラーのアクアです。


xperia acro1

(ピカピカ・・・のはずが、なぜかジャックの毛が
きれいなラメのグラデーションのブルーです
傷が付くと嫌なので透明のハードカバーと保護フィルムを買ったその日に付けましたです
(写真はカバーを外しています)。


xperia acro2

ちょっと前に買ったのですが、まだまだわからないところばかり。
スマートフォン、正直言って難しいです
買うときに、店員さんが簡単でない、ということを強調してそれでもよいかと
しつこく聞いてましたが、なんとなくわかります。
こりゃ、使いこなせないと文句言ってこられそうですもの。
お安くないですしね~。

いろいろ使いこなすのは後の話、まずは基本の文字入力が問題。
タッチパネルは慣れないと超難しい
触ったつもりのところが隣だったりして、ボタンがいかに楽だったのかと思いしらされました。
使っている人に聞くと「2週間たてば慣れるわよ」とのことですが、
どうなんですかね?少しずつ慣れてきてはおりますが・・・
短気で効率的なものでないと納得できないうちの主人には絶対無理です。
これからもっと使い易く改良されるまでおすすめはしません


xperia acro3


高機能コンデジといい、スマホといい、使いこなすのが大変なものが増えてしまいました。
好きじゃないとやってられないかもです。
すいすいと操っているかっこいい女性になれるよう、頑張るぞ!!!


チャレンジ40代女子に応援のポチを!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
NEWデジカメがキタ━(゚∀゚)━!
 

新しいデジカメを買いました。

それはこれ!「富士フィルム FinePix F550EXR」!

f550exr手持ち

コンパクトデジタルカメラ、です。
高機能なのに小さい!がよくて買いました。
カラーは4色ありましたが、赤にしました。
GPS付き!暗いところも得意(ISO12800、EXR CMOS搭載)
1600万画素、光学15倍で望遠もすごい!かつピントあわせが速い!
いろいろついて、でもコンパクトサイズ。
ポケットに入れて走ったりするので、
最近流行りのかわいい一眼も魅力なのですが、私にはそれでも重いのです。
このぐらいが限度です。




カメラおいしそう?

そうなの、ジャック。
家の照明の下で撮影したから少し黄身がかっているけど、
ほんとはこんな色。


f550exr


大人な赤、でしょ~


optio手持ち

いままでお世話になっていたのが、PENTAX Optio30W。
防水でコンパクトがよくて購入。
川に行くことが多いので、結構活躍してくれました。
海水浴で海の中も写しました。
昨年、ラプターくんの最後もこのカメラで見送りました。
軽くてお気に入りでしたが、さすがに年季が入ってきていました。
よく活躍してくれました。ありがとう




ハイタッチ!

ジャックを撮ってみました。
暗い部屋に慣れてしまったせいか、
ダイニングのLED照明は大抵やや暗めにしてありますが(省エネとも言う)、
これだけ明るく写ります。
たくさん写真撮ってアップするぞ~




 


応援のポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
明るく節電♪


JUGEMテーマ:生活家電
JUGEMテーマ:節約&エコグッズ
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


じゃじゃーん。
ゴールネット、ゴルネット~♪(どこかのパクリ?)
今日は家電の商品紹介で~す


さてさて、梅雨寒はどこへ行ったやら、雲はあるものの暑い日が続くジャック地方。

ダレてるジャック1 

ジャック、悪いけど節電に協力してね。
東日本の電力がピンチなんですって。




ダレてるジャック2

もちろん、クーラーをなるべく使わない、とか、
冷蔵庫の温度もやや高めにして冷蔵庫カーテンを使ったり、
いろいろ努力しているわよ。
最近のヒットの節電対策はこれね!


LEDシーリングライト

LEDシーリングライト。天井に付けている照明を、蛍光灯からこれに変えたのよ。
消費電力が小さいのにすごい明るさなの。
例えれば一個の昔の電球で一部屋を昼間の外のように明るくしてしまう明るさ、かな。




それで?


他段階に照明が調節できるし、明るさ重視したいときは白い光、ムードのある赤い光も選べるし、
周りの明るさを感知してエコになるように調光も自動でしてくれるボタンもあるの。
それに、約10年(一日10時間使用)はランプの交換不要なんだって。
なんと言ってもすごい明るいの。
蛍光灯から変えてその明るさにびっくりしたわ。
(前の照明がボロかったのもあるかもしれない・・・ケド)
100%の全光なんて多分使わないわね、まぶしすぎて。




フラッシュで眩しくならないよ

ジャックもフラッシュで眩しくなくなってよかったね
嬉しかったのでちょっと商品紹介しちゃいました~


上記照明は、東芝(東芝ライテック(株)) LEDシーリングライト 「E-CORE」シリーズ
6畳用~12畳用、角型・丸型各種あり。
価格は、私が買ったときは約4万円。高めですけど、それなりの価値はあると思います。
普及すればもっと価格が下がると思うよ~







励みになります。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
