舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハーネス購入

JUGEMテーマ:ドッグウェア・グッズ


ジャックはいくつもリードやカラーなどを持って里親の我が家にやってきました。
ハーネスは一つ。
それがこれ。

イージーハーネス

ジェントルリーダー イージーウオークハーネス」なるもの。
先代犬たちのときは使ったことのないものです。
ワンちゃんの散歩のときの引っ張りを矯正するものみたいです。



EWHで歩くの図 

歩いていて前に犬が行き過ぎたときに軽くリードを引くと前足が前に出なくなるので
犬を簡単に止められます。
それを繰り返せば、犬が学習して引っ張らなくなる・・・というアイデアグッズです。
犬がガンガン引っ張って困る、特に大型犬の引っ張りを止めるために
思い切りリードを引き続けて上腕が筋肉付いてしまうほどの人にはおすすめかもしれません


ジャックも引っ張らないワンコなわけではありません。
このハーネスをつけていると、つい前に行きがちなジャックを簡単に引き止められるので楽ちんです。

歩くの好き

ジャック、君はそうかもしれないけど、
快適かそうでないかで、毎日のお散歩が楽しいか楽しくないかが決まるのよ?
特に、人間にとってはね


このイージーウオークハーネスですが、難点もあります。
実は私はジョギングが趣味で、先代犬もジョギングのお供犬でした
大型犬はただでさえ運動量が必要。
でもあまり散歩に割ける時間はあまりない。
それだったら走っちゃえ!私のダイエットにもなるし
てなわけで毎日ではないですが、週に2、3回以上はお散歩タイムがジョギングタイムになります。
ジョグしながらこの「イージーウオークハーネス」と使うと、リードとハーネスをつなぐナスカンが
犬の胸の辺りにあるために、走るとジャックの顔の前でリードが揺れてとっても邪魔そうなんです。
だから、ジョギングのときは定番のハーネスのほうがいいなあと思いながらも
なかなか買いにいけずにいました。


先日、やっと大きなペットショップに行って、新しいハーネスを購入。
いろいろ悩んで下のようなハーネスにしました。
ようするに、定番ですね。
コットン素材の、8の字の穴に両足を入れて背中で止めるタイプです。
背中にはリングが二つついてしっかりした作りに思えます。


散歩は楽しいよね

さあ、久しぶりにジョグに出かけますか、ジャック君




結構快適?

邪魔にならなくて調子よさそうですね、ジャック
私も、今までリードがジャックの顔にかからないように不自然に手を伸ばしていたのが
必要なくなって楽になりました。
でも、そのかわりイージーウオークハーネスじゃないとすぐに前に出てしまいがちな
ジャックなので、たまに引き戻したりストップしたりしばらくは矯正が必要そうです。


暑いからいつもより走る距離が短いけど、歩いたり走ったりで4キロぐらいは行ったかな?
ジャック、楽しかった?

イージーウオークハーネス

じゃあ、ジョグのときはこちらのハーネスで行こうね。
そのかわり、引っ張りはなくしていこうね~ジャック

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
今日は父さんもドッグランへ


JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:わんことお散歩
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー

前回の所沢航空公園のドッグランの写真などを見せていたら、
ずいぶん楽しそうだねと、こんどは主人もドッグランに同行しました。

父ちゃんの周りに

やっぱり暑い日だったので、前回よりもさらに来ている犬が少なくて残念
それでもゴルラブミックスのペッパーくんとシェパード哲くんに会えました。
ペッパー君はいつもおもちゃ拾いに夢中、というイメージでしたが
主人が来たら主人に「なでて~」とごろん。
そういえばペッパー君、男の人のほうにいくよね、と言われてました。
おもちゃも男の人のほうが遠くに投げてくれるしね

ジャックは「父ちゃん」に珍しくヤキモチ焼いていました。
最後には、ペッパー君と主人の間に体を割り込んできました。
私ばかりにべったり・・・と思っていたけど、すっかり家族になっていたんだなとちょっと感動





和ミックス チョコちゃん(くん?)

こちらは和犬ミックスのチョコちゃん(くん?)。
いつもお見かけしますが、柴だとばかり思っていたのでびっくりしました。
柴と何かのミックスなのかな?
チョコちゃんも主人のほうが好きみたいです。




日付が前後しますが、前回のドッグランの後、
暑い日は水に入ったら気持ちいいよね!と近くの入間川に連れていきました。
真昼の炎天下、だーれもいません。
リードを離してRUN!
河川敷を走る

黄色のコングくわえて

いえ、鳥じゃなくて黄色いコングのおもちゃです・・・
このあと飽きてしまったのか放置され、浅瀬で引っかかったままのコングを
裸足になって取りにいった私です





日陰のない川遊びは体は冷えても熱中症が怖い
ちょっとだけにして早々に家に帰宅。
そのあとはすぐにお風呂です

月一の・・・



月一を目標にしているジャックのシャンプー。
先代たちは主人がしていましたが、ジャックは私が洗います。
我が家に来てから二度目。私にとっても犬洗いは二度目、ということ。
前回はシャンプー液を原液で体につけたら、いくらあっても足りないみたいになったので、
今度は薄めて全身に行き渡らすという技を習得しました(当然、と責めないでください
毛だらけくんもさっぱりしたかな?後ろから息子くんが覗いていました


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ励みになります。ポチっと一票お願いします。
にほんブログ村
ボクだって恋します

JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー
 
先週の平日のお話です。
朝から暑い日でした。
つい最近まで梅雨寒だったのに、急な暑さに人も犬も参ってます。
散歩はつらい・・・とまたまた所沢航空公園のドッグランへ。


運ばれ中

狭い軽カーの中。天井いっぱいにバリケンつんで、ジャックを運んでます。
ドッグランについたってわかっているから早く降りたいんだよね


キャンディちゃん

日差しがギラギラしています。
今日はグレートデンのキャンディちゃんとメイチャンが来ていました。
メイちゃんの写真、取り損ねました・・・
二人はちょっとした小馬くらいありそうな大きさです。
大きくてコワモテに見えても、実は人に甘えてくるかわいい子達です
ジャックの向こうにはいつものシェパードの哲ちゃん。
いそいそとお迎えしてくれました



狭そうです

キャンディちゃんたら大きな体でそんな狭いところに・・・
暑いからね~



ファンちゃん

ニューファンドランドのファンちゃん。
ほとんど動いていませんでした。
しょうがないよね、その毛皮はかなり厚そうですものね。



チョコちゃん

ファンちゃんと一緒に暮らしているチョコラブのチョコちゃん。
右目が白く濁って見えてないみたいですが、人懐こいいい子です。
嬉しそうに私にも挨拶しに来てくれます。
チョコちゃんも確か、保護犬とのこと。
こんなに穏やかでいい子なのは今幸せに暮らせているからなんでしょうね。



元気なジャック

ばて気味の皆さんの中で元気なジャック。
ドッグラン、楽しいんだよね。



珍しい・・・

チョコラブのジュネちゃんが来ました。
ジャック、珍しく女の子を追いかけます。
ついには、足かけて腰振りまで!失礼なので止めましたが、ジャックのは初めて見ました。
びっくりですジャックも恋するんだね(当たり前?)。




ジャック、好きなの?

ジュネちゃんって、ジャックがしつこくしても全然怒らないんです。
穏やかで、とってもいい子です。
ジャックはそんなジュネちゃんが好きみたいです。
でもね・・・・



ジュネちゃんとライネくん

ジュネちゃんには、一緒に暮らしているライネくんって殿方がいらっしゃるのよ・・・
このときは、ライネくんは小型犬エリアにいたからジュネちゃんフリーだったけどね・・・

前に写真にも見えるゴールデンドゥードルのジャンボちゃんがジュネちゃんを追っかけたとき
ライネ君、ジュネちゃんにしがみついて阻止していたんだよ。
ジャックの思いは届かないかもね・・・・



複雑な哲ちゃん

思いが届かないといえば、
暑くてばててジャックをずっと追いかけるどころではなかった哲ちゃん。
どんな気持ちでジャックを見ていたのかな・・・?

人生いろいろ、犬生もいろいろ、であります





励みになります。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
暑い日のボールの遊び方?

JUGEMテーマ:わんことお散歩


前回の昭和記念公園のドッグランにて撮った動画です。
ボールキャッチを楽しんでいたジャックでしたが、
しばらくしたら私に運ばず、
ドッグランエリアにある水道の、大きなタライにボールをぼちゃん。
何をしたいのかな~?

昭和記念公園のドッグランにて。水道にある大きなタライの水にボールを落としてひとり遊びをしている、ゴールデンレトリーバーのジャックです。昭和記念公園のドッグランにて。水道にある大きなタライの水にボールを落としてひとり遊びをしている、ゴールデンレトリーバーのジャックです。
 




暑い昼間だったので、ボールを水の中で追っかけて楽しみつつ、
足の先を水につけて体を冷やしているように思いました。
もう少し大きいタライだったらお腹までつけてしまいそうです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
昭和記念公園のドッグランへお初♪

JUGEMテーマ:わんことお散歩


日曜日のお話です。
ドッグランにすっかりはまった私は、今度は昭和記念公園のドッグランに出かけました。
ジャックと子供と三人ででかけました。

子供とは行ったことがあるけれど、犬連れはやはり初めて。
埼玉在住者の私はいつもなら砂川口から入場ですが、
確かドッグランは近くになかったなあと立川口までいってパーキングに駐車。
入場料金は森林公園と同じく400円子供80円(同じく国営でした)。
森林公園と同じく、入口で犬連れ誓約書を提出し、入場となりました。


ドッグランは立川口から本当にすぐのところ。
入口から左の建物の裏に回ると、ドッグランの目印や犬の足跡があり、たどればすぐにつきます。





ドッグラン入口

ドッグランの入口の写真。
正面に見える小屋みたいなものがドッグランの受付。
初めて利用の人は、係員から説明を受けなくてはなりません。
でも料金を取られるでもなく、ドッグラン専門の係員が在中しているのは安心、安心。
右に見えるのが小型犬専用のエリア。
入口手前には出店があり、軽食が食べられます。



一般犬用エリア

こちらは一般犬エリア。
小型犬専用エリアもそうですが、くつろぎゾーンとアクティブゾーンに別れています(柵あり)。
アクティブゾーンとくつろぎゾーンの違いは、アクティブゾーンはおもちゃの持ち込みが可能で
アジリティー施設があり、くつろぎにはそれらが無いこと。
以前は小型犬エリアとの柵が無かったこともあるようですが、今はあります。
それから、一般犬(小型~大型犬全てOK)エリアのアクティブゾーンには、橋とAフレームがあり。
ジャックにそれらを登らせたり、真昼間で一時犬がいなくなったのでボールのモッテコイを楽しんだり
していました。
奥に見える青い立看板には、ハードルがあったらしい記述がありました。
帰ってから昭和記念公園のホームページを見ると、ハードルなどの写真があります。
小型犬エリアにあったかどうか未確認ですが、
昔はトンネルやくぐる輪やハードルなどひととおり一般エリアにもあったようです。
いったいいつ無くなったのでしょう?
検索してみたけどわからずじまいです。




雲の海(エアートランポリン)

犬を遊ばせたら今度は子供。
森林公園と同じく、子供のエリアは犬とは離されています(故意かどうかはわかりませんが)。
それでも、森林公園ほどの広さもアップダウンもない昭和記念公園ですから、
距離があるといっても私には楽勝です。
上写真は「こどもの森」エリアの中の「雲の海」。
森林公園と同じエアートランポリンです。
森林公園には「日本一大きい」とありましたが、こちらもかなり大きいです。
私はこちらの方が大きいくらいに思えましたが・・・・?
森林公園と違うのは、幼児見守りのため以外では大人は原則禁止なこと。



虹のハンモック

同じく「こどもの森」エリア内の「虹のハンモック」。登って楽しみます。
「こどもの森」には他にも遊具や遊ぶところがあり、子供連れで楽しめます。
工作など楽しめるような小屋もあります。




梅雨寒が続いた後の蒸し暑い日でした。
それでもジャックがこんな顔だったのが嬉しい母ちゃんです

楽しかったね

また行こうね~、ジャック



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



てつ→ジャック→テツ?!

JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー
 
ふうう、タイトル画像をオリジナルで作ってみました~。
CSSいじるのは初めてじゃないけど、ブログのは初めて。
難しかったですが、苦労のかいあったかな(自己満足)。


。。。。。。。。。。。

先週のことですが。



newなTシャツ

お出かけ前のジャックです。
犬に服着せたのは、母ちゃん初めてです。
ちゃんとこれには役目があるんですよニヒ

所沢航空公園のドッグランに久々のお出かけです。




シェパードの哲くん

いました~、ジャーマンシェパードの哲ちゃん(ジャックの後ろ)
前回、ジャックにいつも寄り添っていてくれたのでジャックは背中がよだれで濡れてしまったのでした。
実は哲ちゃん対策のブルーTシャツだったのです。
でもそんな哲ちゃん、大好きよ(BY 母)




Wテツくんとジャック

初めてお会いする、ハスキーのこれも同じくテツくん。
10歳とのこと、大先輩です。
なぜかジャックはハスキーのテツくんが好きらしく、追っかけ。
そのジャックの後をシェパードの哲ちゃんが追いかけるという、犬電車状態






大型犬’s

ハスキー・テツくんはジャックだけでなくみんなの人気もの。
男を惚れさせる男、みたいです。
でもちょっと迷惑そう?





大型犬団子状態

大型犬の団子状態。見ていて楽しい
こんなだからまた来たくなるんだよね~






使用後

楽しいランが終わって、ジャックのお背中はびっちょりでした。
Tシャツが役立ちました!
また会おうね、Wテツくん!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
武蔵丘陵森林公園に行ってきました(ドッグラン編)

JUGEMテーマ:わんことお散歩
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー

森林公園・第2部です。

運動広場から大回りして、やっとドッグランへ到着~。
家をゆっくり出たもんだから、もう午後3時半を回っていました。
午後5時には閉園なので、4時半ごろにはドッグランを出たいところです。

ここのドッグランはアジリティーの用具が設置されています。
といっても、アジリティーについてよくは知らない私(母)です。
小型犬エリアとフリーエリアの両方とも用具が設置されていました。
入口前には糞専用のゴミ箱もあり。
近くにドッグラン利用者向けの売店があり、
犬用のジェラートがあったような・・・?ごめんなさい、利用しなかったので自信なし。
犬をつなぐ場所もあり、犬を置いて買い物ができそうです。


大きなトンネル

入口近くにあった大きなトンネル。
トンネルは怖いのかどうしてもジャックは入りません。
まあ、トンネル内は器具が古いためか隙間から雨が入っていて水がたまっている箇所があり、
入ってほしくないような・・・・
トンネルの向こうにも見えますが、日傘付きのベンチがいくつか。
ここはあまり日陰がないので、暑い日は辛いかもしれません。
全体はかなり広くて、山の合間の広場でいい環境なんですけどねえ。




アジリティーいろいろ

シーソーや歩道橋がありました。
歩道橋は二つあり、低いものと、橋桁のある高い本格的なものとがありました。
ジャックをボールで誘うと抵抗なく歩いていました。
シーソーもガッタンをびびりながらもボールに惹かれてわたりきりました。





小さなトンネル

最初のトンネルより小さくて短いトンネルもありました。
やはり中に水たまりが見えたので、ほふく前進して真っ黒はやだなあと、
無理強いはしませんでした。
アジリティーの練習を熱心にしていたゴールデンちゃんをクンクンするジャック。



アジリティーいろいろ2

小さなハードル、スラローム、ちょっと高めのAフレーム(というのは今回初めて知りました!)。
ジャックはハードルはジャンプしてくれませんでした。
スラロームとAフレームはボールで誘ったら、できましたよ。
アジリティーにチャレンジしちゃおうかと欲が出ちゃいました



使わなくなったドッグラン?

フリーエリアの隣にこんな草ぼうぼうのエリアが・・・
休憩所の東屋もあり、もしかして昔使っていたのでしょうか?
利用者があまりいないからと閉鎖されたのかな?もったいないです。
ジャックはやりませんが、なかなかフリスビーオーケーのドッグランがないので、
フリスビードッグ養成所として開放できないかしらん。




いじわるしないでよ〜

息子がジャックに歩道橋を渡らせたくて、ボールを高いところに置きました。
ジャックは横から取ろうと頑張っていました(それがかわいい
結局歩道橋の端から登って取っていました。
なるべくなら登りたくないんでしょうねえ。
ちょっといじわる息子くんです


ボール持ってきたよ〜

閉園ちかくになったら犬がどんどんいなくなったので、
たくさんボール投げをしてあげました。
軟球が好きなジャック、ウホウホと嬉しそうにボールをくわえて持ってきます。
息子はもっとアジリティーをやらせたかったみたいですが、ジャックはこちらのほうが楽しそう。
ジャックが楽しいことをやってあげようね、とボール投げをしてあげました。
息子くんにはカメラマンをお願いしたらこんな写真を撮ってくれました。
ナイスショットですよ、息子くん


5時前にはちゃんと出口にたどり着きました。
森林公園内を5キロ以上歩いたり走ったりしたはずです。
帰ったら犬・人(私)はぐったり、子供はなぜか元気でした。
息子の底なし体力にはびっくりな一日の終わりでした。
 


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへランキング登録始めました。ポチっと押してくだされ。
にほんブログ村
武蔵丘陵森林公園に行ってきました(運動広場と花・花編)



JUGEMテーマ:わんことお散歩
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー
 
埼玉県滑川町にある、国営武蔵丘森林公園に息子とジャックとお出かけしました。

以前行ったことのある「ぽんぽこマウンテン」(エアートランポリンなるもの)に
息子が行きたいと言ったので、確か森林公園はドッグランもあると聞いたよな~と思って
両方行くことにしました。


森林公園はだいぶ前に行ったことがあったのですが、そのときは息子と自転車で走り回りました。
でも今回はジャックがいるので、自転車は無理です(自転車専用道路を走るので、
犬を引きながらは迷惑)。
ここの公園はすごく広いんです。
南北が約4キロ、東西が約1キロ、高低差が40m~90m.
道はまっすぐではないし、一日で一周するのはマラソン選手でもなければ絶対無理。
そういう広さです。


いくつもある入口からとりあえず中央口から入場(西口からは犬は入れないそうです。注意)。
入口で犬入場に関しての契約書?にサイン。
リードの使用や糞の始末、予防接種がしてあるかやトラブル防止のことなどがありましたが、
常識的な範囲のこと。
登録などはありませんでした。
ちなみに入場料は大人が400円、子供が80円、犬無料。
安いと思いますがいかがでしょうか?


まずは、子供の行きたいと言っていた「ぽんぽこマウンテン」のある運動広場へ。
中央口から1.3キロ(パンフレットより)。
山坂あるせいか、所要時間20分とあります。片道でですか?
文句言いながらさっさかジャックと息子と森の中の道を歩きます。
ついたばかりで元気があるので走ったりして、10分ぐらいで着きました。

運動広場についたところでポピーの花畑でパチリ
盛りが過ぎたところかな~?

ポピーの前で




花畑からちょっと行くとお目当ての「ぽんぽこマウンテン」です。

ぽんぽこマウンテン

でこぼこ山の形をした、トランポリンです。
子供たちが大勢ボヨンボヨンと飛び跳ねたり走ったり転がったりしていました。
子供だけでなく、大人も楽しそう(あまり混んでいるとご遠慮下さいですけれど)。
息子は私と遊びたかったようですが、今日はジャックがいるので私は外から見学です。
「つまんない」と言いながらも、1時間近くも跳ね回っていました。
今回利用しませんでしたが、西口の近くにはアスレチックなどたくさんこども向け遊具があります。
レンタル自転車でサイクリングもできるし(持ち込みも可)、子供連れにおすすめの公園です。
小型犬なら自転車カゴに乗せたり背負ったりして、
子供と走り回ったらいろんなところを楽しめそうですねえ(ただしかなりアップダウンがあるので、
あまり小さなお子さんや年配の方には園内長距離移動は無理かもしれないです)。



さて、十分汗びしょの息子と今度はドッグランへ向かいます。
実は運動広場とは中央口をはさんで反対側の北側にあるドッグラン。
後でパンフレットをよく見たら、運動広場からは最短距離で3キロ近く(片道)。
しかも、場所がわかりづらく、道を間違えて大回りしたからもう少し歩いたかも・・・・

途中、ハーブガーデンがあり、道添いにもハーブの類やかわいい花がいっぱいあって
とってもきれいでした。
植物園などもあり、道から逸れて入って行けばきっともっとたくさん花や木が見られたと思います。
ショップもあり、お茶できそうです。ワンコ連れ専用のオープンカフェエリアがあって、
犬連れでも遠慮なくお茶できます。
お花は今見頃ですよ!
5~6月は花のシーズンですものね!
ハーブ園1

ハーブ園前2
左側が歩行者用道路。
右側に見えるのが、自転車専用道路。



ハーブガーデンを過ぎればあと少しでドッグランです。
長くなったので続きは次回に。

国立武蔵丘陵森林公園についての詳細はホームページをご覧ください
季節ごとのイベントやドッグイベントなどもあるようです。
みずほエコパークドッグラン 水たまりでおおはしゃぎ!

JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


先週の話です。
ジャックを瑞穂町みずほエコパークのドッグランに連れていきました。
前日から朝にかけて雨が降った後。
やっと雨あがったね~と出かけてみると・・・・


ドッグランの水たまり(犯行現場)

大型犬のエリアにはど真ん中に大きな水たまりが
そのせいか、小型犬エリアには何匹もワンちゃんがいるのに、
大型犬のところには一匹もいません。

でもせっかく来たからなあと、ジャックを水たまりに向かないように、はじっこでボール投げ。
ジャックもモッテコイに夢中だったので安心してました。




でもちょっとウンチの片付けをしている間に・・・・

よからぬ行動(実行中)

ひえ~

このあとは池の中でジャブジャブとはじけたジャック・・・・・・


真っ黒くん(犯行後)


フラストレーション、たまってたのかい、ジャックう
1時間たらずで、外の水道で少し洗わせてもらって帰りましたとさ

雨の後のエコパークはちょっとご遠慮申し上げたほうがよさそうだわふ~
 
ひいばあちゃんを見送りました
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


一週間、ブログ更新できませんでした。
実は先週は、喪主の家として大忙しの一週間でした。
亡くなったのはひいばあちゃん(子供との関係)。
老衰だったのですが、なんとなんと「103歳」の大往生でした。


とはいっても、もう10年以上老人施設にお世話になっていて、
歩くことはできないし、ここ数年は口数もほぼ無くなり・・・
子供は生まれてこの方一緒には暮らしたことのない「うちのひいばあちゃん」でした。


長生きはおめでたいことだけど、「元気で」と「長生き」の前についていたいですね。
みなさん、健康な体を維持して「元気で長生き」を目指してくださいね。


さてさて、お留守番&ゲージの中が多かった先週のジャック。
それでも空き時間を見つけてお散歩に行っています。


蓮の花より・・・・

s公園の池の前にて。
蓮の花がきれいに咲いてました。
こっちをむいてほしいのに、ジャックは視線の先の鳥さんばかり見て横顔です。
おーい、お得意の「アイコンタクト」はどうしたのよ~




s公園の蓮の花

蓮の花は、仏教では神聖な花として扱われていますよね。
ひいばあちゃんは今ごろ蓮の花に囲まれた仏の国に向かっている最中でしょうか・・・・
ひいばあちゃんにジャックを見せたかったなあ。
初代ジュピターを飼っていたころはまだひいばあちゃんはうちにいたので、
杖をつきながらも可愛がってくれました。
虹の橋のたもとでジュピターに天国で会えたかな
 
ジャックの謎


JUGEMテーマ:わんこ


ジャックがうちに来て約1ヶ月半。
一緒に過ごしていると、様々な出来事で、ジャックについてわかったこと、まだわからないこと、
いろいろ出てくる。

成犬になってから来たジャック。
病気のこと、ジャックが優良家庭犬に認定されていること、
訓練やディスクドッグなどを前の飼い主さんはやっていたことなどぐらいで、
ジャックを紹介してくださったレスキューさんからは詳しくは教えてもらっていない。
里親になって引き取るということは、犬の過去がわからないということだ。
捨てられて前の飼い主どころか犬自身の名前もわからないよりはずっと素性がわかっている
ジャックだけど、
それでもジャックについてはわからないことがたくさんある。
赤ちゃんで引き取って育ててきた前の犬たちとはそこが違うなあって思う。
できること、できないこと含めてほとんど全ての理由が飼い主にはわかっていたよな~って、思う。



「ジャック」という名前はどういう由来なんだろう

・アメリカの有名なドラマ、「24」の主人公の「ジャック・バウアー」から?
・「パイレーツオブカリビアン」の主人公、「ジャック・スパロウ」から?
・「ジャックと豆の木」のジャックから?
・それとも?

名前だけでも「?」となってしまう。
だって、名前って飼い主さんの気持ちが入っていそうな気がするじゃん?



ジャックの散歩中に、「なんでかなあ」と思うこと

ジャックはなぜか小学校の子供にすごく興味がある
休み時間で、ちょうど子供が校庭に出て遊んでいたりするのに出くわすと、
ジャックは超ガン見状態で止まってしまう。

小学校の前で1
鼻を鳴らすジャック。

小学校の前で2
みんな、楽しそう。上とはまた別の学校。

こんな感じ。
すごくすごく中に入りたそうにしている。
子供が好きなのかな~とも思ったけど、公園で遊ぶ子供たちにはここまで執着しない。

前の飼い主さんはおそらく女性一人で飼っていたと思われるので、子供とは無縁だったと思う。
もしかして、前の前の飼い主さんの時に家族に子供がいて、その子と一緒に学校に遊びにいったことがあるのかな~?



・・・・なんて、ね。いろいろ自分の知らないジャックの過去を想像してしまう、ジャック母ちゃんです。
検索マニア?な母は、実はジャックについてほかにわかっていることもあるんだけど・・・・
里親制度?に反してしまうかもしれないので、ここでは秘密です。



ボール投げに普段はあまり執着しないのに、
人のキャッチボールなんかにはやたらに夢中になる


・・・・ってもしかして、犬なら普通なのかな?
楽しそうにしていると、「ボクにもちょーだーい」ってなっているだけかしらん?



 
音声は雑音がひどかったので、わざと無音にしています。




話は逸れるけど、動画の編集(ただ音を無くしたいだけなんだけど)、ユーチューブへの動画の投稿とか
ブログに載せることとか、結構苦労しました~
みんな、簡単にやってのけているよね~
すごいなあって自分がやってみると思いますデス

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
