舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今更ですが

JUGEMテーマ:わんことお散歩
 

今更の話題ですが、先週末の台風15号の被害はいかがでしたか?
我が家は、アンテナが曲がりました(T_T)
それからお隣の大きな松が折れました。
古い小屋が壊れてました。
うちの屋根に倒れなくてよかった~と思いましたです。

うちの辺りではかなり風による被害があったらしく、
町中の背の高い木が折れている姿がいくつか見られました。
犬友達さんから、「彩の森公園もひどかったよ」と聞き、
何日かたっていますが、ジャックの散歩がてら彩の森公園に行ってみました。




倒れた木(ポプラ?)

先端が折れた木


処理中の木

こんな光景が公園のあちこちにありました。
片付けられてもう無い木もあったのかもしれません。
今までに台風でこんなに木が折られた(倒れた)のは記憶にありません。





さて、靴紐直しに池のそばの椅子に座っていると、
カモが近づいてきました。
餌をくれるかと期待したみたいです。
が、犬がいることに途中で気づいてUターンしているところです
カモさんs

じ〜
ジャックには目の毒です


我慢だぞ
ジャック、背中に「忍」の字が書いてあるよ


リードがつながっていなかったら絶対にカモを取りにいっているジャックです




~~~~~~~~~~~~


舌出過ぎてない?

さて、前回載せそびれた(今はもう一度載せていますが)ジャックの長~い舌の写真です。
ジャックくん曰く、「お留守番で不満だった気持ち」が表れているそうです?!


我慢だ!ジャック!(え、また~?byジャック)




我慢はしたくないワンコに応援のポチ、お願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
シースタイルフェスタ at 三浦フィッシャリーナワーフうらり(その2)

JUGEMテーマ:小型船舶操縦免許
JUGEMテーマ:子連れでお出かけ♪


前回の続きです。
クルーズを終えて、次は水中観光船「にじいろさかな号」に乗ることにしました。
フェスタ入場券があれば半額に割引なので、これを利用しないわけにはまいりません。

にじいろさかな号 

「にじいろさかな号」は後ろに見える黄色いかわいい船です。
船底にガラス窓があり、水の中が観察できるようになっています。



船底
これが船の下の部分。ガラスの向こうは海水です。海面のすぐ下あたりが見られます。


メジナやスズメダイなど
出航して15分ほどで、餌やりポイントに到着。
お魚もよーくわかっていて、船が来ると「エサくれ~」と集まってきます。
船底の窓ガラスの向こうに、写真では水が濁ってわかりづらいですが、肉眼ではもう少し見えます。
7割はメジナの小さいの、2割はスズメダイ、残りがフグやカワハギかな?




餌やり体験
船のデッキから餌やりが体験できます。
オキアミを投げてあげるとさきほど下から見えた魚達が群がります。
そこに網を差し入れたらごっそり魚がすくえそう。
池のコイに餌をやるのと同じ感覚です。
餌をあげ終えたら帰港します。途中、城ヶ島の歴史や観光などを解説してくれます。
うらりからは城ヶ島に渡る船も出てるので、多分どうぞそちらも、というわけなのでしょう。
約40分の船の旅です。



まぐろ丼定食
シースタイルフェスタの参加申し込みをすると、もれなく?こんな「まぐろ定食」が一つついています。
同行者は別に一人につき千円払います。
もちろん、家族みんな食べられるように申し込みしておきました。
うらりの2階のイベント会場と思われるところがシースタイルフェスタで貸切になっており、
そこで食べました。右のフライはマグロのフライで美味しかったです。



真ん中 FR-23
午後3時から、2回目の城ヶ島クルーズ。
今度はもう少し大きい船、3台の真ん中の船です。
先ほどのは釣り用、今度はクルージング用のFR-23です。
ちなみに、(その1)の船が並んだ写真、前方3台の真ん中がFR-23の後ろ姿です。
左端はラクシアという船。これもちょっと豪華なので乗りたかったけど、予約がいっぱいで
取れませんでした。また次回に期待です。



デッキgの中は
先ほどのYF-21は家族のみでしたが、今度は他の方が2名ご夫婦で同乗しました。
この船は8人乗りだそうです。
右側の運転席の方はこの船を所有する葉山マリーナの人。
若くてかなりイケメンでした
でもいい感じの方でしたよ。
・・・話がそれました。キャビンの内部はこんな感じ。
後ろが閉められて完全室内になります。運転席の下に簡単なソファ&ベッド、
運転席左には二つ椅子と小さなテーブルがあります。




父ちゃん運転
湾内を出て、先に同乗のご夫婦が運転されてから
(奥様はかなりすっ飛ばしていましたから免許持っている方と思われます)、
今度は夫が運転の図。
船によってだいぶ操船の感じが変わるそうです。
YF-21はだいぶ揺れる感じがしてちょっと酔いそうでしたが、
FR-23この船はスピードが出るほど安定し、横揺れがなくなります。
クルージング用というのはこういう違いがあるんですね。
よく海上で縦に跳ねるようにすごいスピードですっ飛ばしている船見て
酔わないのかな~と思っていましたが、
実際はこちらの方が大丈夫なのかもしれません。
これは酔いやすい私でも楽しいなあと思いました。
左下で、息子くんがベッドを覗いています。



イケメンと将来イケメン?!
夫の次に息子にも運転させてくれました。
(船は船長(お兄さん)の責任の元、免許をもたない人でも運転することができるんです。
車の運転とは違いますね。)
息子くん、超楽しそう。前の船を追っかけてます。
ゲーム感覚だね。
お兄さん、将来の顧客を増やす営業成功したかもよ?
息子は帰りに将来どんな船に乗るかなんて話してましたもの。


祭りの後のお楽しみ
船からおりて、うらりの1階でマグロを買って、フェスタは楽しく終了。
最後に近くの岸壁で釣りを暗くなるまで楽しみました。
スナメ(ゴカイの仲間)で結構釣れました。
結局釣りが好きなんですよね~

帰ってからのジャックの顔・・・・


舌出過ぎてない?
「あの~舌今日は一段と長く出てませんか?」

「ボクの不満の分の長さだよ~」

(;・∀・)はあ、なるほど・・・・


※ジャックの写真、抜けていたので後日再挿入しました。※

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村


シースタイルフェスタ at 三浦フィッシャリーナワーフうらり(その1)

JUGEMテーマ:小型船舶操縦免許

今回もジャックはお留守番(ごめんね)。


家族で三浦半島の三浦市にある、「三浦フィッシャリーナワーフ うらり」で行われた
ヤマハ発動機(株)主催の「Sea-Style Festa(シースタイルフェスタ)」に行ってきました。
夫がヤマハのシースタイル会員になっていて、
会員価格でレンタルボートをいつも借りているのですが、
フェスタでは参加料3000円(1組5名までその値段)を払えば無料で試乗できるので、
いつもなら借りられないお高い船にも乗れるかも?と行ってみたのです。

三浦フィッシャリーナワーフ うらり
左側の建物がうらり。
1階はまぐろなど、海の幸のお店がいくつも入っています。
うらりの周囲は、まぐろ料理のお店もたくさんあります。
日曜日とあって多くの観光客もきていました。
海辺には釣り客もたくさん並んでいました。



まぐろのぼり
こいのぼりならぬ、まぐろのぼり。
欲しいなあ。



フェスタでは、城ヶ島一周クルーズ(試乗)、新艇試乗会、漁師料理教室、フィッシング講座など
いろいろなイベントがあり、事前に予約が必要なもの、当日受付するものなどいろいろあります。
当日はまずは総合受付で受付し、入場券を受取ります。


試乗できる船
シースタイルのマリーナ所有の船がずらり。


MASTER(SC-30)

今回は予約が取れなかった、SC-30(master)。
ラグジュアリーなクルージングのボートです。
係留しているのを乗せてもらってパチリ。
下は豪華なソファーなど、パーティーができそうな作りです。
借りても高いだろうなあ。買うには家を建てるぐらいの金額が必要そう。
IT企業の社長にでもなれば買えるんだろうか?



YF-21
YF-21。フィッシング用ボートです。
うちはこれくらいの船をレンタルするのがちょうどです。

1回目の城ヶ島クルーズ、これに乗りました。


城ヶ島大橋の下

船の運転やクルーズコースの案内をしてくれる担当さんがつきます。
夫が操船中。
上に見える橋は城ヶ島大橋。
城ヶ島を50分ぐらいで一周して港に戻ります。


富士山
城ヶ島から先、東京湾に出ました。
曇りがちな日なのではっきりしませんが、遠くに富士山を確認。
船は先ほどのMaster艇かな?


房総半島 鋸山
房総半島がこんなに近くに見えます。ポコンと飛び出ているのが鋸山。



伊豆大島
伊豆大島もうっすら見えました。


長くなったのでつづきは次回に。



にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

ちょっと寂しいね


JUGEMテーマ:わんこ


老神でーす

老神は、群馬県の沼田市(元利根村)老神温泉のこと。
前に一度来たよね


寂しいの?
そうなんだ、今日は引越しの手伝い。
叔父ももう高齢なので15年楽しんできた別荘を人に譲ることにしたんだよ。
この別荘は、先輩犬ジュピターもラプターもなんども遊びに来たところなの。
なんども遊びにきている私たちもそうだけど、
もちろん持ち主のおじさんたちはもっと寂しいだろうね・・・・



つまんない 
ごめんね、ジャック。
今日の作業は大体終わったから、これから散歩に連れてってあげる。



(散歩の途中)
ちょっとモデルになってもらってもいい、ジャック?

協力します!
「ボク、モデルでもなんでもします!お散歩いけるならやります!」




ジャック、砂が顔についてるよ?ボール投げやめる?
投げて!
(なぜに関西弁?)




昔は
お散歩から帰る途中の老神温泉の街の中。
今は営業していないお店です。
昔は(元)美人な方々が出演された舞台だったのでしょうね・・・
射的屋さんも閉まっているし、温泉街もちょっと寂しい老神温泉です。
素敵な旅館もまだあるんですけどね。


叔父の別荘は、ジャックは2回目です。
最初来たときは、まだジャックがうちにやってきて、2週間たったところでした。
まだまだ不安で、私(母)から少しでも離れると少しでも近づこうとしていた時期でした。
そのときの写真をもう一度・・・
思い出
「母ちゃ~ん」


ちょと困った
まだいまひとつ慣れない父ちゃんと息子くんにムギュとされて困っているジャック。


真似してみた
ジャックのまねしている息子くん。
ジャックが来てとっても嬉しかったのがわかります。



励みになります。応援のポチをお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
秋の武蔵丘陵森林公園(子連れ犬なし:その2)


武蔵丘陵森林公園の続きです。

北の端から西口へ向かった私たち。
途中、サイクリングロード脇の森の中にふと目をやると・・・・ハチの巣 

うぎゃ、ハチの大きな巣!16倍望遠で撮っています。
実際は人からはかなり遠いので危険はなさそうです。
巣の周りにたくさんのハチがぶんぶんぶん。
巣は大人の頭二個分ぐらいの大きさでした。



おおコワーといいながらまた自転車走らせ、周回路から少し外れて西口方面へ。
子供の遊び場、わんぱく広場などがあるエリアです。

水遊び場

水遊び場。プールではありません。ひざ下ぐらいの浅いところです。
結構広い。
暑いので小さな子供たちで賑わっていました。
ワンコにもぴったりなんだけど・・・・・ワンコは残念ながら禁止です。


わんぱく広場の「冒険コース」(アスレチック)に到着!

アスレチック場
登って楽しむ「とりで」と滑り台

長い滑り台
長いローラー滑り台

一本吊り橋
つりばし

ターザン滑車
ターザン滑車

空中散歩
空中散歩エリア

ブランコ滑車
ブランコ滑車



他にもたくさんあるけど載せきれません。
体を動かしながら遊べるアスレチック、ここのはあまり怖いのは少ないし、
子供には楽しそうです。
これだけでかなりの運動です。


だいぶ遊んだのでこれで寄り道はおしまい。
自転車にのって南口へ向かいます。


ツリーイング

南口のそばの広場で「ツリーイング」をやっていました。
実はこの日これが目当てで来た息子くんでしたが、すぐに定員がいっぱいになってしまい
できなかったイベントでした。
オープンしてすぐに申し込みにいかないと間に合わなかったのかもしれません。
次回は10月1日だったかな?
お目当ての方はのんびりしてたらダメですよ~


ツリーイング

ロープに足をひっかけて自力で登っていくようです。
楽しそう♪
次また来れるといいね、息子くん(10月1日は行かれないかもしれないけど・・・・)

今度はジャックとドッグランへも行こうね。

武蔵丘陵森林公園は、子供はもちろん、犬連れでも、
お年寄りでも(移動バスがあります)いろいろな人が楽しめる公園です。
植物や鳥などを見ながらの散策、写真撮影、史跡探索でも、トレイルランのトレーニングでも、
ピクニックでも、デートでも、多種多様に楽しめる公園です。
イベントもいろいろやっているようです。
いろいろな場所があってとっても広くて、その分楽しみ方も幅広いので、まずはホームページを見てから計画たてて出かけるとより楽しめると思いますよ。



にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村



秋の武蔵丘陵森林公園(子連れ犬なし:その1)
JUGEMテーマ:子連れでお出かけ♪

先週の三連休に、武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。
今回は、ジャックは連れずに子供と二人です。
息子が自転車に乗りたいというのですがサイクリングロードは犬禁止なので、
ジャックはおうちでお留守番です(暑かったしね)。


南口

今回は南口から入場。
手前にあるように、自転車をレンタルしました。
公園には公園の有料駐車場があり、中で自転車を借りられますが、
公園の周囲には結構安い個人の駐車場があり、同時にレンタサイクルもやっているところがあります。
そこで車を停めて自転車借りてちょっとだけでも節約♪
混んでいるときはすぐにいっぱいになっちゃうので、停められて良かったです。



サイクリング専用路

サイクリングコースを滑走中。
息子くん、自転車大好きでガンガン飛ばします。
もう小5なのでパワーもあるので付いていくのが大変。
ここの公園、サイクリングコースを約一周するとだいたい13キロ以上あるそうです。
しかも上り下りがあるんです。
翌日筋肉痛の母。
でもお尻が痛かったのでちょっとヒップアップした?と
内心ちょっと嬉しい・・・・


ぽんぽこマウンテン

まずは「ぽんぽこマウンテン」。巨大トランポリンみたいなものです。
この間はジャックがいて私は外から見ていましたが、今回は息子の要望で
一緒にバウンドしながら追っかけっこ。
四十半ばの母さんも大変です。
ジャック大好きな息子くんですが、こんなときは母ちゃんを独り占めできて嬉しそうです。



植物園

追っかけっこなどして汗だくになって、さらにまた自転車に乗って北へ移動。
前回横をジャックと通った植物園です。
ここでソフトクリームを食べようと入りました。
ハーブ園が隣にあるからか、普通のバニラやチョコの他に
ローズヒップ味のソフトクリームがありました。
ローズヒップのお茶はたしかかなり酸味が強い味だったと思いますが、
このソフトクリームは酸味だけでなくちゃんと甘味もあってとっても美味しかったです。



植物園外

先ほどの売店の外にはこんなベンチがあります。
一部は犬と一緒のコーナーもあり。
少し歩くとドッグランが近いところなので犬連れオーケーなのかも。
犬を繋ぐところもありました。



ハーブ園

ソフトクリームを食べたら、少しだけ見せて~と息子にお願いして隣のハーブ園へ。
でも季節がらあまりぱっとしませんでした。
暑くて、全部は見るのは諦めました。


ハーブのお花

ハーブのお花

ハーブ園のお花。秋色の花が多い気がしました。



ポピーマロー

ハーブ園に続く散策路(歩行車専用路)沿いにはいろいろ植物が植わっています。
これはマローポピー。

ランタナ
ランタナ

ラムズイヤー
白い毛がびっしり生えている「ラムズイヤー」(子羊の耳?)

パイナップルリリー
パイナップルリリー

パンパスグラス
パンパスグラス

全体的に6月に来たときのほうがお花がいろいろあってきれいでした。
もう秋模様なんですかねえ。


さて、植物園前からまた自転車にのって、ドッグランの入口を横目で見ながらさらに北上、
やっと北の端、北の展望台までやってきました。
北口までは行きませんでしたが、サイクリングコースとしては南端から北の端まで
制覇したということです。
北の展望台
後ろの方向が熊谷市方向らしい。


では折り返して、こんどは西口の方向へ向かいます。
・・・・・長くなったので続きは次回に。



にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
落ち込んだときは・・・・

JUGEMテーマ:わんこ

秋はいろいろ公私イベントが続きます。
忙しさだけでなく、すぐに落ち込みやすい私(母)は、
たまに動けなくなってしまいます。
(ブログの更新もコメントやメールなどの返信が遅くなってごめんなさい


どうしたの? 

うーん、元気でないんだ・・・・
今日はごめん、お散歩いけないや・・・・




人生いろいろあるよね

ごめん、ジャック。
君のほうが私の悩みなんて消し飛ぶくらい、悲しいことやつらいことを乗り越えてきたんだよね。



「じゃあさ、母ちゃん。提案があるんだけど・・・・」

じゃあさ

ありがとうね、ジャック。
明日には元気になるよ。

ありがとう。


ブログ更新も頑張るぞ!応援をお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
何の秋?

JUGEMテーマ:わんこ



残暑が続き真夏の気温ですが、空は秋の空です。
花だって、曼珠沙華のコスモスと秋の植物なんです。

曼珠沙華とコスモス

家の中も暑いし、どっか行く?





車の中からコンニチワ

はいはい、お出かけ、嬉しいのね?



匂うぞ!

そ、そうかな・・・・気のせいじゃない?




目標物発見!

ジャックの匂い探索システムには脱帽であります!
なんちゃって。こんなのちょろいよね~
でもあげない!




信じるモノは救われるのだ!

そ、そんな真剣な顔で見られても・・・・(汗)



仕方ないか、最後の一口だけね。


おいしゅうございました

いつもおかしくてあげちゃうんだよな~
甘甘でいけませんね。

ジャックにはやっぱり食欲の秋なのでありました☆




応援のポチをお願い申し上げます
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
愛宕公園へお散歩に

JUGEMテーマ:わんことお散歩
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


入間市の中央、市民会館の隣にある愛宕公園にジャックと散歩に行ってきました。
先日の秋祭りのあった、愛宕神社の裏手にあります。


愛宕公園

ここは日本庭園風の公園です。
広くはないですが、木が多くて日差しが強いときは比較的涼しいです。
池は人工のもの。浅いです。コイが泳いでいます。
奥に見える建物は、茶室だそうです。
ここでお茶席があったらちょっと優雅ですね。


愛宕公園

浅くて溺れそうにはないど、ジャックが泳いだら怒られちゃうよ。
節電のためか、小さな人工滝もあるのですが水が止められています。
涼しさを味わいたくてきたのにちょっと残念。




カーブミラーに写ってます

公園裏のカーブミラーに私たちた映っているのを見て、それをカメラで写してみました。
こんな格好で散歩(ジョグ)しています。
手荷物を持つのは嫌なので、リュックを背負ってます。
トレラン用かな?とっても便利です。
アウトドア用品屋さんで購入しました。





幼虫さん横断中

芋虫ギライの人ごめんなさい。
足元にこんな幼虫さんが一生懸命道路を歩いていました。
お尻にあるピンとたった棒みたいなものをフリフリしながら進んでいきます。
アゲハとか綺麗な蝶になるのかな?詳しくないのでわかりませんが、
そういうことにしておきたいです。
毒がなければこの手のものは平気な私です。
ジャックはちょっと興味をしめしたけど、それっきり。
食べたりしなくてよかった。




猫と遭遇

ジャックは虫よりこっちです。
散歩途中の駐車場にいる猫を発見!
もちろんリードは離しませんよ~。
道路に飛びだしたりしたら大変ですもの。

猫ちゃんは痩せててもしかしたら病気なのかな~と思いました。
ジャックが近寄ってもギリギリまで逃げない感じでした。
最近は野良猫がとっても減りましたね。
ゴミもあまり放置しないようにしているし、街中で野良猫が生きていくのは大変でしょう。


猫さんもかわいいです。
犬もう一匹は大変だから、猫ならいいかなと思うけど、
うちの前は交通量が多い道なので外には出せないし、
かといって家の中だけではかわいそうな気がするし、やっぱり無理だなあと
思ってしまう母ちゃんでした。

。。。その前にジャックが猫を可愛がれるか?それが問題かも~





ポチっと応援、励みになります!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ザリガニvsカメのバトル! 結末は・・・

JUGEMテーマ:わんこ


久しぶりの夜明けの早朝散歩
息子くんの学校が始まって、息子くんを起こす6時半までに帰るためには、
5時半ぐらいには散歩に出かけなければなりません。
夏休み中は早朝散歩といってもせいぜい6時ぐらいからでしたから、
かなり早く感じます。
久々に夜明けを見ました。

美しい夜明け

あれ、ジャック、朝日見ながら何震えてるの?




朝日に照らされて

なるほど・・・・
あ、画像に不適切な部分がありました。
モザイクしておきましたが、
お食事中でご覧になっていた方には失礼いたしました_(._.)_


さて、すっきり~のジャックと
久しぶりの朝の彩の森公園に到着!

彩の森公園の夜明け

ここでも夜明けの風景です。
彩の森公園の隣は入間基地があります。
朝日の方向に基地があります。
朝日を見たら、こんな歌をついつい大きな声で歌いたくなってしまいました





ザリガニvsカメ バトル!

池のほとりに目をやると、
こんな緊迫の場面を発見!
アメリカザリガニが、亀に追われてバックしていました。
カメ(ミシシッピー・アカミミガメ)はザリガニを捕食するそうです。
おそらく、ザリガニは池の中からカメから逃げて陸上にあがってきてしまったのでしょう。
それを追ってカメがザリガニにせまっています。
「動画、動画!」とあわててカメラを動画モードに変換しました。





本当は、もう少しカメとザリガニが対峙している時間があったのですが、
動画を取り始めたらザリガニWIN!でカメが池に戻っていくところになってしまいました。

このあと、他のカメもこのザリガニに向かってきたりしたのですが、
ザリガニはハサミを振り回してすぐに追い返してしまいました。
それからはカメは諦めたのか、池の中からザリガニを見ていました。
ザリガニは、池から離れてほとりをトボトボ・・・
でもザリガニは安心できません。
コンクリの上、体を隠すもののないところでは、空からザリガニ大好きなカラスなどが
狙ってくるはずです。
あのザリガニ、どうしたかな・・・
帰る時間が迫っていて、このあとどうなったかはワカリマセン。




気持ちいいね!

そうだね、ジャック!
母ちゃんも深夜にブログ書いていると朝起きられないから、
なるべくブログは早く終わらせて早起きするよ。

今日は「早起きは三文の得」で凄い場面も見られたしね
頑張って早起きするぞ~


母ちゃんが早起きするように、
みんなからもポチの応援をお願いします!(ジャック)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




稲荷山公園でワンコとウオーク&ジョグ

JUGEMテーマ:わんこ
 
今朝は久しぶりに、狭山市稲荷山公園に行ってきました。
早朝に起きれなかったら、午前中から残暑厳しく、暑くてたまら~ん
でもちょっと走りたい気持ちだったので、木陰の多い稲荷山公園まで
ジャックの散歩に出かけました。


稲荷山公園にて

稲荷山公園は芝生の多い緑地公園です。
ジャックはふだんの舗装道路でのお散歩はあまり引っ張らないのですが、
芝生の上を歩くと急に言うことを聞きづらくなります。
前の飼い主さんのブログにかなり広いと思われる緑地公園でリードを放している
写真があったので、こういうところでは放してもらえると思ってしまうみたいです。
でも残念ながらこの公園はそれほど広いわけではないので、リードにつなげないといけない決まりです。
歩きだしてしばらくは、横について歩くことを注意しながら歩き、落ち着いてから走り出しました。


坂道あり

舗装した道もある公園ですが、芝生や、道の脇にこんな林の残る道もあり、
ちょっとしたトレイル気分で走れます。
多少坂もありそれが楽しかったりしますが、木陰はちょっと滑りやすいので気を付けて
いくようです。
公園の大外(こんな林の中)を行くと一周約2キロ。
舗装路は約1.2キロ。ランニングのシーズンには、あちらこちらの陸上部が練習に来る
メッカにもなっている公園です。
私はお気楽ランナーですけどね~


dog pid

今日初めて発見!駐車場近くのトイレの前あたりに、これ(ドッグピット)が設置されていました。
犬を繋いでいいよ、というポールです。ここに繋いでトイレを利用できる、ということだと思います。
犬連れには嬉しいワン


ドッグピッドにつながれたジャック

ジャックを繋いでみました。
・・・ジャック、本当のことは言わないの!
まだ走り始め、第一暑いし、これからが本番なのだ!
無理なく走るのが、楽しく走り続ける秘訣なのだよ~

(そんなことばかり言っているから、全然速くならないんじゃん?←誰かの声)




日陰とはいえ暑い中約5キロ歩いたり走ったりしたので、帰ったらバテバテジャックになりました。
これなーんだ

これ、なーんだ?
ってわかるよね?

つい触って見たくなるヒト、手を挙げて!

ハイ!\_(^◇^)_/




応援おねがいいたします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

試し撮り~


JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


残暑はありますが、朝夕が涼しくなってきましたね。
朝起きられれば(汗)、早朝の散歩は快適です

朝の街 
久々の早朝ラン
高台から街を眺めて一休み。
陽の光のギラギラが少しだけ柔らかくなっています。
それにしても暑い時期に走るのをサボっていたので体力落ちてます。
1時間ぐらいは走れるように戻さないとなあ。


気持ちが良い人

通りすがりの自転車通勤?のお姉さんの後ろ姿
ジャックと走っていたら、後ろから「おはようございます!」と
大きな声で挨拶されて、顔があったらニッコリ。
すすっとあっという間に私たちの横を通り過ぎていきました。
全く知らない方なのですが、朝からすごく気分が爽やか~になりました。
挨拶、大事ですねえ。
ああなりたいな、と思える素敵で気持ちのいいヒトでした。



さてと、新しいデジカメにもう少し慣れたいといろいろ試しどり中

フラッシュ無し
玄関で寝ているジャック。
へそ天で寝るのが好きな子です。
うちの玄関は暗いので、外からの光で明るくなっています。


フラッシュ有り
同じシチュエーションを、フラッシュ有りで。
上の写真だと、舌が出ているのがわかりませんが、これならわかります。
でも・・・なんか平坦な感じになってしまってなんかつまんない。
フラッシュ炊けばよいってもんじゃないですね。
舌まで写したいなら、別の工夫が必要そうです。



鼻デカ

寄って接写。
鼻デカ写真風になりました。


鼻デカ(切れ)

ちょっと頭が切れちゃった。
でも、舌がうつっていてこれはこれで面白いとおもうのですがどうでしょうか?



ソフト?

上下切れてます。
でもいい感じ。ソフトに写ってます。
ジャック、か、かわいい・・・・(超親ばか)


まだまだカメラに慣れませんし、全くの素人丸出しの私です。
やっと一つ覚えたことは、「フラッシュに頼らない」ことです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


安心の元

話変わりますが、ジャックは良く私の足元で横になります。
この日は私の足に片足を引っ掛けて和んでいるので、
主人が面白がって写真を撮ってくれました。



これで安心?

アップの図。足の裏からじわ~っとジャックの体温が伝わります。
ジャックも私の体温を感じているのかな?
ジャックの気持ちがかわいくて、さらに親ばかになりそうな私です



励みになります。応援のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
