舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お初♪「ワフ」のドッグラン&素敵な待ち合わせ(1)


JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


毎週日曜日になると天気予報が悪いのだけど、
ここ何回かはいつもギリギリのところでなんとか雨にならないですんでるなって思う。
今日もそう。

今日は他の方のワンコブログでよく目にする、「山中湖ドッグリゾート ワフ」さんに
初めて遊びに行ってきました。


渋滞が怖くて、朝早く出たらやたらに早く着きすぎてしまったので、
途中の河口湖の道の駅でちょっと休憩。

河口湖 道の駅
右手奥に富士山にあったドームが展示されている建物がありました。


紅葉祭り開催中

紅葉がちょうどきれいでした。
「紅葉まつり」なるものをやっているそうです。
でも早朝すぎてまだやってませんでしたけど。



ワフさん初上陸

調べたら8時からドッグランがやっているそうだったので、
もう入れるねと「ワフ」さんへ移動します。

我が家初上陸、「山中湖ドッグリゾート ワフ」さん。
山中湖町役場の裏手辺りにある、ホテル、ドッグランやドッグプールのある施設です。
駐車場からドッグランを観察。
雲が晴れてきて、ドッグランの向こうに富士山が望めます。
ドッグランは芝生がきれいに生えていて、感じよさそうです。
期待期待♪




ドッグランへ
受付を済ませてからドッグランに向かいます。
今日はジャックと私(母)、父ちゃん、息子くんでやってきました。
左手は素敵なホテル。
全体的に綺麗だし、ランは芝生が生え揃った上に雑木がポツポツあってとってもいい感じです。





お水を飲みに

ドッグラン到着早々水を飲むジャック。
おしゃれで使いやすい水呑場があちこちに完備。
フンを捨てるゴミ箱もあちらこちらに用意されています。
向こうに見える建物は室内プールです。
自然光が入るプールみたいです。
10時からとのことで準備中で清掃している人が見えました。


もうお友達!

早いうちに入った私たちですが、先客はもういました。
ゴールデンがわらわら。
後でわかったのですが、ミクシィのゴールデンのオフ会があったらしいです。
このあとたくさんゴールデンがやってきました。
なんか嬉しいね、仲間がいっぱいでさ、ね、ジャック。



小山の上から

ドッグランの小山の上の登ってジャックにボール投げをする息子くん。
ドッグランで遊べるのが嬉しくってたまらないのはジャックと同じくらいかもね^^


ハイ、チーズ!

小山の上で、富士山をバックに「ハイ、チーズ!」
三人?ともとっても良い笑顔が撮れました。

ドッグランはまだまだ他にもあるし、これからたくさん遊びますよ。
・・・それから待ち人も現れます。
だ~れかな?



みんなでお出かけが大好き、そして母ちゃんが側にいれば最高って思っている
ジャックに応援をお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村
もっとお庭に出ない?

JUGEMテーマ:わんこ
 

杜鵑草(ホトトギス)

今、うちの庭で「杜鵑草(ホトトギス)」が咲いてます。
うちの庭は草木がやたらに多くて、まるで山の中みたいな雑多な感じなのですが、
ほとんどは同居の茶道の先生をしている義母が、茶花になるように植えた花が多いのです。
これも多分、昔に母が植えたものらしいです。
秋の花で日陰に咲いてます。
山野草の一種なのかな?
可憐でかわいい花です。




お庭にて

珍しくお庭のジャック。
ジャックはインドア派で、この姿は私の洗濯物を干している間に待っているところです。
せっかく結構広い庭がある家なのでもっと自由に散策してほしいのですが、
ジャックは私が家に入るとすぐに家の中に。
家の中が落ち着くタイプみたいです。



はしごは登れないよお

はしごを登ってしまった私を見上げるジャック。
平屋の我が家ははしごがあればすぐに屋根に登れます。
私がなんのために屋根に登ったかというと・・・・



T4と思われる

もうすぐ近くの基地の航空祭だから練習しているのか、
大きな音で戦闘機が飛んでいたから写真を撮りに屋根に登ったのです。
平和が好きなんだけど、戦闘機も結構好き。
単純に格好いいなあと思います。


米軍の輸送機

これは米軍の輸送機を写したもの。
自分では気に入っている写真です。




待ってるよ

これは今日の庭でのジャックの写真です。
ジャック、少しは日光浴したほうがいいんだよ。
今日は少しお庭に出てようね。
私、これから外で作業あるし。




塀の穴より

道路沿いの塀の上の生垣の伸びた葉を主人が切って道に落としたので、
私はその葉っぱを拾う係です。
その間、ジャックはお庭の中で待っていてもらいました。
ジャック、私のところに来たくて来たくて塀のすき間から顔を出してます。
お馬さんが顔を出しているみたい~とちょっとおかしくなってしまいました。


いつも私べったりなジャックくん。
もうこの家の子なんだから、安心してくつろいでもらえるといいんだけどなあ。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ドッグランは楽しいね



中禅寺湖行きの前のお話です。

私が風邪引いたりしてお散歩が短かったので、
ジャックがつまんながっておりました。

ミッキーと

最近仲良し?のミッキーマウスと背中をくっつけて寝ています。


じゃあドッグランでも連れていってあげようね。
ここのところちょっとご無沙汰だもんね。


・・・というわけで所沢航空公園のドッグランにやってきました。

犬遣い?

いつものお友達もいれば、新しいお友達も。
ジャックの挨拶しているビーグル君もお初です。
手前の黒いワンコさんは、フラットコーデットリトリバーの雑種かなと思ったら、
アイリッシュセッターの雑種だそうです。
このこもジャックと同じく保護犬だそうです。
ごめんなさい、一週間前でお名前忘れてしまいました。
ん~確かジョナサンくんだったような・・・(間違っていたらごめんなさい)




犬遣い?

ジョナサンの飼い主さん、ワンコが周りにわらわらと集まっています。、
犬遣いでしょうか?




いい子になりますよ

いえいえ、馬のジャーキーを持っていて、みんな期待でワクワクして集まっていました。
ゴールデンとラブのハーフ、ペッパーくんは前に陣取って一番いい子になっております。


ジャックは気がつかないのか、離れたところで一生懸命ボールを追っていました。
ここ数日のストレスのせいで、ジャーキーよりボール追いのほうが魅力的だったのかもしれません。




リッティーと

いつものお友達、ビズラのリッティーくんがやってきました。
この半年ほどでどんどん育ってジャックとあまり変わらない体高になりました。
お互いにちょっと気になるのか、よく向き合っています。
でもなかなか絡むところまではいかない、ビミョーな関係みたいです。



リッティーと

ジャックは嬉しそう。
仲良しなのは確かみたいです。


お友達がいて、ボール投げもしてもらえて、ただ走ったり歩いたりする散歩より
やっぱりドッグラン楽しいみたいです。





もっとドッグランに連れていってほしいなあと思っているジャックに、
応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
紅葉狩りへ(半月山、光徳牧場)

JUGEMテーマ:紅葉
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


中禅寺湖を中心とした紅葉狩りの犬連れドライブ、最終回です。


昼食を取ったあとは、中禅寺(というお寺があるのよ、知ってた?)の横を通り、
半月山を登る道をひたすら上がります。



半月山展望台より中禅寺湖

中禅寺湖を望む展望台が途中にあります。
もっと全景が見られる場所もあるのですが、既にカメラマンさんたちが
三脚を構えていて入れる隙無し。
ちょっと端っこから男体山と湖を写しました。





八丁出島を望む

展望台から見る八丁出島。
紅葉してますねえ。




半月山展望台後ろ

展望台の中禅寺湖と反対側の山も紅葉しています。
展望台付近はもう紅葉が終わっていて、下の方がきれいでした。
ちょうどいろは坂もきれいだったかもしれません。



展望台の地図

展望台にあった地図。





車の中で

人が多いので、ジャックは車でお留守番。
眠いと言っていた息子君もお留守番。
車に戻ったら、寝ていたはずの息子がジャックを構ってます。
仲良しだなあと思ったら、息子曰く母がいなくなったらクンクン鳴くので寝られなかったとのこと。
母が車に戻ると静かになってしまうので、私の知らないジャックの実態です。




足尾銅山

展望台からまたさらに頂上に向かって走ると、道の終わりが駐車場になっています。
中禅寺湖は見えなくて、足尾の方面が望める展望台です。
遠くにかなりハゲが多い山が見えました。
足尾銅山とのことです。


遠くに足尾を望む

足尾の銅山の手前はこんな綺麗な紅葉する山です。
人間が開発する前は、足尾銅山もこんな緑に覆われた山だったのだと思います。





ジャック

人も空気が美味しくて環境が良いのがいいんだよ。
でも今年はその空気や大地が脅かされた年になってしまいました。
安心して暮らせるのが当たり前と思っていた私たちも考え直さねばなりません。




光徳牧場

半月山を降りて、老神の別荘に戻ります。
途中、戦場ヶ原で横道にそれて、光徳牧場に寄りました。



アイスクリーム

ここのアイスクリームは味が濃くて美味!
おすすめです。



憂いが満ちた眼差し
牧場も横を散策できるので見に行きました。
牛って憂いを帯びた瞳をしてますよね。



痩せすぎてない?

なんだか痩せすぎているように思います。
他の牛たちも、立っていて肋骨がわかるくらい痩せてました。
なんでだろう?
先ほど美味しい美味しいとほおばっていたアイスを食べたことに
ちょっぴり罪悪感を感じてしまいました。



また金精峠を越えて老神へ。
叔父と叔母を別荘に送り届けて、ちょっと休憩して私たちは帰宅しました。


ドライフラワー用だって

これ、別荘の裏の畑で栽培されていたお花。
ドライフラワーにするそうです。
大きな西洋アジサイみたいなこの花、なんて名前でしょうか?
花の名前にうとくてわかりませーん。





自然が好きならもうちょっと植物のこと勉強したらと思っている
ジャックに応援のポチをくださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
紅葉狩りへ(中禅寺湖)


JUGEMテーマ:紅葉
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー
JUGEMテーマ:わんこ

さて、続きです。
群馬側より金精峠を抜けて、山から降りてきて中禅寺湖へやってきました。
本日のメインイベント、中禅寺湖でボートを借りて紅葉狩り、です。


レンタルボートです

中禅寺湖畔のボート屋さん「レイクリゾート中禅寺湖」さんでボートをお借りしました。
小型船舶免許を持っている父ちゃんの出番です。
叔父、叔母を乗せて、うちの息子くん、私、そしてジャックも乗せてもらいました。
さあ出航!



出航!

男体山をバックに。ジャックがとっても嬉しそうです。



元イタリア大使館別荘

有名な観光スポット、元イタリア大使館別荘を湖上からパチリ。
日曜日とあって観光客がたくさんいました。
別荘の正面には紅葉の美しい八丁出島があります。
四季を通して景色のよい最高の別荘だっただろうと思われます。



八丁出島 

八丁出島の紅葉です。
テレビのニュースなどで良く映るところです。



八丁出島と男体山

八丁の横に来ました。
男体山を向こうに紅葉と一緒にパチリ。


見とれるワンコ

ジャックも見とれているみたいです。



男体山と湖岸

ボートを走らせて、男体山と国道のある湖岸の風景です。
中善寺湖の周りは全山真っ赤な紅葉というわけではありませんでしたが、
赤い木も所々あり、きれいでしたよ。
のんびりと湖上から見る紅葉はまた一味違って堪能できました。
叔父や叔母もとっても喜んでくれて、本当に良かったと思います。




わかさぎ定食

ボートからあがって、ボート屋さんが経営している「みはしや」という食堂でお食事しました。
これはわかさぎ定食。
山盛りのわかさぎにびっくりです。
日があたってよく写らなかったのですが、
左上は生ゆば、真ん中は煮たゆばと日光らしいものも。
ゆば大好きなので嬉しかったです。
1800円くらいだったかな。



イワナ定食
イワナ定食。
これにもゆばがついていました。
叔父さんいわく、岩魚もとっても美味しかったそうです。
観光地の食堂というと、お高い割に味が?なところもありますが、
ここは美味しかったですよ


次回に続く。



またボートに乗りたいなあって思っている贅沢なジャックに応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
紅葉狩りへ(吹割の滝、丸沼スキー場)


JUGEMテーマ:紅葉
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー
JUGEMテーマ:わんこ
 

めったに観光などしない我が家(主人)。
叔父さん叔母さん孝行で珍しく?、紅葉狩りです。
紅葉を見に行くのは、栃木県は中禅寺湖周辺。
23日の日曜日に行ってきました。


おじさんの車の中〜

叔父さんの車の荷室に乗せてもらってご機嫌のジャック。
「おじゃましまーす」


叔父の別荘(最後です)の老神から金精峠を越えて日光方面へGO!
叔父の車ではありますが、主人が運転を買ってでました。
・・・と、私が老神の叔父の別荘を出てすぐに、

「そういえば、吹割の滝ってこんだけ(十数年来)老神に来ていて一度も来たことない!
最後だったら見てみたいです!」
と訴えて、吹割の滝に寄り道です。
主人は昔来たことがあるとかで、叔父さんと車で待っています。
滝に行ったことのない私と息子くんが叔母さんの案内で見に行くことに。
ジャックは足元が危ないからとやはりお留守番です。


滝への降り口

滝入口の細い降り道沿いのお土産やさん。
たくさんキノコが売っていました。
季節ですね。



鱒飛の滝

最初に見られるのが「鱒飛の滝」。
結構水量が多くて迫力あります。
この写真ではわかりませんが、水しぶきの中に虹が見えました。
もう少し滝壺に近づいてよく見たいところですが、右下端にちょっと写っている
白線より向こうに出てはいけないんだとか。
滝に落ちて死んだ人がいるために、そういう決まりになっているそうです。



吹割の滝

もう少し上流に遊歩道を行くと、「吹割の滝」に到着。
「東洋のナイアガラ」と呼ばれているとのことで、
たしかに「小さなナイアガラ」の雰囲気です。
・・・がここもしっかりと白線が引かれています。
たしかに飛沫で岩が濡れていて滑りそうだし、滝ツボに向かって斜めになっては
いるのですが、やっぱり全景が見られない・・・
すご~く覗きたい衝動にかられます。
ナイアガラの全景、見てみた~い!




白線の内側で

写真を撮っている後ろで白線を引く方が(笑)
こうやって毎日引いているのかしらん。
国の天然記念物?らしいので、ペンキで描いてはいけないのかもしれません。
係りの人も大変だなあと思いつつ、ジャックたちが待っているのでいそいで引き返し、
本来の目的の中禅寺湖へ向かいます。



丸沼スキー場

金精峠手前、丸沼スキー場の下です。
スキー場が開く前は日光白根山に登るロープウエイ乗り場になっています。
ちょうどこの辺が紅葉が綺麗でした。
これより下はまだ紅葉には早く、
これより上はもう紅葉が終わっていました。



いいことあるかな?

ジャック、紅葉は美味しくないよ?
長~い舌だして何期待してるの?

「早く中禅寺湖行コウヨウ?」


・・・・・・・・・・・お分かりいただけたでしょうか


息子くんの「紅葉見にイコウヨウ」という親父ギャグを聴きすぎたジャック母さんに
慰めのポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
秋の気配(in彩の森公園)

JUGEMテーマ:わんこ


まだ咳は残っているのですが、
走らねばなりません。
マスクを付けながら、犬と走っている私を周りはどう見る?


秋の気配 

近所?の彩の森公園まで走ってきました。
秋の気配がしています

オフコースの「秋の気配」という歌が大好きでした。
物悲しい曲と歌声がまだまともな恋もしたことのない女子学生だった私を
夢中にさせました。
一生懸命ピアノで弾けるように練習したことを覚えています。



バトル

ジャックはといえば・・・
いつものとおり、公園の池の近くで鳥さんとバトル中
君は四季関係なく熱いね~



学校

公園の隣の学校に張り付いてるジャック。
ボールが好きなのか、子供たちが好きなのか、
謎です・・・



涼しくなってきて、ワンコも多少長く走っても息切れしなくなってきました
これからはまたわたしのランニングに付き合ってもらわねば。
目標は今冬フルマラソン完走だぞ!
今日は歩いたり走ったりで、50分かけて5キロちょいでした。
少しずつ走る距離を伸ばしていきたいです。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
深すぎる愛情ゆえ?

JUGEMテーマ:わんこ


みなさまにご心配をおかけしております。
そして暖かいお言葉、ありがとうございます。
熱はないのに咳だけ長く続き、眠れないのは辛くて
さすがに医者に行ってまいりました。
医者のみたては、「マイコプラズマ肺炎(かも)」と、
それに効く抗生物質を処方していただき、現在快方に向かっています。

思えば夫が9月からやはり咳が続いており、
体力自慢の彼は医者には行かず頑張っていました。
10月に入り息子に咳がではじめ、気管支炎までになり、
それがよくなったかと思ったら今度は私にうつったのでした。

私の結果を聞いてやっと同じ医者に行った夫。
医者には、「放置してたら家族に迷惑ですよ」と注意されたそうです。
・・・病気でも頑張って動いていたのに怒られてしまった夫でありました。
夫も処方された薬で急速に良くなっています。
早く医者に行ってもらえばよかったかな。


さてと、病気の話はおいといて。



お散歩に行けない、ストレス犬ジャックくん。
テーブルの下の定位置でなにやらやっています。

何してるの?

「ジャック、ぶんぶん頭振ってなにやってんの?」
「・・・・・・・」


何してるの?! 

「あの~悲鳴がかすかに聞こえますけど?」
「・・・・・・」




その影は・・・

あれ、腕の間にあるその影はもしかして・・・・????




クマさん大好き?!

「・・・・・・・

おーい、クマさん、まだ生きてますか~
耳ありますか~?」


お散歩に行けないストレスから、
クマさんに対して過剰な愛情?をかけてしまったジャックくん。
びっこよりいいのかどうかちょっとだけクマさんのために悩んでしまう
母なのでありました。



励みになります、応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
びっこの理由と膝上抱っこ

JUGEMテーマ:わんこ


久しぶりに風邪を引いてしまいました。
咳がひどい風邪です。なかなか寝られません。
ブログも滞り中。
私が横になっていると、ジャックもベッドの足元で寝たきり生活になってしまい、
気がつくとびっこになっていたりします。
そういえば7月にも一度なったことがありました。
なんでかわからず、半日ほどで治ったので医者にも行かずに終わりました。
今思えば、寝起きの状態がびっこがひどく、歩いているうちに治ったのでした。
変な寝方をしてたのかな~


びっこ

今回もジャックは少し歩くと治っていました。
私が寝てるからといって行動停止してしまうジャックには、ちょっと困ってしまいます。
他の家族もいるし、お庭に出て遊んでもいいのになあ。。。





では本日は簡単に。

うさぎ!

何するですか?

ジャックは抱っこがきらいなワンコです。
でもいざというとき抱っこしなければならないときもあるので、
抱っこして暴れないように今から少しずつ慣らしています。
ここまで体をあずけるのに結構時間かかりました。
少しなら抱き上げても大丈夫なようになりました。

しかし、主人に餌でつられて膝抱っこになり、そこで遊ばれているジャック。
どうみても喜んでいるのは主人だけ?



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村  
はじめましてのレンくんと





今日はみずほエコパークのドッグランに行ってきました。
はじめましてのラブラドールレトリーバーのレンくん、
ドッグランに入ってすぐジャックと遊び始めました。
かなり長く遊んでいたので、つい動画でとってみました。






レンくん、2歳とのことで遊びたい盛り。
若いのに、とっても誘うのも遊ぶのも上手です。
ジャックは基本的には自分から他の犬に絡むことはありません。
いつも誘われて誘われてやっと乗る感じ。
だから珍しいなあと思いました。

若いレンくん、ジャックが疲れてへばって遊ぶのをやめたら、
今度は柴犬くんと延々とじゃれてあそんでいました。
若いってすごい!ジャックはちょっとおじさんかな~




励みになります!応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スーパードッグカーニバル2011に行ってきました : イベントいろいろ

JUGEMテーマ:わんこ
 


「スーパードッグカーニバル2011」の続きです。
(ラストだよ



ドッグラン
アジリティー体験教室が終わって、そばにあるドッグランへ入りました。
ここは小型犬も大型犬も区別ない、25メータープールほどの大きさ(かな?)のところでした。
小型犬がたくさんいるドッグランは初めてなのでなんか不思議な感じ。
ジャックは慣れたもので、クンクンしあったり、フラフラしてみたり。
ヒトも犬もちょっとホッとできる場所があるといいですよね。






マテ王選手権

ドッグランの隣で、イベントをやっていました。
「マテ王選手権」です。よーするに、「待て」が一番出来る子を決める大会です。
犬種別に行われていて、ちょうどこの時間はダックスフントのお時間のようでした。
ドッグランの中からつい観戦。




マテ王選手権

動いたら退場なので、一匹一匹と抜けていきます。
始まってすぐ動いてしまう子も(笑)それはそれで可愛いんです

時間がある程度たつと、係員が邪魔したりして、だんだんと少なくなって・・・




マテ王選手権

最終的にはこの2匹が残りました
すごいなあ、ジャックはちょっと無理だなあって思いました。
私といると甘えんぼになってしまうジャックだしなあ



ドーム内

さてそろそろ、とドーム内へ。
スタンドから見るとこんな感じ。
右側に店舗がいろいろあって、お洋服、リード首輪など身の回りのもの、
エサ、健康食品など食べるもの、ワンコ用の住まいや旅行、いろいろなお店がありました。
無料撮影コーナーもありました。

左側の広いところは、ディスクドッグの大会の会場のようです。
左手前によく見えないですが、ステージがあって、ファッションショーなどが
行われていました。




芸ワングランプリ観戦

上の写真は、ステージで行われていた、「芸ワングランプリ」を見ているところ。
われこそ芸が一番のワンコだ!というヒトとワンコのコンビが自慢の芸を披露していました。
みんな信頼感が伝わってきて、すごいです。
きっとたくさん褒められて嬉しくて芸ができちゃうんだろうねえ。



他にもいろいろイベントなどあったけど、とても全部は見きれませんでした。
お店でワンコ用ウマウマを買ったりして帰りました。
来年もまた遊びに来たいね、ジャック!




励みになります。応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スーパードッグカーニバルに行ってきたよ :アジリティー体験教室の巻

JUGEMテーマ:わんこ
 
さて、スーパードッグカーニバル2011 アジリティー体験教室の続きです。

教室が始まりました。参加者は20人くらい?
まずはトレーナーさんがいうには、何より褒めることが大事とのこと。
恥ずかしいくらい褒めてくださいと言われて、みんなでワンコ褒めまくりです。


ベタボメ練習

いつも甘えるときにする、股に顔を埋める仕草です。


嬉しすぎジャック

興奮しすぎてひっくり返ってしまいました。




嬉しいね

なんだかわからなくても、褒められてとても嬉しいジャック。
教え上手なトレーナーさんは写真の後ろの赤いシャツの方です。




スラロームにチャレンジ!

一つ一つの器具の使い方、導き方を講習してくださいました。
スラロームのところで、「そこのゴールデンくん」と呼ばれて体験見本です。
さきほどあんなにぐたぐただったのが、トレーナーさんの言うとおりにすると見事にスムーズ。
さすがです!


褒められたよ

ジャック、またまた嬉しそう。こうやってどんどん自信がついていくのかな。


ジャンプも低いところから

講習が終わって各自練習です。
ハードルはジャンプしなくてもよくぐらいの高さから徐々に高さを上げていくそうです。


スラロームも

ハードルも結構高いのを飛んでくれるようになりました。





タイヤくぐりGIF


タイヤくぐり

タイヤもスムーズにくぐれるようになりました。
成功してもしなくても褒めまくり!



Aフレームも順調に

Aフレームなんて楽勝です。



ハードルを抜けて

スラロームも「1,2、」の掛け声とヒトの足使いでスムーズにS字を歩いてくれます。


トンネルから出て

苦手なトンネルも頑張って抜けてくれました。
えらい!すごい!天才!お利口! 頑張った! 大好き!



トンネルだって怖くない

ジャックも嬉しそうです。

なんでもそうなのかもしれませんが、一番大事なのはワンコを褒めて褒めて褒めてあげること。
失敗して怒られたら楽しくないのでやらなくなったりできなくなったりするそうです。
もし難しくてできなくて褒めてあげられなかったら、難易度を下げて成功させてあげて褒める。
それがワンコのやる気もでるそうです。

それから思ったのは、ヒトの導き方にも成功するかどうか左右します。
ヒトの導き方が下手なら失敗、導き方が上手ならば成功確率が上がります。

ちゃんとアジリティーやってみたいと思わせる教室でした。
これで参加費無料。嬉しいです。





スーパードッグカーニバル2011、続きもあるからね~と宣伝しているジャックに
応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
