舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (176)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ジャックがお好みの木の実はなんの実?


最近、ジャックを庭に出すとお隣さんとの境界の狭いところに直行します。
どこに行ったのかと思っちゃう。

どこにいるの?

最初は小動物の匂いでも嗅いでるのかと思ったけど、
よく見ていると、なんだかペロンとなめたり・・・


何か食べてる

何かをモグモグしている!
ジャック、何食べてるの?へんな物食べてない??



何の木の実?

よ~く口元を見ていると、なんとこんな小さな(直径5ミリほど)赤っぽい木の実を食べていました。
カリポリとよく噛み砕いて食べています。
おいしいの~?
とすごく疑問がわいて、ジャックが食べているんだから、と拾って食べてみました。
外側は固い。でも噛みきれないほどではない。厚い皮って感じでちょっと渋い。
その皮の下に白い柔らかい塊があり、それが爽やかな甘さ?(表現うまくできません)があるのです。
すごく甘いわけではないけど、ふだん甘いものを食べない犬なら十分甘く感じるかも。



こんなにいっぱいある実

これはお隣の木から落ちたものです。
塀のこちらがわには、やや細長い葉っぱとともに、実がいくつも落ちています。
これをジャックは拾って食べていたようです。



落葉高木かな?

屋根はうちの屋根。塀がそばにあってその向こうにこの大木(落葉した方の木)が
立っています。
見上げて撮った写真ですので、3階くらいは楽に届くほどの高さです。
なんの木だろう?今まで気にしてなかったからなあ。名前がわかりません。


こんな風に実がつきます

葉がほどんど落ちた枝先にまだしがみついている実がたくさんついています。
小鳥たちも大好きで、よく食べにきています。
なんという木なんだろう・・・気になる~
だれかこれを見てわかる人いないかなあ。


ジャックは庭にいる間たくさん食べるので、最近はまるでクマさんの糞みたいなものを
します(わかるかな?)。
ジャック、面白い犬です。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
クリスマスの前の夜☆
 
メリークリスマス!

ジャックと初めてのクリスマスイブ~クリスマスを過ごしました。
ジャックの頭に付けているのは、サンタ風カチューシャ。
本当は帽子がよかったけど、イブ当日は売り切れでした。
仕方なく、でこれ。
ジャック、気に入らないらしく、ちょっと不満げなお顔。


犬ガム最高!

ジャックへのクリスマスプレゼントは大きな犬用ガム。
渡したら歩き出すので、どこに行くのかと思ったら、自分のバリケンの中でした。
ここなら誰にも邪魔されず、落ち着いて噛み噛みできると思ったようです。



何をされても

ジャック、骨ガムを取られまいと自宅で引きこもり。
先ほど嫌がっていたカチューシャ付けられてもそのまんま。
ガム、だれも取らないよ?



おうちにj帰るぅ

私や息子くんがどんなに呼んでもでてきません。
父ちゃんが強く呼んだら怒られたかと仕方なく出てきました。
が、すぐ戻ろうとしたので父ちゃんに捕まえられちゃいました。
早くお部屋に戻って、至福の時を味わいたいジャックくんでした~





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


にほんブログ村
安いぞ、ケーヨーD2!
JUGEMテーマ:わんこ

大掃除のためのグッズを買いに近くの「ケーヨーD2」という大型ホームセンターに買い物に行きました。
CMもやっているところなので、少なくとも関東地方では多いホームセンターだと思います。
ここはオリジナル商品に力を入れていて、犬用品もオリジナルのものが置いてあります。
洗剤やお掃除便利グッズを買うついでに、ペット用品コーナーも覗いてみました。

・・・ペット用品3点、お買い上げ(*´∀`*)



ふわふわマットはボクのもの

買ったものです(ジャックは除く(^ω^))。
ジャックはフワフワ起毛のマットを気に入って、下においただけでその上に乗っかってきました。
すごくお気に入り。
他に買ったものを紹介します。



安いんですぅ

ジャジャ~ン。
どうですか、安いと思いませんか?
ジャックがお気に入りの「ペットあったかマット」はそれほど分厚いものではありませんが、
フワフワの起毛と、マットの中にアルミシートが入っているらしく、保温性が良いとのこと。
それがななんと、698円!

そして真ん中、「着るタオル」。
大型犬用がありました!うちの近所は今ほとんどが小型犬~中型犬ばかりなので、
専門店いかないと大型犬用はあまりないんです。
こういう「着るタオル」、欲しくてネットで探したら有名通販ショップではとてもとても
我が家では手が出るお値段ではなく・・・(たしかに作りはいいんですけどねえ)
ケーヨーD2のは、なんと978円!
もう超格安です。薄手だけど吸水性に長けているタオル地使用です。

そして下の茶色の巾着バッグが498円。
ジャックのう〇ち入れ、欲しくて探してました~
いままでは適当なのがなく、ペットボトルカバーを転用していました。
でも口が細くてジャックのゴロゴロう〇ちを入れるのが大変でした。
これは口が広くていれやすく、巾着なので匂いも出づらく、ナスカン(間違い)カラビナもついていてどこでも
ひっかけられてうん、これほしかったの、というもの。
黒バージョンもありました。



大型犬用着るタオル

「着るタオル」試着させてみました。
・・・まあこのお値段ですから、首元一箇所でマジックテープで留めるだけの簡単なマント状のものです。
頭はパーカー風になって耳まで隠れます。
お腹ばバカバカ空いてしまうので、自分でリボンでも付けてお腹まわりを縛れるように
しちゃおうかなと考え中。
嫌がって脱いじゃう子も、紐でもつければ勝手に脱げないから良いと思います。
我が家ではこれで満足です。お風呂上がりの濡れたジャックにこれ着させておけば
床がびちゃびちゃにならないワン。



どれもケーヨーD2オリジナル商品です。
大型犬用はこういう安いのが少ないなあって思っていたので、すごく嬉しいです。
節約世帯でなかなかワンコにお金をかけられないけど、人も犬も快適に過ごしたい。
多分、そういうおウチもあるでしょうから、どうか参考になればと思います。




ランキングに参加しています。
応援をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
冬の稲荷山公園へ


今日は家から狭山市の稲荷山公園までJOG。
4キロぐらいあると思っていたけど、スマホのアプリ(GPS)によると、片道3キロぐらいだそうです
(ちょっとがっかり)。



稲荷山公園です 
冬なので芝も枯れて白く見えます。レフ板いりませんね。
斜光線だし、まぶしいね、ジャック。



寂しいねえ
公園内の周回道路。
夏場なら木陰の道になるところですが、葉が落ちて良く日が当たっています。
寒いからか、散歩する人がとっても少ないです。



不思議な階段
この公園内にはこんな意味の無い階段や意味の無い舗装路など不思議なものがいくつもあります。
実はこの公園は、太平洋戦争当時日本軍の施設があった場所でした。
点々とあった建物だけが壊されて、こういう構築物だけが残っているのです。
きっとこの階段は建物の入口につながるものだったのでしょう。
私はもう見慣れてしまっていますが、知らない人が見たら面白いかなあと写真を撮ってみました。




どや!

ジャックのいいお顔を撮ろうと何枚か撮っていたら、こんな写真が偶然に撮れました。
長ーい舌、どうりでお口の中にしまいきれないんだね、と思っちゃいました(^.^)

夏の稲荷山公園の記事もありますので、こちらもよかったら見てくださいな。



ランキングに参加しています。応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


おしゃれして行きますよ♪
 
昨日の夜、せっせとブログ記事を更新作業に勤しんでいたら、
ものすご~く眠くなってきたジャック母。
居眠りしながらもあと少しで完成、というところで寝ぼけた操作をしたらしく、
作っていたページが消えてしまった・・・(TwTlll)
保存しないでページをついうっかり移動したりすると消えちゃうんだよね・・・
たしかに細かに保存すればいいんだけど・・・
悔しいし眠いしで、諦めて寝てしまいました。




さあ今日こそは!

今日はこの服で

「ゆきジャズハーティママ」さんにいただいた、ゆきちくんとジャズくんのお洋服の中から、
フード付きパーカーをジャックに着せてお出かけです。
Xmasも近いのでサンタさん気分?
ジャック、似合いますよー(親ばか)



ピレネーくん

みずほエコパークのドッグランに遊びにきました。
ピレネーちゃんがあそんでいました。
この日はたくさんワンちゃんがいて、ジャックもひととおりご挨拶に励んでおりました。



追っかけてくるぅ

ジャックの大好きなボールのモッテコイをすると、
周りのワンコがわらわらとジャックを追ってきます。
ボール狙いじゃなくて、どうやら走るジャックを狩りのように追いたいだけみたいです。
でもジャックはボールを狙われていると思うらしく、
ガウガウ威嚇しながらダッシュしてきます(笑)



横田 飛行機

空には隣、横田基地の輸送機が。

F16

こんな格好いいのが見れるときもあります。
息子君によると、多分F16?



楽しかったね

そのお顔は「とっても満足♪」と言っておりますね?
また遊びに行こうね、ジャック♪

そして素敵な服をくださった、ゆきジャズハーティママさま、有効活用させていただいてます。
ありがとうございました\(^o^)/



ランキングに参加しています。
応援んお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


父ちゃん、やめれ




ジャックは舌が出ている犬です(いつもだけど)。
寝ているときは特にべろ~んと出ちゃってます。


舌出てるよ
お~い


舌カピてるよ


ほら、舌出したまま寝てるから舌が乾いて変な皺よってるよ?
そんな犬、他にもいるのかしらん(笑)



みんなを笑顔にする舌出しジャックくんですが、
時に父ちゃんに遊ばれる絶好のカモ(犬?)になってしまいます。




父ちゃんに捕まった

舌が長くでたところをくいっと父ちゃんにつかまれてしまいました。
舌がしまえなくなっています。


んで、何をするかというと・・・・




無理やりひどい〜

無理やり、ジャックに自分の鼻をなめさせる!
変な趣味のある夫です^_^;
ジャック、ある意味愛情表現だから、父ちゃんを許してやって~(爆)




ランキングに参加しています。
父ちゃんの濃い愛情表現に耐えているジャックに応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

皆既月食が撮れました
JUGEMテーマ:天体ショー


12月10日(土)の天体ショー、皆既月食を見ましたでしょうか。
我が家では、おばあちゃん以外の親子三人+一匹で見ましたです。
ちなみに我が家は埼玉県。
雲ひとつない、風も少なく絶好の天体観測日和になりました。
四十うん年生きてきて、地元でまともな天体ショーを見ていない私(いつも天気が悪いんだもの)。
テレビで見るような、見本のような天体ショーが見られてとても嬉しかったです。
翌日日曜日のため、小学生の息子くんも夜遅くまで観測できました。
おととしの日食も一瞬といえ見られましたし、うらやましい子供だとやっかむジャック母です(小さい人間ですぅ)。

夫がデジカメ(ニコンのクールピクス)を三脚に付けて月食を撮影しました。
一眼ではないのでどうかな~と思ったら、予想以上の出来栄えだったので掲載します。



皆既月食1 
3分の2ほど欠けたところ。段々右へと赤黒い影が侵食していきます。


皆既月食2

もうあと少しで皆既月食です。
ワオーンと吠えたら狼男に変身できそうな、ちょっとおどろおどろした赤い月です。


皆既月食3

皆既月食の月。光が少なすぎて撮影するのが大変だったそうです。
わずかに月の下側が白く見えます。



皆既月食4

左下側から太陽の光が戻ってきました。
欠け始めて一時間以上外にいた私は、皆既状態に入ったところで寒くてギブアップ。
戻り始めまで外にはいられませんでした。
ずっと見ていた夫は、太陽の光が当たり始めたときは日食のダイヤモンドリングっぽくなったと
言っておりました。



みなさんも見ましたか~?
私は寒くもなりましたが、結構首が痛かったです。
ずうっと空むいてましたからね。
お隣さんのご夫婦と中学生のお兄ちゃんも一緒に庭で月を見ていて、
ジャックはその足元を走り回っていました。
いつも10時には就寝のジャックもこの日は夜遅くまではしゃいでいました。



寝不足ジャック
翌日のジャック。
寝不足気味みたいですね(´▽`)
相変わらず舌出てるよジャックでございます。




ランキングに参加しています。
応援をお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ちょっとご無沙汰です。
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


1週間更新をお休みしました。
忙しかったのもあるけれど、パソコンの調子が悪かったりでなかなか更新できませんでした。
やっと更新できる~嬉しいです(^^♪


だいぶ関東地方も寒くなりました。
怠け者の私は、ナマケモノのように動きがスローになってしまいます。
母次第でスイッチONーOFFのジャックもシンクロしています(笑)


 ぐっすりジャック
午後なんですけど、気持ちよ~く寝ているジャックです。


起きた?

待たせたけどそろそろお散歩行かな~い?



眠そう〜

悪いねえ、眠いところ(ノ∀`)ププ



今日はみずほエコパークのドッグランで思い切り走ってもらいますです。

みずほのドッグラン

嬉しそうだね、ジャック


あっそぶぞー

平日の午後でしたが他のワンちゃんがたくさんいました。
寒くなったので暖かい午後にみんな来るのかな?
大型犬のお友達がたくさんいてジャックは弾けてました。


ボクのボール狙ってる若造(笑)

ハスキーのパピーちゃんです。
ジャックの持っているボールが欲しくてジャックの周りをうろうろ。
ジャックはじつはちょっと警戒中。

木々の長い影が冬らしいなあって思ったジャック母でした。





母ちゃんが忙しがっているのでお散歩毎日行けるか不安なジャックに
応援のポチをお願い致します。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
つまんない
 
関東地方、昨日から冷たい雨。
お散歩無しDAYのジャックです。


お散歩まだですか

うーん



お散歩・・・

・・・ごめんね、ジャック


今日は雨

悲しそうな顔になっちゃったね



雨じゃダメなの?

ジャックは多分冷たくても濡れても構わないんだよね。
でも野生の動物ならきっと巣穴でじっとしているような天気だよ。


つまんない

ジャックはもう野生じゃないものねえ



お兄ちゃんまだかな

「ジャックぅ~」ってちょっとしつこいくらいのお兄ちゃんが恋しくなったかな。
早く雨が上がるといいね。



ランキング参加しています。
今日も雨でつまんないジャックに応援をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.