舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

春の便り、続々
 

今、外は昨日と一転、寒くなりました。
寒い中、外ではゲゲゲゲとガマガエルくんが盛んに鳴いてます。
まだオスばかり。
メスを呼ぶ、求愛の鳴き声なのです。


庭のがまくん
庭の池のほとりのガマくん


池のがまくん

池の中のガマくん


小さい池なのですが、毎年繁殖しにきます。
毎年、交尾して、卵を産んで、おたまじゃくしがかえって、庭や庭の外へチビガエルが散っていく、
その営みを繰り返しています。
今年はまだ卵は見られません。
もしかしたら今頃、メスがやってきて交尾してるのかな?



昨日おとといはとても暖かい日でした。

ジャックはこんな感じ。
ランランジャック

ボールをくわえて楽しそうです。



散歩道の途中、たくさんの春を見つけました。

イヌノフグリ


初タンポポ
今年初のたんぽぽです。

水仙

青い花

土手に咲いていた、10cmぐらいの小さい、でも鮮やかな青い花。
庭の花の種でも飛んでここに花を咲かせたのでしょうか。


桜のつぼみ

今日、午前中に川沿いを散歩途中に撮影した、桜の蕾。
ここまで開花準備が進んでいます。
これなら明日はもしかしたら一輪二輪咲くかも・・・と思っていたら、
夕方からこの寒さ。
明日は無理かなあ?


桜のつぼみ

ほら、蕾だけなのにこんなにピンクになっているの。
あとすこしなんだけどなあ。



ジャック地方、春の便りが続々届いております^^





ランキングに参加しています
応援のクリック、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

新しいハーネスと、春の匂いと音

JUGEMテーマ:わんこ



ジャックの散歩をしていると、どこからか甘い香りが・・・
春の香りです^^

沈丁花

塀の上から沈丁花が顔を出してました。
強い匂いが漂っています。
春ですね。





ガビチョウ つがい


ガビチョウ カップル

近くの広場の横の林で

ピーヒョロピピピピピョロピョロ(あくまで適当な表現です)

まるで高原の避暑地の小鳥のさえずりのような声が聞こえてきました。
近年、ジャック地方にも多く見られるようになった、ガビチョウです。
いつも声だけ聞いていましたが、初めて姿を捉えることができました。
帰化鳥で特定外来生物として、歓迎されていない鳥なのですが、
囀りが美しくて、本当に高原にいるかのような気がしてしまいます。
モノマネが上手で、いろいろな鳥の鳴き声を真似しているんだとか。

以前、近所でこの鳥が大きな声でさえずっていたとき、
近くで工事している青年たちが、「これってどこかで音を流しているんだよな?」って
話しているの聞いておかしくてたまらなかったことがありました。
でもそう思う気持ちはわかる、こんな平地にいる鳥の声には思えないものね~(#^.^#)






さて、本題。

新しいハーネスを買いました。
ジャックに早速、装着~


新しいハーネス

地味・・・ですかね?
でもぴったりしていて結構いいかんじです。
今までのは丈夫が一番、って感じの分厚いものでしたが、
今回のは薄手。
その分、丈夫さは前のより不安ですが、このまんまどこかに繋いで飼うなんてことしなければ
大丈夫なのかも。
薄い分、とっても軽い!こんな軽いハーネス初めてです。
ジャックにジャストフィットしています。
まるでぴったりしたブラを付けているような?(男性にはわからによね)
ジャックに違和感は無いようです。
これはponoponoさんで作っているハーネスです。





横からの図

横から見るとこんな感じ。
毛で隠れてしまったところは、赤い線で書き足しました。
ちょっと複雑な形に見えますが、よく考えられてます。
頭から入れて脇の下辺りで留めるので装着は楽です。


アップして

今までのは固定された一点にリードを繋ぐ感じでしたが、
今回のハーネスは20cm(訂正しました) 15cmぐらいの間を自由に行き来する金具にリードを繋ぐので、
犬の自由度は高いです。



楽しい散歩にしたいネ

上記写真の言葉はアメリカの有名なトレーナーさんの言葉だそうです(YJHママさん談)

金具もブラブラ、散歩もブラブラな毎日のジャックくんでした。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スキーに一緒についていったよ
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


先週の日曜日の話ですが・・・

市のスキー大会に家族参戦してきました(^^ゞ
先先週の市のマラソン大会に続いて、
市の体育イベント協力体制バッチリな家族です^^

ちょっと小さめ

軽自動車でスキー道具を3人分載せていくので、荷物満載。
そして今回はジャックも一緒。
荷物の関係でいつもよりちょっと小さいケージに乗ってもらいました。
ジャック、足が出ちゃいます。
ごめん、狭いけど我慢してね~



群馬のスキー場

群馬県のスキー場に着きました。
息子くんは、今冬3回目のスキーです。
母は息子の滑りを去年見たきりなので、すごく上手になっているなあと感心。
そういう母は今年最初で最後のスキーです。
こんなんで大会大丈夫かいな?
ちなみに父はスキーは県大会に出ている現役選手なので問題無し。
どちらかというとスタッフ側です。




雪玉キャッチする?

午前中は練習時間だったので、お昼に車に残したジャックを見に戻りました。
駐車場で放すわけにはいかず、ぐるぐるっとお散歩。
息子くん、ジャックがつまらなそうなので、雪玉を作って投げてくれました。



ガリガリ

冷たい!頭キーン?

息子くんの雪玉をキャッチして食べたのをきっかけに、
足元の雪の塊をかじり始めたジャック。
犬は雪を食べるのが好きだと思っていた私は、
ジャックも雪をかじるのに目覚めたのかな?と笑ってみていました。


少しして車に戻ると、ジャック、ガタガタガタガタ震え始めました。
もしかしてまたてんかんの発作?!と心配になりましたが、
どうやら急に寒気をもよおしたよう。
先ほど食べた雪が体を冷やしたようです。
主人は、車の中に入れて置けば大丈夫だ、というので車に乗せて
午後の大会のためにスキー場に戻りましたが、内心心配な母でした(´・ω・)



スキー大会

午後の大会の風景。
市の大会といっても、スキー人口が下火の今日このごろ、参加者は少なめ。
ポールも難しいものではなく、初心者でも楽しめるようなコース設定の大会でした。
息子くん、これが人生初ポール。
滑り終わって聞いてみると、とても楽しかったそうです。
このあと父ちゃん母ちゃんも完走(父ちゃんは当然か)。
特に賞などはもらえませんでしたが、スキーを楽しく滑ってきました。


閉会式を終えて車に戻ると、ジャックは「何~」と良く寝ていたような顔。
夫が言ったとおりに問題はなかったようです。
スキーが終わったあと、ジャックと雪の上でもう少し遊んであげたかったのですが、
雨が降ってきてしまい遊べず写真も撮れずに終わり。
帰りの高速の夜のドッグランでちょっと遊べたくらいでした。


それでも一人でお留守番よりはいいんだよね・・・多分、きっと?


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
春の匂いでしょうか?
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


今日は午前中、みずほのドッグランへ行ってきました。

匂いがします 

ジャックがしきりに空中の匂いを嗅いでます。
なんの匂いがするのかな?
春の匂い?



おたまの匂い?

公園内の小さな池の、はやけたばかりのおたまじゃくしの匂いかな?



ニジマスの匂い?!

いえいえ、このニジマスだったようです。

夕方、夫が釣りから帰ってきて、大きいのを2尾もって帰ってきました。
ジャックにはこの匂いがわかったのかな~(なわけないけど)。



お魚、ほしい

魚が大きいので、父ちゃんが三枚におろしてくれました。
ジャックは後ろからじっと見ています。
くれないかなあって思ってます^^


じっと見つめる

危ないので邪魔にされますが、
それでもくじけないジャックの固い意思が伝わってきます(-^〇^-)


三枚におろしてもらったあとは母ちゃんに交代。
50cm級を2尾なので、全部はいっぺんに食べきれないと、塩焼き用、フライ用など
下処理して冷凍などにしていたら時間かかってしまいました。
最後に慌てて夕食を作ったので、出来上がりの写真が撮れませんでした(T_T)



マスのアラと大根の煮物

お刺身〜

少し残ったのを写しました~
まるで「隣の晩ご飯」の「食事が終わってしまった家の料理の写真」みたいだわ。
上は頭や中骨などアラの部分と大根の煮物、
下は真っ赤な身だったのでそのまま刺身にしました。
自分で言うのはなんだけど、両方とも美味でしたよ^^



ボクももらいました

父ちゃんが骨付きの生の小さな塊をジャックにくれたのですが、
そのあとゲロンチョ(~_~;)
好きすぎて噛まないで食べたからかも~

我が家初代犬、ジュピターはどんな骨もガリバリ、
げんこつ以上の魚の頭の塊だって平気な、魚食い犬でした。
同じつもりでやってはいけないものです。
ジャックには母が火を通して骨を抜いてあげました。



勝ち誇った顔

勝ち誇った顔(#^.^#)
父ちゃんが私の足にべったりジャックを撮ってくれました。
母ちゃん、ジャックには甘いからねえ^^



励みになります
応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
春の花・鳥そしてムシ?
 
今日、夕食の準備をしながらテレビを見ていたら、
震災によるかわいそうな犬たちの番組がやっていました。
避難先で飼えないために預けられた犬たちとその預り先、飼い主をクローズアップした番組でした。

どの子もかわいそうだし、理不尽だし(その犬たちは福島の原発に近い町から預けられた犬でした)、
飼い主のやりきれなさも悲しくて、泣き虫の私は涙・・・゚(゚´Д`゚)゚
犬の中に、ゴールデン(メルちゃんという名前でした)がいて、やっぱりかわいそうで・・・
ゴールデンは人が大好きだから、人と一緒にいたいだろうに、
預り先ではたくさんの犬を預かっているためにやむえないのでしょう、檻の中で飼われていました。
どんなにかさみしいか・・・・かわいそうでたまりませんでした。


なんで、昨日と同じに暮らせないんだろう?
犬も人も、なぜ暮らしている場所がたまたま運が悪かったというだけで、
こんなにも辛い目にあわなければならないのだろう?

20分の短い番組でしたが、悲しくてやりきれない番組でした。



さて、ジャックは平和であろう毎日が続いています。
今日は暖かくて春!って感じの日中でした。


福寿草
福寿草


クロッカス
クロッカス

すみれ
スミレ

庭の春の花たちです。
どの子も特に大事にしてないのに勝手に毎年生えてきます^^;



川沿いに散歩

今日は小さな川沿いの散歩道を行きます。



カモさん
カモさん

コイさん

餌をねだりに集まったコイさん

ハトさん
ハトさん

シロサギさん
シロサギさん


そして、川の宝石。

カワセミさん

カワセミさん。
望遠で撮ったので良くわかりづらいのですが、
おそらく小魚をくわえているところだと思います(右が尾っぽ、左が頭、腹の白い小魚)。



春の匂い?

ん?何か見つけたの?


羊になる

春の匂いってこれですか(-_-;)
ジャック、羊のようにモグモグムシャムシャ食べまくり。


オオイヌノフグリ

川の土手には、オオイヌノフグリの群生が。
写真ではよくわかりませんが、もっと青い絨毯のようでした。
(それにしてもオオイヌのフグリってすごい名前だよね~)




水仙

桜の並木の足元の水仙も日当たりが良いところは満開です。


桜の老木

ここは桜が川沿いにあって、桜の時期には花見の名所になります。
でも寿命が来ている木もあって、これはこんなに空洞化しています。
倒れそうなのでもうダメかな?

桜の蕾
あと少しで咲きそうな蕾みです。


桜を見ながら歩いていたら、幹のくぼみに虫が大量にいるのを発見!
気になったので帰ってネットで調べたら、「ヨコヅナサシガメ」というカメムシの仲間で外来種だということがわかりました。
集団で越冬するようです。
春になったので少しずつ動いて出てきて目立ったのでしょうか。
(これより先、虫の画像です。嫌な人はここで終わりにしてください)










ヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメ



ジャックのおかげで、また一つ知識が増えたなあと思う母でありました(*´∀`*)



ランキングに参加しています。
ひと押し、励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
春が来た♪ お散歩楽しいよ♪
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


数日前のお散歩の様子です。
暖かい日なので、久しぶりに少し歩いて小さな丘にある森に散歩に行きました。

保育園を見る犬

途中の坂の上から保育園を見るジャック。
ジャックは子供が好きなのか、遊んでいる子供が好きなのか、
学校でも公園でも、じ~っと見ています。

子供たちも暖かくて、外遊びが楽しそうです。



春の森

森に着きました。
すると、森の中からウグイスの鳴き声が。
今年初めて聞きました。
春、ですね~



小川に入ってしまった犬

森に入ると、小さな谷間に小川が流れています。
森、といっても周りは町なので、あまり水質はよくありません。
少し濁っているので入ってほしくなかったのですが、
ジャックは早速入ってしまいました。
ありゃりゃ。



楽しい♪

小川の向こう岸はほとんど人がこないので、ジャックが濡れちゃったついでに
私も石の上をわたって向こう岸に渡り、ジャックをリードオフにしました。
ジャック、当然弾けて走り回ってます。



楽しい♪

春の森を満喫!のジャックです。



運動のあとは

ひとしきり走り回ったら、今度は足元の笹を食べ始めました。
春は最高、って言ったところなんでしょうか(^^)



崖から湧き水

小川の際の土手を見ると、清水が湧き出て水がポタポタと溢れ出てきていました。
上の方の土は濡れていません。
動画でも撮ったのですが、ちょっとアップできなくて・・・
数日前に振った雨が沁み出しているのかな?
これも春って感じがしてしまいました。



春の証拠?

帰ってから気がつきましたが、自宅の駐車場に置いてあった粗大ゴミの上に黄色い花粉の
跡がべったり着いていました。
これも春の足跡なんですかね(><)



お散歩は楽しい

これは今日のジャックの散歩姿。
今日はちょっと冷たい風でしたが、やっぱりジャックは楽しそうです。
そう、いつだってお散歩は楽しいよね。
母もお散歩に出かけるからこそ、四季の変化をより感じられて楽しいよ。
ジャック、ありがとうね^^




ランキングに参加しています
応援のひと押し、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
アクアライン「海ほたる」と富津「漁師料理 かなや」
JUGEMテーマ:ちょっとドライブ


13日のお話です。
夫の叔父、叔母孝行で、千葉房総までちょっとドライブしてきました。
叔父たちは東京の荻窪に住んでいますが、一度も東京湾を横断するアクアラインを通ったことがなく、
有名なパーキングの「海ほたる」にも行ってみたいというので、
夫が運転して一緒に行くことになりました。
ちなみに叔母は、夫の母(同居してます)の実の妹さん。
とういうわけで、義母も同乗、平日なので息子くんは学校、
ジャックはお留守番で、今回は計ヒト5名でお出かけです。


早朝に出たのに、まずは荻窪まで到着に2時間・・・・
うちは埼玉といっても隣市は東京なのに・・・渋滞にはまりました(T_T)
叔父の家でちょっと休憩して、気を取り直して出発!
11時ごろにはアクアラインのパーキング、「海ほたる」に到着しました。


「海ほたる」へ来ました
これは木更津方面をむいてます。



叔父叔母孝行です
ベンチに座る高齢者3人組(失礼!)
こちらは川崎側です。


この日は最高の天気でしたけれど、すごく風の強い日でもありました。
雲があまりないので、富士山も良く見えたし、横浜や東京の町がよ~く見えました。


スカイツリーも見えます
もちろん、スカイツリーもばっちりです。

海面に白波がたっているのがわかるでしょうか。
かなり冷たい風でした。
モコモコに着込んでいた私でも、暑いとは思わないほど寒かったです。

この展望デッキは犬オーケーなようで、犬を連れて歩いているヒト、結構多かったです。
でも大型犬は見かけなかったなあ。
ダメ、ではないと思うけど。







もうすぐ50歳その2
もうすぐ50歳


海ほたる、展望デッキにはかわいくないカメと犬(か?!)のオブジェが存在します。
夫、「撮ってくれ」と変な犬とカメに乗ってご満悦。
あの~もうすぐ貴方50歳なんですけど?



帰りにもう一度よるからと、お土産物やさんとかは寄らずに車に戻りました。
アクアラインをわたって、房総半島上陸です。
館山自動車道を南下して、富津へ。
ちょうどお昼、ネットで下調べしていたお魚が食べられるお店へ向かいます。


自動車道から下道に降りて、国道127号へ。
国道沿いのレストラン、「漁師料理 かなや」でお昼ご飯です。

地魚づけ丼

私の頼んだ、「地魚づけ丼」。
「づけ」に使用しているこのお店オリジナルだというタレがすごい美味しくて、
お刺身よりうまいんでないかい?と思ってしまうほど美味しかった~



ぜいたく丼

夫の頼んだ、「ぜいたく丼」。
お刺身の影で見えませんが別にご飯があります。
お皿には、鯛が何種類かと貝とか地魚とかが荒くたたいてあって、
お味噌とかわさびとか好みで合わせて自分流の丼が作れます。
夫も絶賛していました。



このほか、お寿司もあるし、天ぷらもあるし、焼き物もあるし、煮物もあるしで、
すごくメニューがたくさんあって悩みます。
国道沿いの入りやすい場所にあるのに、値段もリーズナブルだと思いました。
このお店、かなりおすすめです。


海がすぐそこ

うまく窓際の席に座れれば、すぐ足元が海!
対岸の三浦半島や久里浜がよく見えます。
またすぐ側にある金谷港からの東京湾フェリーが往復するのも見られます



お昼をゆっくり食べたら、足を伸ばさずここでまたアクアラインへ戻ります。
帰りに海ほたるにもう一度寄って、お土産を買って帰りました。


ちょびっと曲がってました

帰り道、首都高から見た東京タワー。
昨年の震災で先端が曲がったことはニュースで知っていましたが、
本当に曲がっているのを目の当たりにしてちとびっくり。
1月頃直すための工事があったように思うのですが、直らなかったんですかね?





ぶぶぶぶぶ

そんなこんなで夕方には我が家に帰宅。
ジャックはこんな感じ。
そうだよね、つまらないよね。
こんどは一緒にアクアラインに行って、海ほたるのあの変な犬と写真撮ろうか
(ブログネタになるグフフ)
と勝手な妄想を広げるジャック母でありました☆


ランキングに参加しています。
お留守番でつまらなかったジャックに応援の一ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 

春ですよ
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


少しずつ暖かくなっています。
ジャックと外に出ると、春の気配があちらこちらに。



たんぽぽ

すいせん

先日、デジカメの露出をオーバー気味に調整してそのままだったので、
写真が白飛びしています。
いまいちピンがあってませんね。


公園を歩く

ジャックが歩いているのは、みずほエコパーク内の遊歩道。
足元は木のチップが敷き詰めてあり、足には優しそうです。



遠くのお山

公園の駐車場から遠くを見ると山が見えます。
まだうっすら雪をかぶっているんですよね。
こちらの方向は、手前に横田基地があって、その向こうに見える山・・・というと
奥多摩とか丹沢とか?かな。



所沢航空公園ドッグラン

昨日。
こんどは所沢航空公園のドッグランへ。
とてもお天気が良いのでたくさんお友達がいるかと思ったら、
お昼近くのせいかあまりいませんでした。
早い時間は結構いたそうです。
風は冷たいものの、周りはすっかり春~



お友達と

ジャック大好き、哲ちゃん(シェパード)がいました。
ジャックはたまに牽制しながらも一緒にいます。
犬の関係って観察していると面白いです。



ちと困る

ジャック、「近寄り過ぎだぞ!」と牽制中(ちょっと唸り)。
それでもしつこい哲ちゃん。
あまりジャックに相手にされないと哲ちゃん、鳴いちゃいます。
母にはそれが結構かわいいんだけど、ジャックは迷惑に感じちゃうんだよね。
なかなか相思相愛とならないようで。
哲ちゃんはお母さんに怒られてました。


春の日のドッグランのヒトコマでありました(-^〇^-)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
東日本大震災より1年・・・家族総出で走りました



今日、3月11日、東日本大震災から1年が立ちました。
ありきたりの言葉ではありますが、この震災により亡くなられた方に哀悼の意を、
そして被災された方々が心の傷が早く癒されることを心よりお祈り申し上げます。



さて、そんな日なのですが、
地元で開かれた小さなマラソン大会に参加してきました。
よくジャックとも行く公園です。
開会式では黙祷から始まりました。



梅 満開

ふだんならもうとっくなはずの梅が今満開でした。
今年は春が遅めです。




マラソン大会

スタート光景。
ネットタイムなんて必要ないくらいの参加者人数です。
公園内を、周回で走ります。



母走る

私はシニア女子の部。6キロ走りました。
記録更新したい!とばかりに最初から飛ばして、後半ばてました(^^ゞ
でも自己記録更新したので、結果オーライです(*^^)v
応援者が地元すぎて知った顔が多かったので、
よけいに頑張ちゃった、というのもあります。
それでも参加者の半分より後ろなんだから早くはないんですけど。


父走る息子走る

今回は夫も息子くんも参加しました。
二人とも頑張って完走!
あまり練習してないのに、よく頑張ったね~(#^.^#)


先生走る

超地元大会なので、息子君の同級生もたくさん参加していました。
所属しているサッカークラブや少年野球とかで強制参加?みたいです。
上の写真は、息子くんの担任の先生。
東京マラソンを3時間半で走った、かなり本格的なランナーの先生です。
知った顔ばかりのマラソン大会でした。
そして私にとっては、冬~春にエントリーしていた大会はこれでおしまい。
記録更新で気持ちよくマラソンシーズンを終えました。



追悼

大会が終わって、2時ころ家に戻るとちょうど震災一周年特番のテレビ番組がやっていました。
2時46分、黙祷。

テレビを見ていると、被災した方々の悲しみが伝わってきて、
泣き虫の私は涙が止まりませんでした。
テレビを見終わっても鼻水が止まらず、
夕方ジャックの散歩に出かけて帰ってからも鼻水止まらず・・・・・・


悲しいだけでなく、杉花粉の影響のようです(´;ω;`)
昼間、マスクしないで走っていたからなあ・・・・・(ちゃんちゃん)




ランキングに参加しています
一日1ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 
若草ってうまっ!
 

東京マラソンが終わって約2週間、だらだらと過ごしているジャック母です^^;
やっぱ、大きな目標が終わるとモチベーションが下がりますね~

そろそろまた始動しないと


さて、ジャックとはだらだら散歩をしています。


ここのところよく行くのは、小さな川沿いの道。
たまにカワセミを見かけるのですが、なかなかシャッターチャンスがありません。




カワセミさん

比較的近くに来たので「やった!シャッターチャンス!」と思って
デジカメを向けました。
望遠にして撮ってみたのですが、
手前の桜の木の枝にピントがあってしまいました。
おかげでカワセミさんはピンボケ。
ちょと残念~

桜の蕾みが大分膨らんできたのを、カワセミ背景に写したのよ!と言い張りますか(#^.^#)



前に写してアップしそこなった写真ですが、こんなにうまく撮れる時もありました。

カワセミさん

川面に写った姿まで撮れました!
ピンは微妙にずれている気がしますけどね^^;





カモさんズ

カモさんサギさんなど鳥は多いです。




ほすぃ・・・

いちいち「(゚д゚)ホスィ…」と反応するジャック。
興奮しちゃうので散歩ルートとしてはどうなのか?と
毎日は行きません。



3月に入って三寒四温、だんだんと暖かくなってきました。
花粉症の母は、マスク帽子完備の散歩姿。
ジャックは散歩道途中で立ち止まることが多くなりました。


草美味し☆

河川敷や駐車場など土がたくさんあるところに、雑草の若い草がいっぱい生え始めました。
ジャック、まるでサラダバーのようにムシャムシャ食べまくり。
なかなか動いてくれません。
あまり食べさせすぎてもよくないかなと、ある程度で切り上げさせます。
それなのに次のポイントでまたムシャムシャ・・・・
あああ、ジャックううう




どんなお味ですか?

はいはい、グルメリポートはよいから(-_-;)
河川敷で放牧されている羊のようなジャックくんでありました



ランキングに参加しています。
ポチっと一日ひと押しよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
お笑い芸人フルポン村上にマイナス一票、ランナー村上に一票
JUGEMテーマ:東京マラソン2012



東京マラソン2012からもう一週間が立ちました。
今日はびわ湖毎日マラソンがあり、東京マラソンなど過去のお話のようです。


さて、東京マラソンに出た芸能人の話で、個人的に気になる話題をひとりごと。
(マラソン・芸人に興味無い方、スルーしてね)


今回の大会、日本テレビのお昼の番組「ヒルナンデス」から5名の参加者がありました。
あまり見ることのない番組なので良くはわからなかったのですが、
東京マラソン参加中、テレビクルーが周りにいるランナーと通りすがったりしたりして、
終わった後に気になってネットなどで調べて初めてそういう方たちがいたのを知りました。

その番組からの出演者同士で競っていたようなのですが、
結果として一位がお笑い芸人 フルーツポンチの村上くんでした。



ゴールする村上くん


私、抜いたり抜かれたり?だったのか、2度ほどすれ違って最終的に追い抜いています^^;
ゴールタイムが私と30秒差なかったので、ほぼ同タイムのゴールでした。
といってもこれも帰ってから初めてわかったこと。
ゴール直前になんだか後ろが少しざわめいたような気がしましたが、私は1秒でも早くゴールしたい
気持ちで後ろを振り向くことなくゴールしちゃいましたしね。
大体人が多すぎて、「はい、止まらないで進んで進んで~」という係員に押されるように前に歩いてましたし。
全く気が付きませんでした。


2度も前後したということでもしかしたら私がどこかに映っていたかも?とついネットやテレビで情報収集に走った私。
そんなことをしていたら、興味のなかった村上くんについていつのまにかちょっとだけ詳しくなっていました。


彼は「膝神」といわれ、いつも膝が曲がって変な走りをして非常に運動音痴ということで有名だったそうです。
それなのに、番組内とはいえ参加メンバーの中で1位だったので、みなびっくり、ということでした。


振り返り番組を一部見ることができたので目を皿にしても、画面に私は発見できず^^;
まあそんなもんですねえ。

その番組で、村上君の東京マラソンでの様子が映っていました。
応援に駆けつけた、番組の仲間たちが声をかけたり、相方さんが手作りの差し入れを出したりしているのに、
村上くん愛想なく、差し入れも一口食べてすぐに去ってしまったり・・・・


芸人としては面白くない、と番組内でボロクソダメ出しされていましたた。
(゚д゚)(。_。)うんうん、たしかに。
それに引き換え、すぐ後ろにせまっていた女子アナウンサーのミウラさんは、
応援に応えて笑顔でおしゃべりし、差し入れを口に入れ、笑顔で去っていく姿にプロ根性を感じました。
さらに後からゴールしたオードリー春日くんにいたっては、あの空気抵抗が大きすぎる看板を背負った格好、沿道の応援に応える姿勢、負けたとはいってもやっぱりお笑い芸人としてのプロだなあと感じました。



と、フルポン村上くんを非難しましたが、それはお笑い芸人として。
ランナーとしては、すっごく彼の行動が共感できちゃうなと思いました。

実際、今回私も走ってみて、後半本当に足が痛くて痛くて・・・・
ゴールすることしか考えられなくて、余裕というものが全くありませんでした。
沿道の応援に応えるのも、沿道の人とハイタッチするのも、余裕がないとできません。
例えば応援する友達がいたら、ちょっと立ち止まって応援に応えてあげたいところでも、
足が痛くて止まったためにもう動けなくなりそうになってしまい、なるべく止まりたくないと思ってしまう。
とっても美味しそうな、体が欲しがっている差し入れが沿道に差し出されているのに、
そこに立ち寄る余力がない。

多分、村上くんもそうだったんじゃないかな~


ただ、一分一秒でも早くゴールにたどり着きたい。
その一心が彼を無愛想な一ランナーにしたんじゃないかな、そう擁護してあげたくなりました。


・・・でも、やっぱり芸人としてテレビから出たんだよね。
ミウラちゃんや春日にタイムで勝って、仕事で負けたね、フルポン村上くん(^。^;)


とんでもなく運動音痴でも、健康で頑張ること(練習とか)ができれば
フルマラソンは誰でもゴールできるよ、ということを一般市民に知らしめてくれたことが
フルポン村上くんの一番の功績かな。 

頑張れ!村上君!(けなしているんだか応援しているんだか、なんだか良くわからない内容ダワ(汗)





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

こんどはたくさん雪が積もったゾ

おとといの雪はジャック地方、結構積もりました。


雪椿 

庭の椿も雪の下です。



今回はかなり積もりました

都心部はあまり積もらなかったようですが、ジャック地方は一時的にかなり積もりました。
母が雪かきしている間、ジャックは外に出て遊んでいてもらいました。
だけどただ母のしていることを見ているジャック。
あんまり雪好きじゃないのかな。




楽しいの?

お、ジャック、「犬は喜び庭駆け回り」かい?



嫌なの?

ただイライラして走り回ってしまっただけのようです。
ジャックは雪、基本的に好きじゃないのね^^;




残雪の道

翌朝。
母、長靴を履いてお散歩出動です。
舗装路は結構溶けていました。
ジャックは散歩は楽しそうです。



一面雪!です

近所の国有管理地の広場に来てみたら一面雪。
サングラスが欲しいくらい眩しいです。
だ~れもいません。




フリータイム!

他にワンコが来そうにないので、少しだけジャックのフリータイム。
嬉しそうに跳ねたり走ったり匂い嗅いだり。
なんだ、広いところなら雪も楽しいじゃん、そんなかんじ?




雪玉投げちくり!

雪玉を投げるとバビューンと取りに走るジャック。
でも雪に埋もれてわからなくて持って来れないんだけどね。
雪も楽しいでしょう?



帰りは、雪が溶けた泥水がはねて、お腹と足が真っ黒になって帰ってきたジャックでありました(-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.