舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シースタイルフェスタに行ってきました
27日、日曜日、横浜ベイサイドマリーナで開催された「シースタイルフェスタ」に
参加してきました。
夫がヤマハマリンクラブ・シースタイル(会員制ボートレンタルのクラブ)に入っていて、
フェスタでは船の試乗などができます。
夫は船舶の免許を持っているのですが、船を買って維持するのは大変なので、
乗りたいときは船をレンタルします。
レンタルはもちろん料金がかかるので、いつもはお手頃な船を借りるのですが、
試乗会では参加料のみでいつもは乗れない豪華船も試乗できるのです。



横浜ベイサイドマリーナ
ベイサイドマリーナの施設を海上から見た写真。
この奥に、「三井アウトレット横浜ベイサイド」があります。



三井アウトレット横浜ベイサイド
実はジャック家、地元に同じ三井のアウトレットがあります。
ここは海沿い、しかも横浜とあってなんだかオシャレ~な感じ。
海風が入ってきて、ジャック地方とは空気が違います。
近くの人が犬の散歩がてらぶらぶらしている人がたくさんいました。



たくさん船があります
マリーナの様子。
かなり大きなマリーナで、たくさん船がありました。
大きな帆船とかクルーザーとかあって、海外から寄港している船もありました。
別な世界に来たみたいです。



試乗船
こちらの船も試乗船です。



sc-30
今回、抽選に当たって、この「SCー30」という船に乗ることができます。
買うと高いそうですよ~家が買えるお値段だとか☆
借りても高いんだと思います。
試乗できるだけで嬉しいゾ
この船の詳しいレポートがこちらで見られます。





後ろ姿
後ろから見るとこんな感じ。




父ちゃんの運転
4人の操縦体験者とその家族、一人のインストラクターさんが乗って、試乗開始です。
上写真は夫が運転しているところ。
私と息子くんもデッキの上、運転席の後ろに座らせていただきました。
風が気持ちよくて、眺めも最高です!




ラグジュアリーな船内
これは運転席の下にある船室。
白いレザーのソファ、見えませんがトイレに小さなキッチン、そしてそして奥には素敵なベッドルームが・・・
これはシャンパン片手に語らうようなセレブ~な方が乗るんでしょうねえ。
私には程遠い世界です(^^ゞ



ウクレレ教室も体験しました

1時間弱の試乗体験の後は、ウクレレ教室へ。
ヤマハの音楽教室の宣伝を兼ねているようです。
これも親子三人で参加しました。
弦楽器は初めてでしたが、とっても楽しかった~
ウクレレ買っちゃうかもよ、でした^^


お誕生月・Woofのご招待
山中湖にあるドッグラン・ドッグホテル施設のWoof(ワフ)さんに
行ってきました。
最初、ワフに登録したときに、
ジャックのうちの子記念日の5月1日を誕生日として記入したら、
「誕生月はワンコはラン無料、同行のヒトも割引しますよ」という
ハガキを送ってきてくださったのです。

タダとか安いとかに目のない私(^^ゞ
そりゃ5月中にいかなきゃと、先週の日曜日、家族でワフに遊びに行ってきました。


ワフに来ました

ワフは広くって林もあって、ワンコだけでなくヒトだって癒される場所です^^




四つ葉のクローバー探すよりも

父ちゃんと息子くんはなにやら四つ葉のクローバー探しにはまっていました。
翌日あった金環日食が見たいため、天気が良くなるように一生懸命探すのだそうです。
ジャックは興味ないから(当たり前です)、母ちゃんとラン内をフラフラ探検~



かわいい女の子とご挨拶

ボクと・・・

ジャック、いろいろな子とご挨拶していましたが、一番惹かれていたのはこの茶ラブちゃんでした。
かわいい女の子でしたよ^^



楽しいよ!
ランではこの笑顔です。
母ちゃんも嬉しくなっちゃうよ。



信じて待てば
今回初めてワフ内のレストランで家族で食事しました。
パスタ、とっても美味しかったです。
夫はペペロンチーノを注文して絶賛していました。
先日初めてドッグカフェ体験したばかりでしたが、
今回は家族で初めて犬連れレストラン体験です。
ジャック、やたらいい子で待っていました。
信じてたんだろな~



また来ようね
結局ヒトのはもらえなかったジャック。
あとでうまうまあげるからね。


父ちゃんと息子くんはたくさん四つ葉のクローバーを見つけて
おかげさまでジャック地方翌日金環日食が見られました。

ワフさんにまた遊びに行こうね。


ランキングに参加しています
↓ポチっとひと押しお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

初夏の所沢航空記念公園へ
記事の内容が前後します。

先週の土曜日、息子くんとジャックと所沢航空記念公園に行ってきました。
なんだかんだでお昼近くの到着になってしまい、
お天気が良く暑くなってしまいました。

まずはドッグラン。
ここのドッグランは木陰があるのが助かります。
日向はカンカン照りでしたが、木陰は涼しい風が通ので結構快適です。
久しぶりにあったワン友さんと話してたりして写真はなし(^^ゞ




ランを出たらこんなかわいい乗り物がランの横にありました。

自転車の後ろに

乗っているのはドッグランに一緒にいたゴールデンのワンちゃんです。
12歳のレオくん。
もう少し足が弱くなっているので、飼い主さん(男性)がこうして
連れてきているのだそうです。

聞いたら輸入して手に入れたそう。
レオくんは頭を出して嬉しそうです。
挨拶して別れたあと公園内を歩いていたら後ろから
自転車とレオくんが乗った乗り物が颯爽と通り過ぎて行きました。
興味のあるかたは・・・ご自分で探してね(アハ)
乗り物の横には「DOGGY RIDE」と書いてありました。



兄ちゃんと公園

ドッグランから芝生の広場へ。
息子くんはこの広場でおもちゃの飛行機を飛ばして遊んでいました。
ジャックと私はあまりに日差しが強いし暑いので木陰でひと休み。



榎の木陰

木を見上げると小さな緑の実がたくさんついてます。
これ、うちの隣にある「榎」の実です。
ジャックが冬に、茶色になって落ちたこの実をポリポリ食べていたっけ。
緑だとどうなのかな~と一つとって口にしてみたらまだ熟していないためか苦いだけ。
冬はかすかな甘さを感じる実だったのになあ。




最後は息子くんと公園内の毎度おなじみ、航空記念館へ。
もちろん博物館内も見ましたが、
博物館の入口にあるスーベニアショップで
ちょっと面白い商品を見つけました。


宇宙食

これは宇宙食らしいです。
ローマ字を読むとプリンやらアイス、ケーキなどはわかるとして、
モチとかモンジャとかタコヤキとか大学芋とかどんなの?って物がいくつもありました。
確か・・・600円ぐらいだったかな?
私は怖いのと値段がちょっとお高めだったのでかいませんでした。
ほんとに宇宙に持っていくものなのかな?


帰ったらなんだかんだと紫外線で疲れてぐったりな母でありました。


翌日はワフさんに行ってきました。
またあとで記事書きます~



ランキングに参加しています
↓ポチっとひと押し応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





金環日食、見られました!
昨日は世紀の天体ショー、金環日食でしたね~
ジャック地方、薄曇りながらしっかりと見れました!

早起きして、6時20分ごろから欠けていく太陽を日食グラスで家族みんなで
観察しました。



もうすぐ金環日食

日食グラスならぬ日食下敷きは100均で買ってきたのですが、結構これがスグレモノ。
夫が写真を撮るのに大活躍してくれました。
あと少しでお月様が太陽の真ん中にきそうです。
ガンバレ~\(*⌒0⌒)♪



金環日食、完成!

そして7時35分ごろ、ついに金の輪っかができました!
思わず家族で拍手~パチパチ



足元を見れば不思議な木漏れ日

観察中にふと足元を見ると、庭の木の木漏れ日が日食の模様を地面に映してます。
事前にテレビで知ってはいたけれど、なんか不思議~



ジャック、水玉模様?

ジャックの周りにまあるい輪っかの模様がいっぱい!



私の足元も
そんな写真を撮っている私のジャージまで水玉模様♪
自然の不思議に感動です♪



何か感じなかった?

日食のときに動物がふだんと違った行動見せるかも?というのは、
金環日食においてはちょっと違ったようです(^^ゞ


これから登校、その足元でも
7時45分には登校のため家を出る息子くん。
その足元にもまだ日食柄の木漏れ日が残ってます。
一生の想い出だね^^
天文に興味を持ってくれたら良いな~(´▽`)




ランキングに参加しています
↓をポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ブログ、引っ越しました

ジャックのブログを昨年の5月に初めて1年を過ぎました。

このたび、いままでブログを開設していた「JUGEM」から、
こちらの「FC2」へ移転いたしました。

JUGEMさんもPCでは結構気にいっていたのですが、
スマートフォンを持つようになり、スマートフォンの画面でブログチェックするようになってから、
気にいらないところが出てきてしまいました。
広告がアダルト向けのものが頻繁に出てきて、たまに子供にスマホでブログを見せようと思っても
その広告があるために見せられないことがままありました。
たぶん、PC画面だけしかチェックしてなかったら気が付かなかったことです。
こちらで広告の種類を選べればいいんですけどねえ(は~)



というわけで、唐突のようですが、ブログお引越ししました。
とりあえず以前のタイトル写真を利用して、それからまだ記事のカテゴリ分けは自分でやるようなので、
半分くらいは「未分類」です。
まだ少し手直ししなければ。
この一週間はブログ移転作業で時間が過ぎてしまいました(^_^;)


なにはごもあれ、今後ともよろしくお願いします。


ジャック&ジャック母



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

五月晴れの中
 

ゴールデンウィークからしばらくおさぼりしていました。

日差しは強いものの、先週は涼しい日が続きましたね。
それでも季節はどんどん進んでいきます。

先週ぼちぼち撮った写真です。


茶畑

ジャック地方、茶の名産地です。
お散歩中にこんなところの横を通ったりします。
今は新芽が出てきてとっても茶畑が眩しい季節です。
我が家は住宅地なのでほとんど茶畑はありませんが、それでもとこどこにこんな畑が存在します。




新茶の季節

昨年の濃い葉っぱの上に出てきた今年の新芽。
これを摘み取って新茶になるのです。
毎年ゴールデンウィーク中に一番茶が摘み取られるのですが、
今年は寒いせいか遅いようです。



ツバメ健在

お散歩していると空をツバメが滑空していました。
テレビでツバメが近年減っているようだと言われていましたが、
たしかに昔より少ないと思います。
でもゼロではない証拠にツーイツイと空を切って何羽も飛んでいました。
川のそばだったからかな?



大きな友達

そして昨日の日曜日。
みずほエコパークのドッグランへ。
この日初めましての大きなお友達がいました。
青い服を来ているのがジャックなのですが、ジャックより一回り大きいグレーのワンコくん。
「スコティッシュディアハウンド」という珍しい犬種です。
スコットランド(イギリス?)の位の高い貴族しか飼えなかったという、高貴なワンコくんです。
ジャックより大きいのにまだ10ヶ月だそう。
もっと大きくなるのかな?
背が高くてすらっとしていて鼻の高いイギリスのチャールズ皇太子のような人の横にいたら
確かに似合うなあって思っちゃいました^^
走る姿も華麗でした~(*´∀`*)



なぜか好かれちゃう

日差しが強くてハレーションおこしている写真ですが・・・
ジャックにくっついているのが白ラブくん。
なぜかジャックは白ラブくんに妙に好かれる?ところがあって、この日も
いきなり追っかけられていました。
ジャック、おとなしいので気安いのかな~
ジャックはちゃんと牽制するし、しつこいと思えば応戦するんですけどね。
で、そのうちラブくんもしつこくしすぎないようになってきて、いつのまにか喧嘩しなくなって・・・
犬同士のお付き合いも観察していると面白いです。



そんな一週間でありました☆


ランキングに参加しています
↓ポチっとひと押し、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島に行ってきたよ
 
大荒れだったゴールデンウィーク最終日の日曜日、
午前中は天気が良かったのでジャックを遊びに連れていってあげようと、
ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島」に初めて行ってきました。
ジャック家からは高速をちょこっと使って30分ほどの距離にある、埼玉県鶴ヶ島市にある
有料ドッグランです。
息子くんも付き合ってくれました。


ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島 入口

入口の図。
左端にDOGDEPTのショップがあります。
そのとなりがフロント、犬の写真のある建物から右側がドッグカフェ。
フロントを抜けると向こう側がドッグランです。




ドッグラン

ドッグランはビジター料金、休日は1匹1000円なり。人は無料でした。
入会して月会員になるシステムもあるようです。
写真はドッグラン奥から撮ったもの。右手奥はドッグカフェです。
中・大型犬用のエリア、わかりづらいですが、左奥に小型犬専用のエリアと二つあります。
中・大型犬用エリアは300坪もある広大な、とホームページには紹介されていました。
行ったらなぜか思ったほど広く感じない・・・??
なんでだろう、周りの風景とかの影響なのかなあ。

ジャックはボールで遊ぶのが大好きなのですが、残念ながらここではおもちゃなどの持ち込み禁止。
たしかにそのほうがトラブルないけど、
おともだちとご挨拶したら母べったりのジャックはあまり動かなくなります。
ボールで遊べればなあ、もしくは遊具でもあったらなあと思った母でありました。
これも広さを満喫できなくて広く感じない原因だったのかもしれません。



木陰にて

この日、午前中はちょっと暑いくらいでした。
真ん中の木には木陰が、もう一つ日よけのあるところもあり、炎天下は避けられました。
地面は人工芝に砂がかかっているもの。
ちょっと滑りますが、足には優しいようです。
それからなんといっても犬が汚れない!
このあと結構強い雨が一時的に降るのですが、そのあとまたランに戻っても
ぐちゃぐちゃしてないのが快適だなあと思いました。
でもこれは人間の都合。
ワンコにとっては土や草の匂いが楽しいのかもしれません。
土のドッグランは汚れちゃうけど、ジャックはよくクンクンして回ってい楽しんでいるように思います。
汚れないのはいいけど、ちょっとつまんない気もします。
これは飼い主の感じ方次第かもしれませんけどね。



初めてのドッグカフェ
しばらく他のワンコとクンクンしたり、私や息子と走ったりしていたら、
急に黒雲がやってきて雷もゴロゴロ鳴ってきました。
ちょっと早いけどドッグカフェに避難がてら昼食に。
実は私は先代犬含めて犬とカフェやレストランなどに入るのは初めてです。
ジャックが大丈夫かなとドキドキでしたが、ジャックは前の飼い主さんで慣れているはずです。
・・・のわりになかなか伏せしていてくれなくて苦労しました^^;
これは飼い主の躾の差かも~



お食事中♪

ジャックのうちの子記念日に何もしてあげられなかったので、ケーキでもをあげようと思ったけど、
多分肉系のほうが喜ぶかな?と「鶏バーグ」という犬用メニューを注文しました。
あっという間に消えてはもったいないので少しずつ母が食べさせてあげました^^
ウマウマ、美味しかったかな?



人間のランチ♪

人はこれ、息子くんも一緒に「ビーフカレー」。
結構本格的な深い味で美味しかった~
ちょっと辛目でした。
値段もそれほどお高くなくGOODです。



お土産は

遊んだあとは施設内にあるセルフウオッシュコーナーでジャックを洗っていこうかと
考えていたのですが、この日は何かが壊れているとかで使えず、がっかり。
事前にHPをチェックしてから行ったのになあと思いました。
その日に壊れたわけではなさそうだったので、ホームページに壊れて使えない旨、
掲載してくれてもいいのになって思ってしまいました。

さて、気をとりなおして最後の最後にDOGDEPTでお買い物。
思ってたより小さな小さなショップでした。
手持ちのお散歩用のバッグを購入。
ほんとはもう一つ、ジャックの首輪を買ったのだけれど、
帰ってきてしてみたらジャックには大きかった・・・(T_T)
ジャック、大型犬と思って買ったのが間違いでした。
ジャック、細めなので頭も小さいのよね~
ちょっと残念なお買い物になってしまいました。
プレゼントがないのではかわいそうなので、また何か探してあげるからね。


午後雨が降ってきてしまったので早めに帰宅したら、家でもまた雷やヒョウが降る、
最悪な天気に。
その日の夜、同じ県内の桶川のドッグランで、
40代のお母さんと小6の娘さんが落雷で意識不明とニュースがありました。
桶川は鶴ヶ島から約20キロぐらいのところです。
うちの息子くんは小6、なんだか大体同じような年齢の組み合わせで
こちらは無事、もう一方は大変な事故になってしまい、なんだか他人事ではない気持ちでした。
なんで私たちみたいにさっさと建物内に避難しなかったのかな。
木の下では雷はかえって危ないことは常識なはずなのに・・・

その後お母さんは意識を取り戻したようですが、娘さんはいまだ意識不明とのこと
(7日朝のニュースによる)。
せっかくワンちゃんを連れて楽しいGWだったはずなのに・・・
どうか無事意識を取り戻してほしいと願ってしまいます。


ドッグランで遊んでいるときに雷が近づいたら、木の下に避難してはダメですよ!
みなさん!(ー_ー)!!



ランキングに参加しています
ポチっと↓クリック、お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
GWは


ゴールデンウィーク後半は、関東地方は雨にたたられました。
ジャックうちの子記念日(5月1日)は、せっかくなのでどこか特別に連れていってあげようと
思ったのに天気が悪くてどこにもいけず。
そのまま天気が悪い日が続きました。



渋滞横目に

4日、やっと晴れるかと思ったら一日不安定な天気。
近所は毎年恒例のアウトレット渋滞。
渋滞横目に雨に降られながらの、近所のお散歩です。
のんびり歩いているのに、完全に車より歩きの方が早いくらいの渋滞です。
ちょっとだけ優越感な私。
「みなさま、ご愁傷さま~」(^^ゞ



持つべきものは

雨でつまらないなあと思っていたら、妹からこんな海鮮詰め合わせが送られてきました。
妹は旦那さんが八戸出身で、GWに実家二家族で里帰りしています。
それで八戸から海のもの大好きな我が家に送ってくれたのです。
早速その日にバーベキューで雨の日ながらキャンプ気分を楽しめました。
持つべきものはうまし土地に嫁いだ兄弟かしら~(^^♪



コイノボリ

そして今日、5日はやっとすっきり晴れました!
やっとやっと鯉のぼりが揚げられました!
息子くんの鯉のぼり、12年目でございます。



公園のツツジ

近くのl公園にも行ってきました。
遠くには全然行かないゴールデンウィークだけど、
地味~に楽しんでます^^
GW最終日の明日はどこ行こうかな?



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
