舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
懐かしの北海道犬連れ子連れ旅
北海道旅のための新しい(中古だけど)車が来たりして、
のんびりですが旅の準備をすすめています。
北海道はなんども訪れているのですが、
昔のことが懐かしくなってアルバムを出してきました。


スキャナーで取り込むのが面倒なので、アルバムに張ってあるのを直接撮影。
背負われて
今11才の息子くんが1歳のころ、道北の町、遠軽の湧別川で
釣りをする父ちゃんに背負われているの図。
息子くんは0歳の時も北海道に行っているので既に2回目の北海道です。


チョウザメ館
道北の美深という町のチョウザメ館にて。
カメラのフラッシュが父ちゃんの顔をいい具合に隠してます^^


迷惑な子供
息子くん、3才ごろです。
場所は道東の別海町にある、尾岱沼ふれあいキャンプ場です。
標津町の鮭釣りのベースキャンプに都合とよいと、10回ぐらい通っているお気に入りのキャンプ場です。

車の下にワンコがいるのがわかるでしょうか?
初代犬、ジュピターが寝ています。
息子くんがジュピターと車をつなぐ紐を引っ張っているのでとっても迷惑そう。
ジュピターは息子が生まれる前から釣りの旅におともする、優秀な釣り友犬でした。
そして我が家の真の長男でもありました。
結婚してから10年子供のいなかった私たち夫婦は、ジュピターを連れて
息子が生まれる前から北海道はなんども釣りのために出かけていました。



昔のキャンピングカー
奥に見える車、このころ乗っていた車で、
いすゞのロデオをベースにした大きなキャンピングカーでした。
手前のワンコがジュピターです。
穏やかででもなんか笑える癒やし系、家族だけでなく人が大好きなワンコで、
私たちと山奥へも出かけた最高の家族でした。
この子のおかげで、ゴールデンレトリバーを飼い続けている我が家なのです。


2年前の北海道行きの時に2代目のワンコ、ラプターを亡くしてしまいました。
今度の旅はラプターを想い出しつつ、ジャック初めて北海道を見守る旅になります。


今回はジャックも含めて楽しい旅になるといいなあ。


カモさん、はよ逃げんカイヽ(`Д´)ノ
最近の散歩中のジャックの趣味。
駐車場にやたらに入りたがります。
よそ様の車の周りをぐるぐるして頭を突っ込む・・・・

猫探し
猫さ~ん
猫を探しているようです。
だい~ぶ昔に近所の駐車場の車の下にいる猫を見つけたことがあって、
野外駐車場の車の下には猫が隠れていると思い込んでいるようなのです。
駐車場とはいえ他人の土地なので、なるべく入らないようにしていますが、
道沿いの車をいちいちチェックするジャック・・・
「柳の下にいつもどじょうはいない」ということわざを知ってほしいものです。



さて、いつもの川沿いの散歩道。
川沿いの散歩道




母ちゃん、遠目に発見してしまいました。
母ちゃんには見えた!
行く手にカモが2羽、休んでいる姿を。


まだ気がつかないジャック
ジャック、ずんずん近づいているのにカモに気が付きません。
カモが木陰にいるためと、じっとしているので目の悪い犬には気がつかないのでしょう。


母、あ~早くカモ、逃げてくれないかな~と思っているのですが、
カモさんたち、犬に気がついているのに一向に動く気配がありません。
ジャック、馬鹿にされてない?


やっと気がつきました
こんなに近づいてやっとカモに気がついたジャック。
それでも慌てないカモさんたち。
ダッシュされるのではとリードを強く握る母。
カモ、早く逃げんカイヽ(`Д´)ノ修羅場は困るゾ!


待っててほしいのに
ゆっくり近づくと、やあっと立ち上がって横にそれてくれました。
は~焦った焦った(;´Д`)


この辺は野良猫もいるし、犬の散歩はガンガン通るし、もちろん人も通るし、
それでも平然としているカモさんたち。
野生ってたくましいわあと感心した母ちゃんでした。



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

この車で北海道遠征だ!
我が家は軽自動車が3台あります。
一つは母のかわいい三菱アイくん♪
残りの2台は父ちゃんの軽ワゴン・ホビオくんと正統派四躯のジムニーくんです。
ホビオくんの前はデリカ・スペースギアロングに乗っていて、これは全長5mを超える大きな車でした。
中古車ながらもかなり気に入っていたのですが、おととし北海道に行った時にエゾシカにぶつかってエンジンが動いてしまいやむえず廃車にし、次にやってきたのがホビオくんです。
ホビオくん、軽のわりには荷物は乗るし快適だしとかなり気に入っているのですが・・・・

今夏、また北海道キャンプ旅をする計画を立てていて、軽で親子3人+大型犬+長期キャンプ装備及び釣り道具はちょっと無理・・・
やっぱりもう少し大きい車を探そう!と決心しました。



そして、先週金曜日、新しい(中古車だけど)我が家の車を引き取りに行ってきました。


レッドアロークラッシック

これは、西武池袋線、池袋~秩父間を走る特急、レッドアロークラッシック。
父ちゃんが懐かしさに「写真撮る!」と撮っていたので、掲載してみました。
その昔はこのデザインだったそうな。
西武池袋線沿線生まれではない母ちゃんには感動はありません(^^ゞ



はるばる県内を西から東へ移動して、三郷にある自動車屋さんに着きました。

ボンゴフレンディ
じゃーん
マツダ ボンゴフレンディ」です!

8人乗り三列シートの、でもデリカほど長くない普通車です。
なんと平成9年製の年期もの。
でも結構状態いいのです。
サイドにタープも付いてます。全面にはグリルガード。
これで北海道でエゾシカに衝突しても大丈夫?!


後ろ姿
後ろ姿です。


オートフリートップ(テント)
なんといってもこの車の最大の特徴は、この「オートフリートップ(テント)」付きなところ。
つまり、天井がパカッと開いて、テントになっちゃうんです。
かなり高さもあります。


テントへの出入口
これが室内からテント室への出入口。



出入りする息子くん
息子くんが早速天井に登っているところです。

車のシートは三列目があるくらいなので、そこをつぶせばキャンプ用具やらジャックやらいろいろ乗せられそうです。
もしキャンプ場に泊まれない時でもテントがあるので車中泊が余裕でできそうです。
古い車だけどとっても楽しそうな車がやってきました。




ジャックも行きたい
一緒に行こうね^^
そして浜中の菅野さんやワンコたちに会いに行こうね!



あとはフェリーやら日程やらを決めるだけなんだけど・・・
どうしようかな?




テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

北海道からのお客様♪
最近、テレビアニメで家族ではまっているもの。

「しろくまカフェ」
(関東地方ではテレビ東京系列で放映中)

しろくまカフェ


リアルな動物描写、その動物たちが普通に一般の人間社会の中で暮らしているナンセンスな設定。
主人公のしろくまくんはスローライフ的なカフェの知的な店長さんと思いきやダジャレを繰り返すし、
かわいいけど超天然な性格のバイトしているパンダくんとか、
ワイルドなグリズリーさんとか、濃ゆいキャラが繰り広げる、まったりほっこりギャグアニメです。
動物好きの人には超おすすめですよお。

*原作のマンガは現在アニメ化によるトラブルで休載中だとか・・・
素敵な作品なのでぜひ再開を期待してます!







さてと、最近は週二回の更新で、ネタに時差が生じてしまいます。
先週の日曜日のお話です。

日曜日、北海道からお客様が来ました。
仕事上でもお世話になっている、「NPO法人 シマフクロウ・エイド」の事務局長、
菅野直子さんです。
「シマフクロウ・エイド」さんは北海道東部の浜中町を拠点に、
希少なシマフクロウの保護活動をしている団体さんです。
北海道上陸の際は、大抵泊まらせていただいたりして、とてもとてもお世話になっております。
菅野さん宅にもワンコたちがいて、
先代犬たちもかわいがってくださいました。


えへへなお顔

ジャックはお初です。
きれいなお姉さんは好きだよね、ジャック^^


今年の夏には北海道に行くつもりなので、ジャックもワンコさんたちと仲良くしてもらおうねえ。



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

川辺の生き物・初夏
テンプレートを変えました。
といってもタイトル画像が変わらないのでほとんど変わらないイメージです(^^ゞ
まだ不満があるので、またいじるかも、です。




さて、いつもの川辺の散歩道です。
もう暑くなってきたので、早朝にジャックの散歩するようにしています。


カワセミいました
カワセミさんを発見しました。
早朝なので、いつもの野鳥カメラマンさんたちはまだいません。
対岸で遠いのですが、正面から撮影できました。


カワセミ
カワセミ
カワセミ
私のカメラ(ニコンのクールピクスS9100)は結構望遠が効くコンデジなのですが、
手持ちなのでぶれるぶれる。
これが限界です。
でもこのカワセミさん、犬連れの私の前でも珍しく逃げることはなく、たくさん写真が撮れました。



親子?カワセミ
ジャックも待ちくたびれたようなので、少し先に進んでいくと、目の前をカワセミが飛んでいきました。
振り返ると先ほどのカワセミの隣にもう2羽のカワセミが!
親子なのかな?
もう一度戻ったらさすがにジャックがかわいそうなのでやめましたが、
3羽一緒なのは初めて見ました。


アカミミガメ 
ホバリングのようにその場泳ぎをしていた、ミシシッピーアカミミガメくん



親子ガモ
ジャックが狙っている、いつものカモさんが親子連れになっていました。
どこに巣があったのだろう?



ジャック
この川の一番大きな生き物(*´∀`*)
ジャックです。
全身濡らすと大変なので、足先のみチャポチャポ濡れるのを許してます。



河原の木の花
川辺の名も知らぬ木の花


緑も濃くなりました。
様々な生き物たちが生き生きと輝く季節です




寝てますよ
初夏なのに丸!
初夏ですが、あたたかなベッドの上で丸まっているジャックくん



息子くんと寝るジャック
息子くんの部屋で息子くんにくっついて寝ているジャック
(息子くん、嬉しそうでした(#^.^#)



何か問題でも?
朝寝坊した母ちゃんのベッドに登ってきて、起きるまで母ちゃんの上で待つジャック
(母ちゃん、重くて起きれません(>_<)



舌出し寝姿ジャック
毎度恒例、舌出し寝姿のジャック


6月になり、もう季節は夏ですね
衣替えしましたか~?




copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
