舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (176)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

船上の甘ったれくん
ちばアクアラインマラソンの翌日の22日(月)、
家に戻らずにジャック母の実家に立ち寄ってジャック母の父(息子くんのじいちゃん)を
ピックアップしてそのままこんどは神奈川へ。
息子くん、土曜日に学校があったので月曜日が振替休日、
せっかくの平日休みなのでじいちゃんも誘って釣りに行くことにしたんです。


ボートで沖釣りです
相模湾にボートで出航!
運転は夫、ボートはもちろん?レンタルです。



エンジン音怖い~
沖まで走るために途中からエンジン全開、後ろから大きなエンジン音が。
結構船が揺れます。
ジャック、少し怖くなったのか、母ちゃんにべったりこん。


甘ったれくん
昨日はほぼ一日母がかまってあげなかったしなあ。
母ちゃん子のジャック寂しかったのかしら?



前から見れば1
息子くん、そんな甘えんぼのジャックを前から撮影。
あれ、母が上から見ている姿とはちと違うような・・・



前から見れば2
なんか得意気な顔をしているような気も・・・・(汗)



し・あ・わ・せ
船に弱い母ちゃん、お天気最高なんだけど、先ほどの揺れでちょっと船酔い、ダウン。
ジャックは膝枕で幸せそうに寝ています。
ジャックが幸せならいっか~



元気、食欲も復活!
沖に出てすっかり波の揺れも収まってきたら、母ちゃん復活。
持ってきたパンを食べていたら・・・ジャックも復活!!!


それボクのだよね?
じいちゃんがキスを釣りました。
ジャック、視線が釘付けです。



ぼちぼちですけど、キスやらサバやらアジやら釣れました。
夕方にかけて波も穏やかになって、楽しいボートの沖釣りができました。
ジャック母ちゃんにとっては親孝行もできました(笑)
連日協力してくれた夫に感謝です!


ジャックは前日に続けての海でした。
両日楽しかったかな、ジャック?


カニさんに会ったよ
前日、海岸で遊んでいるの図。
このあとジャックはカニのハサミに鼻を挟まれてあわてて首を降ったら
カニがビョーンと飛んでったよとは夫の後日談(大笑)
ちばアクアラインマラソン、フル参戦!
10月21日(日)、千葉県で開催された「ちばアクアラインマラソン」に行ってきました。
今年は春に東京マラソンにも出ているので2回目のフルマラソンです。
ただ、東京マラソンはほぼフラットというかどちらかというと下りだし、
こちらはかなりの高低差のあるコース。
のんびりランナーの私にとってはまずは完走が目標です。
木更津市役所の近くからスタートしてアクアラインを海ほたるまで往復、
そのあと袖ヶ浦市などを通ってまた木更津中心に戻るコースです。



ちばアクアラインマラソン・スタートライン横
1万4千人が参加したという大会、号砲の鳴る10時から約13分後にやっとスタート地点に到着。
(渋滞でスタートラインまでが遠いんです)
スタートライン直前に千葉県知事さんの見送りを受けました。



ちばアクアラインマラソン・スタートライン
やっとスタートラインを切れるぞ~


ちばアクアラインマラソン・高速入口
しばらく走るとアクアラインの木更津金田インターの入口から高速道へ入ります。
この日は朝8時から午後2時までこの大会のため車の交通は閉鎖していました。


ちばアクアラインマラソン・芸人発見
アクラライン上で「安田大サーカス」の黒ちゃん発見!
私よりゆっくり走っていたけど彼はゴール出来たのかなあ?
この日は快晴、ほぼ無風でお散歩びよりだったけど、マラソンには過酷な最高気温26度の夏日。
かなり多くの熱中症で倒れている人を見かけました。


ちばアクアラインマラソン・もうすぐ海ほたる
日陰が無く暑さを感じながらももうすぐ海ほたる♪
周りは海で、遠くは横浜まで見渡せます。


ちばアクアラインマラソン・折り返し木更津方面
海ほたるの下で折り返し、木更津方面へ戻ります。


実は早くもこの辺りからだんだん足が重くなりました。
アクアラインを降りるとほぼ20キロ地点なのですが、ハーフ前にして給水しても喉がカラカラ。
水ばかりがぶがぶ飲んでました。
実は「水中毒」というものがあるくらい、水の飲みすぎはよくありません。
汗で必要な塩分など失ってしまい、最悪死に至ることも。
そのためか、今まで大会で足をつったことがなかったのに、
ハーフを過ぎたころに両ふくらはぎを何度もつってしまい、リタイア寸前でした。
・・・が、なんとか足をだましだまし、歩いたりとぼとぼ走りで後半を走り抜きました。
なので後の写真は余裕がなくて撮ってません。
木更津(一部袖ヶ浦)の田園地帯や住宅地を抜けるのどかなコースで、
地元の応援があたたかくて励まされましたよ^^
田んぼの脇に座って熱心に応援してくれるおばあちゃんの姿に癒されました^^



ちばアクアラインマラソン・ゴール直後
制限時間6時間、午後4時の5分前にゴール!
既に夕方です~
優勝した川内選手など、お昼過ぎにはゴールですから
既にお風呂に入ってのんびりしているころかもしれません(汗)



ちばアクアラインマラソン・参加賞と完走記念メダル
完走記念のメダル、頂きました!
下にひいてあるのは参加賞のスポーツタオルです。



きっつい大会でした~が、自分で自分を褒めてあげたいくらい頑張りました!


で、ジャックはこの日どうしていたかというと、近くまで車で私を会場に送りに来てくれた
夫と息子くんと一日楽しく海岸で遊んでいましたとさ
お留守番と応援、家族に感謝!の一日でした。

金木犀とお茶の花
しばらくご無沙汰をしてしまいました。
ご心配してくださった方、ありがとうございます_(._.)_
一週間ほど私事、仕事など忙しくしていたためで、
仕事前にお散歩いかなきゃ~などと4時起き散歩などしてたら
へろへろでした。


今朝はきりっと冷え込んだ朝でした。
雨あがりの庭の金木犀がものすごく良い匂いを振りまいています。
開花したのは10月の初めだったのに、いまごろ満開・・・
秋がかなり遅れているようです。



キンモクセイが満開


匂いがするよ

ワンコにとってお散歩が快適な季節になってきました。
と、同時に私には朝お布団から出るのが辛い季節が始まります(-"-)


お茶の花
お散歩途中の茶畑でお茶の花をパチリ。
きれいに木を切った後に咲いた端っこの花なので、なんだかくしゃくしゃしています。
もう一回チャンレンジして撮影したいと思います。
削除しました
皆様に、ここにご報告したします。
記事を一つ削除しました。



たくさんの批判を浴びた記事でした。
批判を浴びることは、私のしたことから考えれば当然のこと、
受け入れることがラプターへの贖罪のように感じていました。
それでも、少しでもだれかの役にたつ記事ならば、ラプターも少しは浮かばれるのでは・・・
などと考えていました。
鍵コメではありましたが、「知らなかった、ありがとう」という声もありました。
そして、批判が多いからとこの記事を削除することは、ラプターを死なせたことから
逃げてしまうようでわたしが嫌だったのです。


久しぶりに批判のコメントをいただきました。
いつものように、そのとおりですと思うコメントでした。
そしてあらためて考えました。
これから先も検索などで新たに私のこの記事を読むことになる人はいるでしょう。
その人たちも悲しませ、怒らせてしまうのだろうか・・・

今になってですが、冷静に考えるとコメントのほとんどが怒りのコメントでした。
私の記事は、掲載し続けることの意義などよりも悪影響を与えてしまうことのほうが多い
のだと気づきました。
第一、私の文章はみなさんの指摘どおりに言い訳ばかりだし、
人間都合で犬のことを本当に考えていなかったと思うのです。
そんな記事を載せていて、だれかの役にたつ・・・
と考えるのは私の奢った考えであると判断しました。
なので、ここで削除することにしました。


こんな私を応援してくださったり、優しい言葉をいただいたり
そんなコメントも一緒に削除してしまったので本当に申し訳なく思います。
批判のコメントも私の甘さいたらなさを指摘してくださった大切なものです。
すべて消してしまうことは心苦しいです。


私の背負った十字架は、この記事を削除しても一生消えることはありません。
そしていただいた言葉も私の心からは消えません。
まだいたらないところはたくさんある私ですが、
今のジャックを、ラプターの分まで愛し大切にしていきたいと思います。


ジャック母




秋の花々
昨日の朝のこと。
息子くんが登校のため玄関の外に出ると、

「ボクの花だ!」

と嬉しそうに一言。


上に咲いてました

玄関前の通路にある、大木のキンモクセイが開花し始めて、あの甘い匂いがしているのでした。


匂いはすれど

お見送りのジャックと写真を撮ってみましたが、お花は上の方に咲いていて、
木の下は葉っぱだらけ。


今年も息子くんのお誕生日がもうすぐやってくるんだ~としみじみ思います。
息子くんが12歳になるのは来週です。
そのころには満開を越えているかな?
誕生日にはいつも甘い匂いを振りまく花なので、息子くんはすっかり「ボクの花(木)」と思っています。
私も毎年息子が産まれた時を思い出して、胸キュンしてしまう金木犀の香りなのでした^^


去年の記事



庭には、もう一つ、今盛りの花が。
庭の白い萩
白い萩です。
なんとなく風流さを感じてしまうのは和の花だから?
派手ではないけれど、しっとりと良い花です。



なんだか花を見たくて、昨日は午後に日高市の巾着田まで一人行ってしまいました。
・・・ランニングで


巾着田のマンジュシャゲ群生地1


到着するとすごい人!
それに近所の川よりずっと咲いてます。
そうだよね、本来マンジュシャゲは彼岸花ともいって、お彼岸のころにきれいな花なんだもの。
今年は遅れてるんだよね。


巾着田のマンジュシャゲ群生地2

河畔林の中はこんなに群生しています。
きれいです~


巾着田のマンジュシャゲ群生地3

近寄ってみると、手前は黒っぽく咲き終わりという感じでした。
さすがにもう盛りはすぎていたみたいです。


日高市巾着田の曼珠沙華群生地は、西武池袋線で高麗川駅から徒歩で行かれます^^
平年ならお彼岸のころがとてもきれいですよ。



ささっと入口あたりの花を見て、Uターンした私。
自宅から往復で約24キロでした。
3時間もかかってしまった・・・


ちょっと本日はお疲れなのですが、ちゃんと朝夕のお散歩は欠かせないのだ
さあ、これから夕方のお散歩に出発のジャック母です。


copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.