舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近ランニング中によく聞いている歌
ラン(RUN)ネタ記事です。
ありがちですが、走っているときに聞く曲は何ってヤツ。




普段それほど歌が好きってわけじゃないけど、
走っている時は大抵ヘッドホン付けて歌を聴きながら走っています。
特にこだわってだれかのファンではありません。
どちらかというとユーミン世代(古い?)なのですが、
ユーミンとかはあまりランニングで聞くにはむいてないので走る時には聞きません。
バラード系が好きなんですけど、やっぱりノリがよくて前向き歌詞の曲が走るのにはむいてます。
英語はわからんちんなので日本人歌手が好き。
J-popが好きです。
AKBも嵐もK-popもノリはいいし嫌いじゃないけど、ちょっと年の差かしら?
嵐は結構好きなんですけどね^^



と、まずは自分の好みを紹介しておきまして。



最近よく聞いている歌手。

・「ザ・ブルーハーツ」

走ってなければ絶対聞かなかった歌。でも聞いてみるとリズムがいいし、元気が出る。
最近になってやたらにはまっている。
ストレートな歌詞なのに、実はとおっても深い。
特にお気に入りは「人にやさしく」。
こんなにガンバレって言ってくれると、おばちゃん頑張っちゃうぞ!(笑)
他にもいい曲あるよ~息子くんがこれから思春期になったら聞かせたいものだ。



・「いきものがかり」

やっぱり元気出る曲が多い。
最近はオリンピック応援の曲とかも作っているしね。
日産の車の宣伝で使われている曲もアクティブなイメージの曲が多いから走るのにピッタリ。
恋の曲も可愛くて好きだわあ。「キミがいる」とか「ちこくしちゃうぞ」とかルンルン乙女の気分♪



・「Superfly」

あの迫力ある声を聞くと元気になる!
行っくぞ~てな感じ。
「Alright!!」頑張る女性への応援歌、前向きオーラ全開でGOGO!ですわ。



・「スキマスイッチ」
正直、バラードが好き。「奏」、名曲です。
走っている時に聞く曲は、「全力少年」や最近では「ユリーカ」。
大橋さんの声が好きなのかも。
不器用でもがきながら生きている若者向けの歌詞に元気もらってます。



・「EXILE」

ふだんはあまり聞かないのに、走っているときは結構聞きます。
「NEVER LOSE」「Rising Sun」、両方ともスポーツの応援曲で作ったのかな?という内容。
ネバーギブアップ、諦めずにすすめば明るい未来があるよ、という内容が、
走るのが苦しくて止まりたくなるような時、これが効くんです。



最近はYUIの「fight」とかはドストレートに応援されちゃいます。
ようするに「ガンバレ」という内容の歌詞がランニングで頑張っている時に聞きたい曲、ということかな。
あとはノリ、です。
ファンモン、山崎正義、コブクロとか絢香とか平井堅も好きなんです。
広く浅くなワタクシです。



聞きたくなるようないい曲、探し中^^
晩秋のご近所風景
真っ青!
今日は天気がぐずつきましたが、昨日は最高に良く晴れて気持ちのよい日でした。
こんな日はランニングしたらとっても気持ちよさそう・・・なのですが、
残念ながら昼間は親戚の法事に出かける予定。
お出かけ前にジャックのお散歩です。




霜
近所の河原にて。朝方寒かったようで、霜が降りていました。


桜の紅葉
でも陽があたるところはこんな感じ。
春はピンクの桜の木が赤く紅葉しています。


河原のジャック
ジャックは少し枯れ草が混じる草原をクンクン。


いつまで緑かな
・・・と思ったら、まだ元気な緑の葉っぱをむしゃむしゃ食べていました。



庭のもみじ
うちの庭のモミジも紅葉しています。
さて、これからは庭の落ち葉掃き・庭木の手入れの日々が始まります。
続きを読む…
ジャック、ガマくんに敗北する
冬に向かいつつある今日このごろです。

先日、私の外出中に起きたできごと。


ジャック、うちの庭でガマガエルくんに接近遭遇しました。
最初義母が発見し、それを見て「ジャックがガマガエル食べそうだ」と慌てて
家にいた夫を呼んだそうです。

夫君、さすがにジャックがカエルを食べるとは思わなかったけど、
写真を撮ろうと慌ててカメラを取りに走ったそうです(エライ!)


庭のガマくん
この写真はジャックから逃げてきたところのガマガエルくん。
ちなみにうちでは庭でよくガマガエルを見かけます。
早春には池が繁殖地になります。
繁殖期以外はめったにみかけませんが、たまにこうして出てくることもあるんです。


ガマガエルくん
カエル嫌いの人がいましたらごめんなさい!
私は好きなんですよね~カワイイって思っちゃう。


ジャック、ガマくんと遭遇
お、ジャックがまたしつこくガマガエルくんをクンクン匂いを嗅いでいます。



嫌~な感じ
ジャック、なんだか嫌な顔。
もしかして。。。。あれ、浴びちゃったのかな~?


鼻水だらだら
ジャック、鼻からボタボタ鼻水が出て止まらなくなりました。
ガマガエルくんの毒攻撃を浴びたようです。
ガマくんは、背中に毒液を分泌するところがあって、敵に襲われたときにお見舞いするのです。
猛毒ではないようですが、毒液が目に入ると失明の恐れ(一時的?)もあるとか。
鳥に襲われた時の武器のようです。


ジャック、少しして鼻水止まったからいいけど、目に入らなくてよかったね。
今度からはきっと警戒するでしょう。

ちなみに初代のワンコは、やっぱりガマガエルの毒液を浴びたらしく、
その後ガマガエルに対峙すると怖くて前足がOの字のようになって腰が引けていました。
犬 対 ガマガエルくんは大抵ガマガエルくんの勝ち!のようです^^



秋のお散歩
先日は私一人でちょっと離れた公園の紅葉を見てきましたが、
いよいよご近所が紅葉してきました。


秋、落ち葉

多分。。。アカシアの落ち葉?黄色い葉っぱが鮮やかです。



斜光線の中

差し込む光も日中なのに斜光線でまるで夕方のようです。



S公園秋

地元のS公園。秋色です。


変顔モデル

モデルさん、気に入らないのか、ちょっと変顔です。



納得?

オヤツをちらつかせたらやっとこの顔です。
もお~



カモさん、じゃなくて

公園の池にて。カモさんのところへ行きたいのかと思ったら、
カモにあげるパン餌かなにかが足元に落ちていたのでそれを狙って
首を伸ばして食べていました(=_=)
ジャックは絶対に食欲の秋です。

宮沢湖 紅葉ラン
ジャック、動物病院に行ってきました。
もうすっかり良くなりました!
抗生物質のお薬も終わって、いつもの癲癇のお薬だけに戻りました。


いつものようにルンルンな散歩も終えて、ジャックにはおうちでお留守番していてもらい、
今日は仕事もないので久々にロングランニングの練習に。

飯能市の宮沢湖が紅葉がきれいだと聞いたので、宮沢湖まで行ってみました。


宮沢湖 紅葉

周囲が全部真っ赤というわけではありませんが、綺麗なところがところどころにあります。


宮沢湖 紅葉


宮沢湖 紅葉


宮沢湖 堤防から

宮沢湖は人口の湖です。
へらぶな釣りやワカサギ釣りのメッカです。


堤防から下を望む

堤防の下側の風景。牧歌的な秋の景色です。



宮沢湖、無料で入れる公園です。
湖の周りはウオーキングやお散歩などできます。
ドッグラン(無料)もあるんですよ。
夏は蚊が多いし、冬は木陰すぎて寒いからあまり好きじゃないドッグランですが、
今時期は一番気持ちいいかも。
今度はジャックと来てみようと思いました。


今日のランニングは約20キロ。
のんびり走ったので2時間半もかかりました(*´д`*)





猫さんと、ド根性ユリ
大分寒くなってきて、インフルエンザとかも流行ってきているとか。
みなさんお元気ですか?

ジャックは昨夜でステロイドは飲み終わり、おそらくあとちょっとで
全快になるはず!と期待しています。



毎日お散歩には元気に出かけるジャックです。
すぐ近所の空家の縁側で猫が日向ぼっこしているのを発見。
ジャック、尻尾を振って「お友達になろうよお」とアピールしていますが、
猫さん目付きが怖いです。
ジャックも友好的でないことを感じたのか、深追いせずに立ち去りました。

かなわぬ想い



その散歩道でこんなものを発見!

ド根性ゆり?

白百合さまには申し訳ないような気がしますが、「ド根性ユリ」と命名したいような、
舗装道路の脇、側溝の手前にちんまりと咲いていました。
えっと、良く「こんなところにあるわけない!」というようなところに根付いた(花咲いた)植物を
「ド根性大根」とか「ド根性〇〇」って言いますよね?
そんな感じでした。
季節も初夏ではないし・・・
清楚なお嬢様が田舎のあぜ道で立っているような、そんな感じでありました^^





コスモスを背に

近所のコスモスがキレイでした。
ジャックはこんなに元気です。

薬の副作用?
ジャックを心配してくださり、ありがとうございました。
ジャックはあと少し薬を飲まなくてはならないですが、ほぼ良くなっています。

「ほぼ」というのは、おそらく病気というより薬の副作用のせいかと思うのですが、
ものすごくのどが渇くらしくたくさん水を飲んで、その分いつもより回数も量も多くおしっこをします。
そしてそのせいもあるのか、たまに震えます。
体温奪われてるのかな?昨日今日は暖かいからあまり震えません。
それから食欲もいつもよりあって、昨日今日と散歩中に拾い食いをします。
うちにきた当初はよくしていて、やっとここ半年ほど拾い食いしなくなったのですが、
また復活・・・(^_^;)
道端の草もむさぼるように食べるし、ちょっとおかしいジャックくんです。
多飲多尿も食欲増進もステロイドの副作用としてあるようなので、
今だけは仕方ないかなあと思います。
毒なものだけ食べなきゃいいや、で見守っているところです。

そして、いつもは私を起こしにくるときだけベッドに登るのに、
昨夜は私が寝ようと部屋に入るとジャックがヒト用ベッド(夫用)の上で寝ていました・・・
初めてです。
なんだか不安なのかもしれません。
夫、そんなジャックを気遣って、昨夜は応接間のソファーで寝てくれました。
ジャックは私の隣の夫のベッドで満足そうに寝ていました。


ステロイドは今夜までで終わりです。
散歩などはとっても元気な様子で行けるので、あとは副作用?と思われるものがなくなれば
いいなと思います。

以前のジャックに早く戻ってほしいなあ。
ほんと、良かった。
ここのところ約2週間、ジャックにいろいろありました。
バタバタして気持ちの整理がつかず、やっと落ち着いたので
ブログに書く気になりました。



ジャック、先週の月曜日、「悪性リンパ腫かも」と疑われました。
その週末、詳しい検査の結果、ガンではなかったと判明しました。



始まりは2週間前。海に行った数日後、吐いたり、後ろ足がびっこになったり、
てんかん発作があったりが数日にわたって連続でありました。
その度にしばらくすると元気が戻るので、お出かけしたり最初の吐いたことで
いろいろ体に負担がかかったかなと思っていました。
そのうちにかなりぐったり元気が無くなってきたので翌日は医者に連れていこうと
思った夜、右の頬から顎下にかけて大きなシコリを発見してしまいました。


ぐったりしたジャック
ぐったりした様子のジャック(診察受けた日)


腫れた場所
腫れた場所。外見はほぼ変わらず(診察受けた日)


こんなところもいつもと違う
顎下が腫れたため、唇の下がだらんと垂れ下がっている(診察受けた日)


なんでもない方はこんなです
反対側はいつもどおり




嫌な予感を払拭しながら、月曜日の朝医者に駆けつけました。
嫌な予感は的中しました。

固くて大きなシコリはリンパに出来ていて、おそらくガンではないかとのこと。

前日夜、心配になってネットで下調べすると、
その場所のシコリは「悪性リンパ腫(ガン)によるもの」という嫌な検索結果ばかり。
心配した通りになってしまったと、先生の前ですが涙が止まりませんでした。
細胞検査で正確にわかるが、検査結果が出るまでに5日ほどかかる、ということでした。
ジャックがかなり元気がないので、結果を待つまでにとりあえず
ステロイドと抗生物質を処方されました。


家に帰って思い切り泣きました。
まだうちに来て1年半です。
ジャックは約7才ですが、私にとってはまだ1歳半です。
いくらなんでも早すぎる・・・
まだたくさん一緒にしたいこともある、何よりまだ一緒にいたい!

ガンの場合の余命はどのくらいなのだろうと調べると、
特別な治療をしなければ3ヶ月くらい、ステロイドだけで3~6ヶ月、
抗ガン剤で6ヶ月~1年以上、治療を尽くしても完治することはないとのことでした。

正確な結果が出たらどのような治療を行うか先生と決めなければならないけれど、
もしジャックが苦しくないのなら抗ガン剤を使って少しでも長く生きて欲しいと思いました。
犬は健康保険がないのでかなり治療費がかかりそうでした。
普段の生活は倹約している我が家ですが、夫はジャックのためならお金がかかってもいいよと
言ってくれたので、とても嬉しく思いました。

息子くんはジャックがガンかも、と聞いてかなりショックを受けていました。
翌日から、毎朝日課の仏壇のラプターに焼香するときに、
「ジャックの病気が治りますように」とお願いしていました。
息子くん、ジャックが大好きなので死んで欲しくなかったんです。


お散歩中
ガン疑い中のお散歩。私が時折泣いたりするので、ジャックは心配しています。


ボク元気だよ
走っている姿を見て、また涙・・・(あとから考えると恥ずかしい)





そんなふうにみんなで落ち込んでいた我が家でしたが、
ジャック、薬が効いたのか2日後ぐらいからどんどんしこりが小さくなりはじめ、
元気も大分回復してきました。
とりあえず薬が効いてよかったなあと思っていたけれど、まだシコリもあり全快でもないので
ガンが消えたとは思えませんでした。
週末、医者から電話がありました。
「生体検査(細胞検査)の結果なんですが、ガンではないと出ました」
「・・・ええっ!!本当ですか?」
「一応、心配ならもう一度再検査できますから、しましょうか?」
「はあ、お願いします」

びっくりして、気が抜けて、でも家族に伝えてみんな大喜び。
ほんと、良かった~って感じでした。
息子くん、「ラプターがお願いをきいてくれた!魔法の薬で治った!」とはしゃいでいました。
かわいい奴です^^


翌日、とりあえずの薬も無くなるところだったので、
もう一度診察に行きました。
ジャック、かなり元気が戻っていました。
そして・・・その日はもうシコリが確認できなくなっていました。
先生も、再検査しようにもシコリが無くてはできないね、と笑っていました。
原因はわからないけれど、なんらかの感染症によりリンパがひどく腫れて、
結局は感染症で体調が悪くなったのではないか、とのことでした。
ジャック、海の干潟で遊んだときにもしかしたら変なものを口にしてしまったのかもしれません。
それくらいしか原因が思いつかないのですが、
詳しくはいまだなんなのかわかりません。
ガンではなかったにしろ、熱も一時は出て食欲も無くなり、何も治療しなければ
感染症で命を落としていたかもしれないくらい具合が悪そうでした。


いつもはこんなところで伏せないのに・・・
いつもこんなところで寝ないのに・・・よほど具合が悪かったのでしょう。



まだもう少しステロイドと抗生物質をしばらく飲み続けるようですが、
それが飲み終われば全て一段落です。
今は薬の副作用で多飲多尿、ちょっと食欲も増加してしまって卑しいくらいのジャックですが、
それ以外は元気はほぼ元通りです。


そんなに心配しないで


いろいろあった2週間でしたが、ジャックの余命について考えさせられました。
犬の命はガンではなくても人より短く、先に逝ってしまいます。
だからこそ、短い命を大事にしなければいけないな、もっともっと大事にしなければなあと
思いました。
そのためにも日頃からの犬の健康チェック、大事ですね。
ふだんからなんとなく体を触ってはいましたが、
これからは意識してチェックしなければと思いました。

まだまだジャック、長生きしなきゃね。
息子くんが成人するまであと8年、ジャックもそのくらいまで元気でいてほしいなあ。
と期待しているジャック母です。
入間基地航空祭に行ってきました
入間基地の航空祭に息子くんと二人で行ってきました。


もちろんジャックの朝散歩は済ませてからですよ^^
昨年のこの日は、ジャックの竹串飲み込み事件があったのでした。


写真を撮ってきたので載せますけど、飛行機のことは全然わからないので
「これ何?」と聞かないでくださいね。


警察犬
入口で撮影させていた警察犬



落下傘部隊
見物人の渋滞で踏切で待っている間に見えた、落下傘降下



落下傘
上の写真の落下傘のアップです
自衛隊員が降下中
あんな高いところから飛び降りるなんて、私には無理!


航空祭


航空祭


航空祭
ここの写真から下が一番お目当てのブルーインパルスの演技

航空祭


航空祭


航空祭


gifアニメ


航空祭

ハート
「ハートに矢」の形のはずなんですけど、風で流れてます(ピンクの線はこんな感じになるはずの線)


ブルーインパルス、最後の方の演技の途中で2番機が何か故障とやらで緊急着陸。
聞こえにくい会場の放送では「飛行には問題ない軽微な故障」と言っていたような・・・
残りの5機は上空でぐるぐる待機してましたが、結局演技が終了。
ちょっと残念。
でも演技、お見事でした!


家に帰ってからネットで見てみたら、どうやら「バードストライク」だったらしいです。
鳥がぶつかった跡の写真も掲載されてました。
バードストライクで飛行機が落ちることもあるから、無事でよかった!
こんなことあるんですねえ。

以上、今日はここまで!^^






copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
