舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (176)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

皆既月食が撮れました
JUGEMテーマ:天体ショー


12月10日(土)の天体ショー、皆既月食を見ましたでしょうか。
我が家では、おばあちゃん以外の親子三人+一匹で見ましたです。
ちなみに我が家は埼玉県。
雲ひとつない、風も少なく絶好の天体観測日和になりました。
四十うん年生きてきて、地元でまともな天体ショーを見ていない私(いつも天気が悪いんだもの)。
テレビで見るような、見本のような天体ショーが見られてとても嬉しかったです。
翌日日曜日のため、小学生の息子くんも夜遅くまで観測できました。
おととしの日食も一瞬といえ見られましたし、うらやましい子供だとやっかむジャック母です(小さい人間ですぅ)。

夫がデジカメ(ニコンのクールピクス)を三脚に付けて月食を撮影しました。
一眼ではないのでどうかな~と思ったら、予想以上の出来栄えだったので掲載します。



皆既月食1 
3分の2ほど欠けたところ。段々右へと赤黒い影が侵食していきます。


皆既月食2

もうあと少しで皆既月食です。
ワオーンと吠えたら狼男に変身できそうな、ちょっとおどろおどろした赤い月です。


皆既月食3

皆既月食の月。光が少なすぎて撮影するのが大変だったそうです。
わずかに月の下側が白く見えます。



皆既月食4

左下側から太陽の光が戻ってきました。
欠け始めて一時間以上外にいた私は、皆既状態に入ったところで寒くてギブアップ。
戻り始めまで外にはいられませんでした。
ずっと見ていた夫は、太陽の光が当たり始めたときは日食のダイヤモンドリングっぽくなったと
言っておりました。



みなさんも見ましたか~?
私は寒くもなりましたが、結構首が痛かったです。
ずうっと空むいてましたからね。
お隣さんのご夫婦と中学生のお兄ちゃんも一緒に庭で月を見ていて、
ジャックはその足元を走り回っていました。
いつも10時には就寝のジャックもこの日は夜遅くまではしゃいでいました。



寝不足ジャック
翌日のジャック。
寝不足気味みたいですね(´▽`)
相変わらず舌出てるよジャックでございます。




ランキングに参加しています。
応援をお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まぁちゃ
ぉおおおお~~~\(^▽^)/ 
三脚効果は、やはりスゴイです!!!

ご主人さまは、空をずっと見入ってらっしゃったんですねー☆
こんな記念の瞬間ですもんね^^b
、、と言いつつ、、私は5分と30分辺りに出ただけでした(^m^;)

ジャック父さん様、ありがとうございました☆
ラスト2枚の様子、、、初めて見たデスw
おかげさまで、最後まで見届けた気分です!!ヽ(^▽^)/感謝~
2011/12/13(火) 09:58:29 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆まぁちゃさま☆
三脚の力は偉大です(^^)v
でもまぁちゃさんが手持ちであれだけの月の写真撮るのってすごいなあと感心してましたのよん。

女子は寒がりでも許されるんですよ。まぁちゃさんは患部冷えたらいけないですしねー、無理しないこと、これは大事です!
2011/12/13(火) 20:21:14 | URL | [ 編集]
ガブリエル母
素晴らしい!!
こんなにキレイに撮れるなんて^^感動デス
良いものを見せて頂きました 
ありがとうございます^^
月のもつ神秘さが人を惹きつけるのでしょうか・・・
お父さんの頑張りにも感動!  
この日かなりの冷え込みで寒かったと思います

以前、ダイアモンドリングの写真を知り合いから頂いた事がありますが、とってもキレイでした☆
きっと、今回の月食の朝方もキレイだったでしょうね

ジャックくんのお疲れ度が伺えますネ カワイイ~
2011/12/14(水) 01:41:34 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆ガブリエル母さま☆
まあ、ガブちゃんのおかあさま!
はじめまして、ジャック母で~す^^

関西は月食は同じように見えたのでしょうか?
我が家(とおとなりさん)は食いつくように見ていましたが、必ずしもみんな見ていたわけではないようです。
寒かったですしね。

ジャックはお隣の犬好きのお兄ちゃんたちに構われてはしゃぎすぎて疲れたようです。
気持ちは満足でしょう^^
2011/12/14(水) 23:24:41 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.