舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ジャックがお好みの木の実はなんの実?


最近、ジャックを庭に出すとお隣さんとの境界の狭いところに直行します。
どこに行ったのかと思っちゃう。

どこにいるの?

最初は小動物の匂いでも嗅いでるのかと思ったけど、
よく見ていると、なんだかペロンとなめたり・・・


何か食べてる

何かをモグモグしている!
ジャック、何食べてるの?へんな物食べてない??



何の木の実?

よ~く口元を見ていると、なんとこんな小さな(直径5ミリほど)赤っぽい木の実を食べていました。
カリポリとよく噛み砕いて食べています。
おいしいの~?
とすごく疑問がわいて、ジャックが食べているんだから、と拾って食べてみました。
外側は固い。でも噛みきれないほどではない。厚い皮って感じでちょっと渋い。
その皮の下に白い柔らかい塊があり、それが爽やかな甘さ?(表現うまくできません)があるのです。
すごく甘いわけではないけど、ふだん甘いものを食べない犬なら十分甘く感じるかも。



こんなにいっぱいある実

これはお隣の木から落ちたものです。
塀のこちらがわには、やや細長い葉っぱとともに、実がいくつも落ちています。
これをジャックは拾って食べていたようです。



落葉高木かな?

屋根はうちの屋根。塀がそばにあってその向こうにこの大木(落葉した方の木)が
立っています。
見上げて撮った写真ですので、3階くらいは楽に届くほどの高さです。
なんの木だろう?今まで気にしてなかったからなあ。名前がわかりません。


こんな風に実がつきます

葉がほどんど落ちた枝先にまだしがみついている実がたくさんついています。
小鳥たちも大好きで、よく食べにきています。
なんという木なんだろう・・・気になる~
だれかこれを見てわかる人いないかなあ。


ジャックは庭にいる間たくさん食べるので、最近はまるでクマさんの糞みたいなものを
します(わかるかな?)。
ジャック、面白い犬です。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まぁちゃ
ジャック君♪
庭遊びのたびに、ルンルンで直行してるんでしょうね(^m^)
お隣りさんのだったら安心~、ってことで♪
私も試してみたいかも( ̄m ̄〃) 
こうなってくるとw、まさに ♪気になる木♪(笑)

優れもののサイトなんですが、ココに載ってるかなぁ?^^/
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-n-MIaka.htm
2011/12/28(水) 09:06:59 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
クマに遭遇した事がないので、クマの糞はわかりません(笑)
只今、年賀状印刷中です…
こんな時に筆まめが使えなくなっちゃって、一太郎で住所入力し直しですよ・・・とほほ…☆
2011/12/28(水) 15:20:19 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆まぁちゃさま☆
ありがとうございます~
でも残念ながら該当するのが無さそうです。ネットで大分調べたんですけど見つかりません。
お隣さん、ほとんどいないので聞けないし…あー知りたい(^o^;)

☆ゆきジャズハーティママさま☆
ママさんの年賀状見たーい!
ネットでもよいので見せてくださいね!ママさんセンスいいからなぁ。
2011/12/28(水) 23:08:02 | URL | [ 編集]
ジャック母
大晦日です。まだ、片付けてないところあるのに~(>_<)
やっと、木がわかりました。
おそらく「エノキ(榎)」です。
落葉高木、赤い(橙色)実、葉の形、甘い5ミリほどの実、などから検索しました。
まぁちゃさん、ありがとうございました!
これで年越せるわ\(^o^)/
2011/12/31(土) 00:08:01 | URL | [ 編集]
えりまま
今年はジャック君と出会えてうれしかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
★★
2011/12/31(土) 21:27:00 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆えりままさま☆
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、エリーちゃんにあえて嬉しかったです。
今年もエリーちゃんの笑顔に癒されにいきますよ。
2012/01/02(月) 00:16:47 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
