舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (175)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

榎と椿と鳥とジャック
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー



冬、です。
日本海側や北国では雪景色ですが、太平洋側、私たちの住んでいる関東平野はカラッカラでございます。


年始年末のバタバタからやっと日常が戻りつつある今日このごろ・・・
午前中は風もなく、お庭に洗濯物干しに出るとなんかホッとします。



榎の実

先日、話題にしたジャックが大好きな木の実
いろいろ調べた結果、「榎(エノキ)」であると判明しました。
榎について (よかったらごらんください)


隣の榎

同居の姑によると、昨年104歳で亡くなった姑の母が「サトウの木」と呼んでいたそうです。
なので最初は「サトウの木」で検索してみましたが、サトウの木では見つかりませんでした。
祖母独特の呼びかたか、地方名だったのかもしれません。
実が甘いからそう呼ばれたのでしょうか。
うちの庭にも実生で過去育ったこともあったそうですが、祖母が「サトウの木は役にたたないから」と
大きく育つ前に切ったそうです。
榎についての文献を読むと、たしかにあまり役にたたない大木・・・なのかも?
と思います(祖母は農家の出身でした)。
ちなみに榎は国蝶オオムラサキの食樹だそうです。
祖母の田舎が「オオムラサキの森」がある埼玉県嵐山町の近くだったことを考えると、
祖母にはなじみの木だったのかもしれませんね。



椿

今の時期、庭にはほとんど花がないのですが、やっときれいなのを見つけました。
椿です。
姑は茶道の先生をしているので、庭には茶花として椿や山茶花が何本もあります。
放っておくと結構大木になってしまうので、冬の剪定時期にバシバシ若夫婦(私たち)で
切ってしまうので花が咲かないと姑は嘆いてます^^;
残った花芽の貴重な一輪の写真です。




ひよどり


これは庭の木に刺したりんごに来たヒヨドリ。
本当はこの直前にメジロが止まっていたのですが、
カメラを取りに行っている間にヒヨドリに追われたらしく、選手交代していました。
1メートルほど離れた枝には、もう一羽ヒヨドリがいて、順番待ちしているようでした。
冬は食べ物が少なくなるので、ミカンやリンゴを枝に刺しておくと野鳥がやってきます。
これは姑がするのですが、鳥が好きなのもあるけど、
食べ物がないと姑の大事な椿の花に穴を開けるから、その防止のためでもあるそうです。




日向ぼっこジャック

そしてこれはひだまりで日向ぼっこ中のジャック。
私が家の中にいると一緒に日の当たらない暗い家の中にいるので、
暖かい午前中に庭に強制的に出しておくことがあります。
息子の部屋の前で寝ていたので、息子が部屋の中からこの写真を撮ってくれました。
気持ちよさそうに寝ています。
内心、「さみしいよお、家に入れてよお、母ちゃん」だったのかもしれませんが^^;



平和な冬の庭のあれこれ、でした。





ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まぁちゃ
判明したのですね^^/ エガッタエガッタ♪(笑)
我が家のチッチャイ庭にも、ヒヨドリやメジロ、シジュウカラ、
まれにウグイスとかとか遊びに来ます。
カメラが間に合った時は、ヤッター!♪って感じですよね^^/

気持ち良さそう~なジャック君。
そして、そのジャック君を写す息子くんの笑顔を
想像中~(*^・^*)
「やっぱ、ジャックはメッチャ可愛いな~♪」って
お顔してるかな^^/
2012/01/09(月) 10:12:11 | URL | [ 編集]
しの
遅くなりました~スミマセン。
今年もよろしくお願いいたします。

榎…食い意地のはっている私はエノキダケが生える木?と思ってクリックさせてもらって説明みたら違うんですね~
実が甘いんですね。うちの2ワンも食べたらハマりそうで恐ろしい~

この変は雪は積もってないですが長野は凄かったです。帰ってくる日は吹雪いてました。

ジャックくん、お日様で気持ち良さそうにヘソ天?ですね。寂しい、でも…あぁお日様気持ちええ~ウトウトって感じでしょうか。
うちの2ワンも窓辺が大好きです~
2012/01/09(月) 21:37:58 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆まぁちゃさま☆
そうそう、判明いたしました!
まぁちゃさんも動植物好きそうですね。
うちは適当?に郊外なので、結構いろいろな動植物に遭遇します。
庭にキジが飛んできたこともありました^^

息子は「かわい~」って女の子みたいな奇声を上げてました。
早くまぁちゃさんの息子さんみたいにかっこよいオノコに育ってほしいです^^

☆しのさま☆
おかえりなさ~い、スキー楽しかったですか?
我が家も5日に湯沢に行く予定だったのですが、
暴風雪情報があったので中止にしてしまいました。
今年は雪国はしっかりと積もっているようで・・・
年に一度くらいはスキーしたいです。

ジャックも窓辺で日向ぼっこしてくれるとよいんですけどね~
私がふだんいる北側の部屋ばかりにいるので、たまには強制的に日に当たらせないと骨粗鬆症になるのではと人間みたいな心配してしまいますですよ^^;
2012/01/09(月) 23:48:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.