舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新年初ワフ!(その2)  すわ山火事?!でした

JUGEMテーマ:わんこ

 ボールをくわえて走る

初ワフその1、前回の記事4枚目の写真、本当はGIFアニメだったのに容量が大きすぎたらしく、
静止画で投稿されていました。
本当は上のようなアニメを載せたかったんです。
載せ直すのが面倒なので(^^ゞ、こちらにあらたに載せました。
ジャック、楽しそうなのわかるでしょ?




さてさて、ワフさんの続きです。

林のドッグランで遊んでいると、息子くんが「ねえ、父ちゃんあれ何だろう?」と
夫とドッグランの奥に進んでいきました。
・・・あれ、あれって煙?
焼却炉か焚き火か何かの煙かしら?



なんの煙?

いえいえ、煙の正体は立木が燃えていたのでした。
手前の柵がワフさんのドッグランの境界柵です。
おそらく、隣はワフさんの敷地外と思われます。
その柵の向こう側の木からどうやら煙が出ているようです。




燃えてるぞ?!

近づいてどこから煙が出ているのか見ると、立木の幹の断面らしきところから煙が出ています。
境界地にあるからか、それとも枯れたためかわかりませんが、先端も極端に短く切ってある木でした。
ちらちらと赤い火も中に見えています。
何、どうして燃えているの、こんな木が????




地面まで煙が広がって

わかりづらいですが、その木の足元からも煙が出ています。
上の燃えたものが落ちて、地面のものが燃え始めているのかもしれません。

必要があって燃やしているようにはどうにも思えません。
すぐ近くには建物はなく、全くの林の中。
その木の周囲に人はいません。
今日はワフさんのドッグランの一番奥まで遊びにくる人がほとんどないらしく、
近くにいるのは私たちだけ。
煙にだれも気づいていません。

「どうしよう?このまま放っておいたら山火事になっちゃうよね」(ジャック母)
「ワフの人に連絡しよう。係りの人を呼んだほうがいいだろう」(主人)

この場所からホテル(ワフのフロント)まではちょっと距離があります。
一番てっとり早いと、受付に電話してしまいました。






スタッフさんを待ち中
ホテルの人を待ち中の私たち。


しばらくして背広を着たホテルのスタッフさんが来てくれました。

柵の向こうはワフの敷地ではないのだけれど、もし火が広がったら大変だ、
これは火を消したほうがよいでしょうとスタッフさんも言いました。
ドッグランの奥には残念ながら水道施設がありません(ホテル側にはあるんですが)。
なのでスタッフさんは一度ホテルまで戻り、こんどは大きなバケツを抱えてやってきました。
何しろワフさん、敷地が広い分ホテルからこのドッグラン奥まではかなり距離があり、
高低差もあるので大変そうでした。




消火中

柵をまたいで向こう側にスタッフさんは降りて、バケツから水をジョボジョボかけました。
バケツ一つですむかな・・・と心配しましたが、上手に水をかけてくださったようで、
無事消火できました。


火が消えたようです

上は消火後の写真。
は~一安心です。
スタッフさんから感謝されてちょっと嬉しかったです^^




良かった〜

今回は息子くんの大手柄でした。
煙に気がつかないでそのまま戻ってしまったら、
そのあと林の奥に遊びに行く人はいないようだったから周りに火が広がったかもしれません。
なにしろすごく乾燥していて、しかも適当に風があって・・・やばかったと思います。
良かった、良かった^^

それにしても火がついた原因はなんだったのか、結局わかりませんでした。
だれかのタバコのポイ捨て?それとも自然発火?・・・一体なんだったんだろう?



今度はワフの室内プールへ遊びに行きます!
これまた次回へ!





ランキングに参加しています。
応援お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まぁちゃ
ギエ゛エ゛エ゛エ゛~~~~~!!Σ( ̄ロ ̄lll)
思いっきり!大手柄じゃないですか~~~!!
ムスコ君! 例年以上に大活躍な年になるド☆( ̄^ ̄b(笑)

動画予定だったんですねw
でも大丈夫♪
私には、きのうもシッカリw こんな風に見えましたヨ?ヽ(^▽^)/
2012/01/12(木) 11:51:52 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
うわ!大火事になるところだったね
こりゃ、息子さんお手柄お手柄、感謝状ですよ‼‼
自然発火は考えにくいからもしかしたらタバコのポイ捨て??
消し止めて良かったです‼‼☆
2012/01/12(木) 14:54:59 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆まぁちゃさま☆
私なんか、思い込みで煙を見ても誰かが何かを燃やしているんだろうと思ってしまいましたからね。不審火だなんて全く思いませんでした。子供の素直な?が火事にならずにすんだと思います。
この注意深さを他にも役立ててもらえるのいいんだけどなあ(^^;

☆ゆきジャズハーティママさま☆
私もタバコの不始末かと思うんですけどね。でも、タバコの吸い殻の燃えたあとが見当たらなかったのです。気がつかなかっただけかもしれませんけどね。
とにかく、あそこで火事になったら、乾燥している林の火の粉が飛んでホテルだってあぶなかったかもと思うと、息子くんはお手柄だったなあと思います(^^)
2012/01/12(木) 21:54:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
