舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

のんびりお散歩に切り替える


JUGEMテーマ:しつけ
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー
JUGEMテーマ:わんことお散歩



前回の記事のとおり、いろいろ悩んでいる母。
でも少しずつ前進しているつもりです。


とりあえずは、ジャックの散歩と私のジョギング(ランニング)と分けることにしました。
ジャックの散歩はのんびりと、クンクン匂い嗅ぎも思い切りさせての寄り道散歩に切り替えました。

私のあこがれの犬の散歩の姿は、愛犬と息のあったジョギングをするニューヨーカー。
(別にニューヨークじゃなくてもよいけど。)
日本で代表的なのは、まぁちゃさんかもしれません^^


でもね~、ジャックはうちに来るまで、普通のお散歩しかしていないのだと思います。
ランに付き合わせているとき、止まると時々でる、後ろ足で体をボリボリ・・・
「体痒いのかな~」なんて考えてたのですが、
昨年の串飲み込み事件のときに、病院で「気になることありますか?」と獣医師に聞かれて、
「時々痒そうに体をボリボリ散歩中に掻きます」と言ったら、
「それはストレスかもしれませんね~」と指摘されました。
その時の感想はそうかなあ?だったのですが、最近はそうなのかも~と思うようになりました。
それに、すこ~しどうしても引き気味になるジャックに、リードを持つ私自身がピリピリして
ストレスを感じていました。



そこで、ここで思い切って上記の方向転換。
散歩とジョギングは別にしてまずはジャックの好奇心を満たす散歩をしながら、
良くジャックを観察してコミュニケーションしながら歩くことにしました。




近くの大きな川の河川敷に遊びに行きました。
夏はリードを外したら呼び戻しが効かなくて苦労した河原の広いところです。

河川敷にて

ジャックの期待には申し訳ないけど、今日はまだ自由行動はだめよ。
その代わり、君にクンクン臭い嗅ぎ自由をあげるから。




 

今日はのんびりの練習

ここのところ、近所の散歩ものんびり散歩で、リードを引っ張りすぎないように
気を付けているので、ジャックもほとんどリードを引っ張りません。
ただし、引っ張らない程度に前には出て歩いています。
引っ張りすぎたなと思うとリードを軽く引いて私が止まるので、ジャックも「引っ張りすぎた?」
と戻ってきます。
ここ河川敷では、思い切り走りたいそぶりでしたが、
まだ呼び戻しが完全でなく、他にもワンコの散歩があちこちに見られたので、
リードオフにはしませんでした。
最初はつまらなそうだったジャックも、クンクン匂いを嗅いだり、枝を拾ったり、
跳ねずにゆっくり散歩していました。



大好きなボールキャッチも

ボール投げできそうな場所があったので、少しだけジャックの大好きなボールキャッチ。
ジャック、とっても嬉しそうです。


もうそろそろやめようね

長く歩いてきた後のボールキャッチ、
疲れたのかそれともお口の中が泥だらけになってしまったからか?
結構早めにハアハアしだしました。
それでも投げて欲しそうなジャック。
あまり興奮値をあげすぎてもよくないらしいので、いつもより短めでおしまいにしました。



ジャックを家に連れ帰ってから、今度は自分のランニング。
一人だと自分のペースで走れるので快適です。
少なくともしばらくは、二度手間のジョグと散歩になってしまいますが、
別にしたほうがお互いの精神衛生上良いのかもしれません。



あと東京マラソンまで2週間を切りました。
本当に42キロ走りきれるかまだ不安。
私もランがんばらなくちゃあ。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まぁちゃ
ジャック母さん、おっはよ~♪
そっかそっか~^^
ランとテクテクを分けるんですね^^/

私、時間だけは 売るほど^^; あるので
ランとテクテクは2度に分けてるんです^^v
(朝ランと夕テク)
で、今日はチトお疲れ模様,,,って時は、片方だけwとかね(*^・^*) 
適当なハハです(笑)

わんこの加齢は早いでしょ。。。。
なので、ふたりでランもいつまで出来るんだろう.....と
たまに寂しくなる時があります^^;


『愛犬と息のあったジョギングをするニューヨーカー』

大笑いしながら
「ワッカル~(^m^)」と思ってるワタシ(笑)
颯爽と~ってイメージでしょ?(^m^)

あんな大荷物持参だし、おばさんだし~(汗w)なので
映像に難あり!ってのが思いっきり残念(T^T)w

なのに、もったいない言葉を頂いて恐縮満タンです(荒れるニホンゴ でごまかしてます^^;)
でも、私への応援だと思って ジャック母さんありがとデス^^/

そしてとにかく☆
これまで以上に、様子をみぃみぃ、病院でチェックしてもらうのもシッカリ☆
でもって、自分の体力も落としすぎないよう気をつけますね^^/



東京マラソン!
当日の沿道のどこかで☆
ギャ~ギャ~w、キャ~キャ~
「ジャック母さーーーん!!」って、応援してますからね!!
マジです( ̄▽ ̄)/(笑)
2012/02/15(水) 10:17:50 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆まぁちゃさま☆

いやいやご謙遜を(^.^)
私にとってはまぁちゃさんはワンコとの関係もお散歩もランニングのスピードも体型も理想ですよん(^^)/

何しろ私、はや歩きぐらいの遅いジョガーなので、多分ジャックには歩くのか走るのか迷うような中途半端な速さになってしまいます。
だからジャックもゆっくり走ってるつもりなのでしょうがどうしても引っ張り気味に…

お互いにいっぱいいっぱいではよくない散歩ですよね。
しばらくは私も歩くことで余裕をもって散歩します。
ジャックが楽しい散歩になるように、そのなかで私との信頼関係を築いて行けたらなあと思います。
ヴィー太くんのようにもっとジャックが笑顔が多くなってほしい母です(^-^)

東京マラソン、まずは完走が目標です。その上の目標が前回のタイムを越えること、できれば5時間ぐらいで走れればよいなあ(レベル低!)。
2012/02/15(水) 11:29:00 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
ええ??東京マラソン出るんですか??すごい‼‼
ってことはかなり走り込んでいらっしゃる…
すごいなあ・・・走ると足がもつれる母は聞いただけでため息が・・・
そういう状況であれば別々に考えた方がいいかもしれませんよね
ジョギング途中にもいっぱい興味深い物があるでしょうし、ママさんに合わせて走るというのは大変な事かもしれませんね・・・
ママさんがジャックちゃんと走る事が楽しいって言う気持ちになれたらいずれきっと走れるような気がします
頑張って下さいね‼‼☆
2012/02/16(木) 17:33:56 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆ゆきジャズハーティママさま☆

あは、もともと体育大嫌い、マラソン大会はもっと嫌いだったんですよ、私。
でもママさんと違ってよいお年を重ねていくにしたがって、贅肉もかさなり…(^^;
で運動するしかないとウォーキングからいつしかジョギングするようになりました。
今でもサボるとすぐ体重増えるので、大会参加がサボらないための励みになるんですよ。
ママさんぐらい細かったら私多分走らないかも~(。'-')(。,_,)ウンウン
2012/02/17(金) 10:23:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.