舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (176)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

てんかんの発作が再発

JUGEMテーマ:犬の健康管理


寝ているジャック 


夜9時過ぎ。
ジャックはもうこんなふうに寝ています。
私と息子くん、ジャックがいる台所(ダイニング)でテレビを見ていたとき、
息子くんがジャックの異変に気がつきました。


全身が痙攣して目は見開き、体は震えながら硬直しています。
・・・てんかんの症状だと思いました。

ジャック、三年前の、前の飼い主さんの時に大きなてんかんの発作を起こしていました。
一日に2度、かなりの大発作のようでした。
大きな病院に行った記録が我が家に来ています。
抗てんかん薬などを飲み続け、幸いそれから発作が起きることはなく、
我が家に昨春きてからも発作はなく、夏には薬をやめても大丈夫かもしれない、と
薬を止めました。


それからもう半年。たまたま一度起こっただけで、もう二度とおきないのではと楽観していた私。
でも、突然発作が来ました。
思い当たる原因はありません。
特にその日変わったことは何一つなく、興奮したりすることも特にありませんでした。
寝ていたジャックに突然起きた発作でした。


がくがくと震え続けるジャックに何もしてあげられなくて、ただ少しだけ触れるようにして
撫でてあげていた私。
長いようでおそらく1分から2分くらいの時間で痙攣は止まりました。
ジャックはしばらくぼーっとしていましたが、少しびっくりしたような顔で立ち上がり、
部屋の中をウロウロウロウロ歩き始めました。
かなり落ち着きません。

夜のトイレにまだ連れていってなかったので、
もしかしたら用を足したいかも、と大分しっかりしてきたので誘って外に出しました。
ジャックは普通に歩けるものの、いつもと違って地面の匂いをかがず、
通る人や車を凝視します。
まったく用足したいようではないので、また家に戻りました。
しばらく寄り添ってあげていましたが、もういつもの寝る時間だったためか、
おとなしく寝入ってしまいました。



翌日午前。朝からジャックは食欲もあり、いつもと変わらず元気だったのですが、
念のため医者に連れていくことに。
多少大回りして散歩をしてから医者に行きました。


先生に診てもらい、血液検査もしてもらって、特段の異常は見受けられないとのこと。
ただ、てんかん発作が再発したということで、やはり薬を再開したほうがよいでしょうと、
また薬を飲み始めました。お薬は「臭酸カリウム」。
もっと肝臓に負担をかけてしまう強力な薬もあるようですが、
今のところジャックにはその必要はなさそうです。





血液検査の注射しました

診療が終わり待合室で待つジャック。
少し凹んでいるようです。



猫、どこだ?!

待っている間、この病院のペットホテルに泊まっているらしい猫ちゃんが
診察室の方向(背後)から聞こえてきました。
ジャック、完全に外だと思い込んで外ガン見中。
・・・・おーい、大丈夫か~ジャック?
ていうか、元気になった?




「てんかん発作で死ぬことはない」とよく聞きますが、
1日に何度も発作が起きたり、それが頻繁に起こると脳にダメージを与えることが
あるようです。
これからは気を付けていこうね、ジャック。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ガブリエル母
ジャックくん、大変でしたね・・・

きっと息子くんもびっくりした事でしょう。

てんかん発作っていつ起こるか解らないし、何度も起こると脳や心臓にかなりのダメージを受けるらしいので怖いですよね。
でも、翌日から食欲があった事は軽症だったのでは
と思いブログを読んでいてちょっとホッとしたところです。

ですが、以前の飼い主さんの時に発作があったという事はもっと若い頃と思いますのである時期を診て
脳のMRI診断して貰うのも一つの方法ではと思いました。

うちも去年5月にガブが初めててんかん発作で倒れ、その時病院の勧めでMRIを撮り、ゴールデンでは珍しく(軽度の)水頭症と診断されました。
その苦しんでいた様子を時々思い出してしまって自分が不安になったりしますが、うちの場合は薬を飲み続けている事と病名がはっきり解った事でガブへの接し方(対処)ができるようになってきたと思います。

ジャックくんがこれからも楽しく幸せに暮らせる
事が一番ですけど・・・

ジャックくん、どうぞお大事に・・・
そして、息子くん母さま 暫くは心配かと思いますし、その時の事を思い出すかも知れませんが皆さんの愛情できっと良くなっていくと信じて!

2012/02/18(土) 00:50:19 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
先代のマーシュが癲癇でした
心配ですがママさん、パパさん、息子さんの愛情でおさまってくれると良いですね‼‼
ジャックちゃんガンバだよ‼‼ ☆
2012/02/18(土) 12:02:28 | URL | [ 編集]
まぁちゃ
ぇっ!?.........>< 
「ジャックく~ん♪」、と
いつものように元気な様子を覗きに来た私。
ぇっ!!ってホントに声を出して驚いてしまいました><

ジャクくん、がんばれ!ガンバレ!頑張って☆
応援してるからね!
2012/02/18(土) 14:31:01 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆ガブリエル母さま☆

ガブちゃんもてんかんを起こしたことがあるんですね。
ジャックは最初の発作のときに、前の飼い主さんにより東京の大きな病院にみてもらいました。MRIも使いました。その時の診断では一部脳に欠損がみられるとのことでした。
とはいうものの、ジャックにてんかん以外の異常さは見受けられません。
前の飼い主さんはできるだけのことをしてくださったようです。

今回は発作が軽いので薬を服用しつつ継続的な様子見になりそうです。
調べたらレトリバーはてんかんを起こしやすい犬種のひとつみたいですね。
持病があると保護者も本人もつらいですが、前向きに考えます(^-^)
2012/02/18(土) 23:51:39 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆ゆきジャズハーティママさま☆

ゴールデン、てんかん多いんですね!
うちは初代が小さかった息子のおもちゃの音にびっくりして一度発作がありましたが軽いものでそれっきり、でした。
何度も頻繁に起きなければいいなと願ってます。
てんかん以外は問題ない、とっても元気&よいこなジャックくんです(*^^*)
2012/02/18(土) 23:57:25 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆まぁちゃさま☆

びっくりさせちゃいましたねー
異常だったのは発作後の少しの時間を含めても10分ほどで元通りでした。
だけど当人も私も息子もビックリしてとまどったりしてしまいました。
突然来るからなー(;´д`)
でも今はジャック、すこぶる元気です!

ジャックの持病として長く付き合っていきます。
2012/02/19(日) 00:07:42 | URL | [ 編集]
ガブリエル母
以前にMRIもされ診断を頂いていたのですね・・・

差し出がましい事を申しましてごめんなさい。

ジャックくん、その後は元気になった様で良かったです。
次回元気なジャックくんを楽しみにしています^^
2012/02/19(日) 11:18:10 | URL | [ 編集]
えりまま
ジャック君大変でしたね!
お薬飲んでがんばろうね。
元気なジャック君のお話し楽しみにしています。

↓ すっごく考えさせる内容で適切なコメントできないけど、しつけもある程度でいいかなぁ~って思っています。
(最低限、他人に不愉快な思いをさせない程度で‥)もちろん、いつも犬の言いなりなんてだめだけど‥‥
犬生楽しいなぁ~ あなたがいて私も楽しいなぁっていう毎日が送れるといいかなぁ~
★★
2012/02/19(日) 14:09:32 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆ガブリエル母さま☆

心配してくださっての助言はとってもありがたいです。
てんかんは怖がりすぎても軽く見すぎてもいけない病気なのですね。

いまはジャックは元気にしています。良かったと思う反面、発作がいつ起こってもあわてない心づもりをしたいと思っています。
2012/02/19(日) 18:45:08 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆えりままさま☆

お薬飲んで頑張るよ!(by ジャック)

エリーちゃんの笑顔、私大好きです。他の方のブログでも愛犬の笑顔でキラキラしているのを見るたびジャックももっともっと笑ってほしいなと、そのためにはどうしたらいいのかな、と思いました。
エリーちやんの笑顔の秘密、ほしい~

2012/02/20(月) 00:15:26 | URL | [ 編集]
とも
ジャック君、てんかんがあるんですね(´_`。)
私の実家のスタンダード・プードルも、てんかん持ちで
お薬がかかせません。
突然、昼夜関わらず起きる発作は、
留守の時になったら、どんなに心細いだろう。。。
なんて考えると、発作後、何日かは、留守番させるのも
気になると言っています。

そのうち、知らず知らずストレスがたまり
そんなストレスも発作原因になると言う方もいます。

犬にも、ラベンダーの香りはいいみたいですよ(*´∀`*)
ラベンダーの香る、おうち。
みんな、落ち着けそうですよね(*´艸`*)

発作の不安。すごくあると思いますが、ジャック君のお薬は、まだまだ低いレベルのものですもんね(o^―^o)
大ジョブ☆大ジョブ☆頑張って下さい♪
2012/02/20(月) 09:08:56 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆ともさま☆

ご実家はスタンプー飼っているんですね!
スタンプーは大きいからてんかん起こると大変そうですね。
ジャックは今のところてんかんの症状は軽いものののようです。
最初は心配しましたが、普段どおりに過ごしてますよ。

ラベンダーの香り、ワンコにも効くのかな?
少なくとも私はリラックスできそう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
あは、それがジャックに一番効くかもですね(^^)d
2012/02/21(火) 09:16:49 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.