舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おとうろう祭り
 


祭りの前に

土日は地元の「おとうろう祭り」の日でした。
ジャックのお散歩はお祭りが始まる前に済ませました。
祭りが始まれば、人は大勢出るし、ジャックの大好きな人間の落し物(お肉の匂いの串とか)
が危険なので、準備中の街の中をさっさかと通り過ぎました。



というわけで、ジャックの出番はここまで。


おとうろう

おとうろう祭りは「お灯籠」のお祭りです。
今は電気のちょうちんが照らしていますが、昔は通りにこんな灯籠が各家の前に
建てられ、祭りが行われたそうなんです。



祭りの山車

昼過ぎからお祭りが始まりました。
夜にかけてのお祭りなので、夕方家族で(ジャック抜きで)出かけました。




ひっかわせ

山車と山車が出会うと「ひっかわせ」が始まります。
山車の上では笛や太鼓のお囃子、キツネなどの踊りが披露されているのですが、
「ひっかわせ」とは、互いに競演しあうのです。



神社にお参り

祭りの中心となる神社にお参り。
とにもかくにも、ジャックを含めて家族みんなの健康をお願いしました。



夜のお祭りの様子

夜も老けてくると山車はこんな感じです。
昔は近隣の町から人が集まってきたというお祭りですが、
最近ではめっきり小さいお祭りになってしまったそう。
それでも地元にとっては大事なお祭りです。




来年辺りは山車引き当番回ってくるかな・・・
これも地元のご奉仕です^^;


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
シェリルまま
はじめまして!
ルナの事では、温かいお言葉本当にありがとうございましたm(--)m
これからも、落ち込んじゃったりするけど
もがいて、もがいて、もがいて行こうって思ってます(*^-^*)
これからも、ルナを温かく見守ってくだされば嬉しいです。

ジャック君、お祭り前に退散なんですね。
ん~確かに、串とか危ないもの散乱しますもんね(--;
心なしか、不服そうなジャック君のお顔が魅力的(*^m^*)
これからも仲良くしていただければ嬉しいです♪

2012/04/23(月) 13:50:57 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆シェリルままさま☆

ジャックは屋台の匂いがプンプンしているのに
何も食べられなかったのでこんな顔になったのかも^^

いつもにぎやかなワン娘ちゃんたちとの日記を
楽しみに伺っていました。
これからも応援しています。

2012/04/23(月) 16:13:21 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
今のこの時期に素敵なお祭りがあるんですね
お祭りと言えば屋台・・・そりゃ匂いプンプンだものね・・・☆
2012/04/23(月) 17:28:08 | URL | [ 編集]
ガブリエル母
お祭り 賑わって楽しそう^^♪
春と秋にお祭りですか?

ジャックくん早くお散歩してて良かったね!
おいしい匂いいっぱいで拾いたくなりますから・・・
2012/04/23(月) 23:56:22 | URL | [ 編集]
まぁちゃ
ゎお!!
本格的なお祭りですねヽ(^▽^)/
見てるだけでテンション上がりそうです♪

い~~い香りが充満している中を歩くジャック君w
お疲れお疲れ♪( ̄m ̄〃)(笑)
2012/04/24(火) 08:01:10 | URL | [ 編集]
とも
わ~(*´艸`*)
もうお祭りのシーズンなんですね~♪

山車引き当番を楽しみにしているのって
すっごく素敵。・*
こういうお祭りがあると町内の人と
繋がれていいですよね♪
うちの町内では親睦会っていって
パークゴルフへ。とかあるけれど
若い人は、まず行かないですもん(´_`。)

みんなで盛り上がれるお祭り。・*素敵です ☆
2012/04/24(火) 08:54:44 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆ゆきジャズハーティママさま☆

そうそう、人間も惹かれるあの匂い。
ソースの焦げた、お好み焼きや焼きそば、たこ焼きの匂い、ソーセージとかチョコバナナやら…

ヒトは二日間、お祭りご飯でした(^^)/
ごめんよ、ジャック(^^;



☆ガブリエル母さま☆

さすが祭礼の多い地方にお住まいの母さま(ですよね?)。
確かに春と秋にあります。
が、秋は本当に寂しいくらいのお祭りです。
昔は秋もそれなりに、だったようですけれど。今は春だけ、盛り上がってます。


☆まぁちゃさま☆

主人の地元であって、私は結婚してから馴染みになったお祭りなんだけど、お祭りっていうと子供に戻った気分でワクワクo(^o^)oしちゃうのよねー。
自分が子供のころの実家の近くのお祭りを思い出してしまうようです。
まぁちゃさんもそんな思い出ありますか?


☆ともさま☆

北海道に遊びに行くといつも思うのが、神社やお寺がすごく少ないということです。お祭りって大抵神社が中心だから、北海道はお祭りも少ないのかもしれませんね。
パークゴルフ場…あちこちにあった!
一回だけ千歳で体験したよ(^o^)
2012/04/24(火) 13:40:04 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
