舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

武蔵丘陵森林公園に行ってきました(運動広場と花・花編)



JUGEMテーマ:わんことお散歩
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー
 
埼玉県滑川町にある、国営武蔵丘森林公園に息子とジャックとお出かけしました。

以前行ったことのある「ぽんぽこマウンテン」(エアートランポリンなるもの)に
息子が行きたいと言ったので、確か森林公園はドッグランもあると聞いたよな~と思って
両方行くことにしました。


森林公園はだいぶ前に行ったことがあったのですが、そのときは息子と自転車で走り回りました。
でも今回はジャックがいるので、自転車は無理です(自転車専用道路を走るので、
犬を引きながらは迷惑)。
ここの公園はすごく広いんです。
南北が約4キロ、東西が約1キロ、高低差が40m~90m.
道はまっすぐではないし、一日で一周するのはマラソン選手でもなければ絶対無理。
そういう広さです。


いくつもある入口からとりあえず中央口から入場(西口からは犬は入れないそうです。注意)。
入口で犬入場に関しての契約書?にサイン。
リードの使用や糞の始末、予防接種がしてあるかやトラブル防止のことなどがありましたが、
常識的な範囲のこと。
登録などはありませんでした。
ちなみに入場料は大人が400円、子供が80円、犬無料。
安いと思いますがいかがでしょうか?


まずは、子供の行きたいと言っていた「ぽんぽこマウンテン」のある運動広場へ。
中央口から1.3キロ(パンフレットより)。
山坂あるせいか、所要時間20分とあります。片道でですか?
文句言いながらさっさかジャックと息子と森の中の道を歩きます。
ついたばかりで元気があるので走ったりして、10分ぐらいで着きました。

運動広場についたところでポピーの花畑でパチリ
盛りが過ぎたところかな~?

ポピーの前で




花畑からちょっと行くとお目当ての「ぽんぽこマウンテン」です。

ぽんぽこマウンテン

でこぼこ山の形をした、トランポリンです。
子供たちが大勢ボヨンボヨンと飛び跳ねたり走ったり転がったりしていました。
子供だけでなく、大人も楽しそう(あまり混んでいるとご遠慮下さいですけれど)。
息子は私と遊びたかったようですが、今日はジャックがいるので私は外から見学です。
「つまんない」と言いながらも、1時間近くも跳ね回っていました。
今回利用しませんでしたが、西口の近くにはアスレチックなどたくさんこども向け遊具があります。
レンタル自転車でサイクリングもできるし(持ち込みも可)、子供連れにおすすめの公園です。
小型犬なら自転車カゴに乗せたり背負ったりして、
子供と走り回ったらいろんなところを楽しめそうですねえ(ただしかなりアップダウンがあるので、
あまり小さなお子さんや年配の方には園内長距離移動は無理かもしれないです)。



さて、十分汗びしょの息子と今度はドッグランへ向かいます。
実は運動広場とは中央口をはさんで反対側の北側にあるドッグラン。
後でパンフレットをよく見たら、運動広場からは最短距離で3キロ近く(片道)。
しかも、場所がわかりづらく、道を間違えて大回りしたからもう少し歩いたかも・・・・

途中、ハーブガーデンがあり、道添いにもハーブの類やかわいい花がいっぱいあって
とってもきれいでした。
植物園などもあり、道から逸れて入って行けばきっともっとたくさん花や木が見られたと思います。
ショップもあり、お茶できそうです。ワンコ連れ専用のオープンカフェエリアがあって、
犬連れでも遠慮なくお茶できます。
お花は今見頃ですよ!
5~6月は花のシーズンですものね!
ハーブ園1

ハーブ園前2
左側が歩行者用道路。
右側に見えるのが、自転車専用道路。



ハーブガーデンを過ぎればあと少しでドッグランです。
長くなったので続きは次回に。

国立武蔵丘陵森林公園についての詳細はホームページをご覧ください
季節ごとのイベントやドッグイベントなどもあるようです。
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.