舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の花々
昨日の朝のこと。
息子くんが登校のため玄関の外に出ると、

「ボクの花だ!」

と嬉しそうに一言。


上に咲いてました

玄関前の通路にある、大木のキンモクセイが開花し始めて、あの甘い匂いがしているのでした。


匂いはすれど

お見送りのジャックと写真を撮ってみましたが、お花は上の方に咲いていて、
木の下は葉っぱだらけ。


今年も息子くんのお誕生日がもうすぐやってくるんだ~としみじみ思います。
息子くんが12歳になるのは来週です。
そのころには満開を越えているかな?
誕生日にはいつも甘い匂いを振りまく花なので、息子くんはすっかり「ボクの花(木)」と思っています。
私も毎年息子が産まれた時を思い出して、胸キュンしてしまう金木犀の香りなのでした^^


去年の記事



庭には、もう一つ、今盛りの花が。
庭の白い萩
白い萩です。
なんとなく風流さを感じてしまうのは和の花だから?
派手ではないけれど、しっとりと良い花です。



なんだか花を見たくて、昨日は午後に日高市の巾着田まで一人行ってしまいました。
・・・ランニングで


巾着田のマンジュシャゲ群生地1


到着するとすごい人!
それに近所の川よりずっと咲いてます。
そうだよね、本来マンジュシャゲは彼岸花ともいって、お彼岸のころにきれいな花なんだもの。
今年は遅れてるんだよね。


巾着田のマンジュシャゲ群生地2

河畔林の中はこんなに群生しています。
きれいです~


巾着田のマンジュシャゲ群生地3

近寄ってみると、手前は黒っぽく咲き終わりという感じでした。
さすがにもう盛りはすぎていたみたいです。


日高市巾着田の曼珠沙華群生地は、西武池袋線で高麗川駅から徒歩で行かれます^^
平年ならお彼岸のころがとてもきれいですよ。



ささっと入口あたりの花を見て、Uターンした私。
自宅から往復で約24キロでした。
3時間もかかってしまった・・・


ちょっと本日はお疲れなのですが、ちゃんと朝夕のお散歩は欠かせないのだ
さあ、これから夕方のお散歩に出発のジャック母です。

スポンサーサイト
ジャック母
☆ゆきジャズハーティーママさま☆

季節に合わせて花も性格が変わるみたいで自然の不思議ですね。
息子くん、金木犀のように優しい子です。
お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)/
2012/10/06(土) 17:12:11 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
秋のお花は風情がありますよね。
主張しないしっとりとした風情があります
金木犀の香りは大好き・・・
そんなお花を僕の花と愛でる息子くん・・
優しいですね!
お誕生日おめでとう!
2012/10/06(土) 09:57:39 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆がめらさま☆

息子と同じ天秤座ですね☆ミ
ご実家にキンモクセイあったんですか~我が家と同じです(^-^)
今度からはキンモクセイの香りで息子くんの誕生日と一緒にがめらさんのことも思い出しそうです(^^)/
いつもありがとうございます。

2012/10/05(金) 21:48:57 | URL | [ 編集]
がめら
キンモクセイ、我が家も良い香りを放ってきました。
私も息子くんと同じくもうすぐ誕生日で、キンモクセイが大好きです。
道を歩いていてふと香りを感じると、ちょっと幸せな気分です(*^^*)

私が育った実家にも大きなキンモクセイがありました。
きっと記憶に染み付いた馴染みの香りになってるんだと思います。

香りと共に、色々な思い出が甦りますね(*´∀`*)

ジャックも、息子くんを迎え入れた時の事、思い出したりしてるかな~?
2012/10/05(金) 11:06:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
