舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
昭和記念公園のドッグランへお初♪

JUGEMテーマ:わんことお散歩


日曜日のお話です。
ドッグランにすっかりはまった私は、今度は昭和記念公園のドッグランに出かけました。
ジャックと子供と三人ででかけました。

子供とは行ったことがあるけれど、犬連れはやはり初めて。
埼玉在住者の私はいつもなら砂川口から入場ですが、
確かドッグランは近くになかったなあと立川口までいってパーキングに駐車。
入場料金は森林公園と同じく400円子供80円(同じく国営でした)。
森林公園と同じく、入口で犬連れ誓約書を提出し、入場となりました。


ドッグランは立川口から本当にすぐのところ。
入口から左の建物の裏に回ると、ドッグランの目印や犬の足跡があり、たどればすぐにつきます。





ドッグラン入口

ドッグランの入口の写真。
正面に見える小屋みたいなものがドッグランの受付。
初めて利用の人は、係員から説明を受けなくてはなりません。
でも料金を取られるでもなく、ドッグラン専門の係員が在中しているのは安心、安心。
右に見えるのが小型犬専用のエリア。
入口手前には出店があり、軽食が食べられます。



一般犬用エリア

こちらは一般犬エリア。
小型犬専用エリアもそうですが、くつろぎゾーンとアクティブゾーンに別れています(柵あり)。
アクティブゾーンとくつろぎゾーンの違いは、アクティブゾーンはおもちゃの持ち込みが可能で
アジリティー施設があり、くつろぎにはそれらが無いこと。
以前は小型犬エリアとの柵が無かったこともあるようですが、今はあります。
それから、一般犬(小型~大型犬全てOK)エリアのアクティブゾーンには、橋とAフレームがあり。
ジャックにそれらを登らせたり、真昼間で一時犬がいなくなったのでボールのモッテコイを楽しんだり
していました。
奥に見える青い立看板には、ハードルがあったらしい記述がありました。
帰ってから昭和記念公園のホームページを見ると、ハードルなどの写真があります。
小型犬エリアにあったかどうか未確認ですが、
昔はトンネルやくぐる輪やハードルなどひととおり一般エリアにもあったようです。
いったいいつ無くなったのでしょう?
検索してみたけどわからずじまいです。




雲の海(エアートランポリン)

犬を遊ばせたら今度は子供。
森林公園と同じく、子供のエリアは犬とは離されています(故意かどうかはわかりませんが)。
それでも、森林公園ほどの広さもアップダウンもない昭和記念公園ですから、
距離があるといっても私には楽勝です。
上写真は「こどもの森」エリアの中の「雲の海」。
森林公園と同じエアートランポリンです。
森林公園には「日本一大きい」とありましたが、こちらもかなり大きいです。
私はこちらの方が大きいくらいに思えましたが・・・・?
森林公園と違うのは、幼児見守りのため以外では大人は原則禁止なこと。



虹のハンモック

同じく「こどもの森」エリア内の「虹のハンモック」。登って楽しみます。
「こどもの森」には他にも遊具や遊ぶところがあり、子供連れで楽しめます。
工作など楽しめるような小屋もあります。




梅雨寒が続いた後の蒸し暑い日でした。
それでもジャックがこんな顔だったのが嬉しい母ちゃんです

楽しかったね

また行こうね~、ジャック



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。