舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (175)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

MRI検査しましたが・・
ジャック、ふらつきその後です。

ふらつきは、残念ながら少しずつですが悪化しています。
かかりつけのお医者様に何度も診察してもらい、神経系のなんらかの異常(病気)ではないかとのことでした。
ふらふらよろよろしている以外は便の調子もよく、食欲も絶好調。
運動機能のみの異常。
・・・脳腫瘍とか?


というわけで、先生の紹介でやってきました「キャミック練馬」。
キャミック練馬玄関

ジャックのかかりつけ医のように、町の小さな動物病院にはないMRIやCTがあり、病院の依頼により検査と診断のみ行う検査専門のお医者さんです。
ジャック、脳の状態を撮りにMRI検査を受けにきたのです。


キャミック練馬待合室

待合室の写真。約束の時間前に到着するとさっそく奥の診察室へジャックのみ連れていかれました。
ジャック、私に張り付いて離れないよおと訴えていたけれど連れて行かれてしまいました。
奥からはジャックのヒャンヒャンという悲しい鳴き声が・・・
ふだんは全く鳴かないジャック、助けを呼んでいるよう。
MRI検査は体が動かないように全身麻酔が必要です。
もし状態が悪いと麻酔で亡くなることもあるそうで、心配しながらも先生におまかせしました。


2時間半程度たった後、麻酔が覚めたころ迎えにいきました。
ここの先生から検査結果をMRIの写真を見ながら解説していただきました。
お話しによると、脳腫瘍のようなものは見られないこと、しかし一部脳の委縮が認められること。
しかしそれがいつのものかわからないこと。もしかしたら脳梗塞が起きた結果かもしれないこと。
脳の腫れや他の異常は認められなかったこと。
よって現時点ではふらつきの原因は検査結果によってはわからないこと。


ざっくりしたこところでこんなお話しでした。
脳のガンではなかったことは安心しました。
・・・が、現在のこのふらふらの原因は確定しませんでした。
脳の委縮も、前の飼い主さんがジャックの最初のてんかん大発作のときにMRI検査を受けさせて
脳の一部に欠損があることがわかっているので、もしかするとその部分のことなのかもしれません。
脳に異常がないとなると・・・何なんだろう。

かかりつけ医とも検査結果を踏まえて相談しましたが、
ふらつき以外内臓的に悪いところはないので、結局経過観察ということになっています。




ささやかな工夫

ジャックは本当に少しずつなのですが悪化しているというのが飼い主の感想です。
最近はよろけて自分のお皿に足をつっこんで
お皿をひっくり返して水浸しにしたりしてしまうこともありました。
なので普段DIYは進んでやらない私ですが、
お中元でいただいた素麺の木箱を利用してこんな皿置きを自作しました。
狭い皿置き場にぴったりサイズで自画自賛。

とにかく、自宅でのジャックはまるでひどい千鳥足の酔っ払いのようです。
あっちふらふら、よろよろ、よろけて倒れそのままあきらめて寝てしまったり。
外歩きの方がしっかりしますが、それでもよろける場面が多くなってきました。
見ていて悲しくなります。
幸い、薬で抑えているのか、持病のてんかん発作が起きていないのは助かります。
ジャック、現在の毎食時のお薬が、てんかんの薬2種、ビタミン剤、外耳炎の抗生物質と盛りだくさん。
そして耳の点耳薬も・・・
すっかり病人(犬)なジャックです。



治るといいね

以前は楽々だった高いところへのジャンプも難しくなり、段差を降りるときにも抑えが効かなかったり、
片足あげオシッコが大変になってきたジャック。
自分でも何かおかしいと感じるのか、甘ったれに拍車がかかって、
寝るときには私が一緒についていてあげないと寝られなかったりします。

そうそう、やっとダイエットの成果が出てきました。
現在疲れるとさらによたってしまうので短い散歩しかできないジャック、
関節に負担がかからないよう、また転んだときのけが予防などのためにはダイエットは続行です。


原因不明、とてももやもやするけれど早く治ってほしいと願う母ちゃんです。


参考に

MRI検査(頭部のみ)および脳せき髄液採取のための費用
約92000円なり。

ヒトのように健康保険がないって大変ですね。






スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.