舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (176)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今度は強膜炎
6月にてんかん群発発作が起きたジャック。

おかげさまであれから発作は起きていません。
薬はがっつり、まるで人間の老人のようにたくさん服用中ですが、
この暑くてストレスかかりそうな夏に発作を起こさず過ごしています。

お散歩も以前よりは短めながら1時間ほどは余裕で歩けます。
すごく歩みはゆっくりになりました。
たまに立ち止まりますがずっとではありません。
アイコンタクトとお鼻コンタクト(私の手や膝にツンとつついてくれる)ので
以前の突っ走り気味なお散歩よりはずっと楽しく感じるお散歩になっています。



なんですが、ね~


ちょうどあの発作の後ぐらいから、ジャックの右目の白目の部分が赤く充血して結膜炎かな~と
目薬さしたりしていたのですが治らなくて。
もともと発作前からなぜか右目が目やにが多くてしょっちゅう拭かれてたので
それがひどくなったかな~ぐらいに思っていたのですが、
あまりに治らないので7月の前半、てんかんの診察ついでに目も診てもらいました。

診察の結果、充血だけでなく黒目(角膜)の部分の一部がうっすら白濁し始めていること、
角膜の部分に新生血管があるとのこと。
眼圧などを測って緑内障でないようだとのことで、
免疫性のものかもしれない(私、????)とのことで
ステロイドの軟膏を処方されました。


角膜に白濁し始め
それから2週間後のジャック

初期の状態の写真を撮っておかなかったので違いがわかりませんが、
上の写真のように、ステロイドが効かず、私の肉眼でも白濁が確認できるくらい
悪化しています。


ステロイド軟こうが効かないので、マロメールとジクロードという点眼液に薬を変更。
これでまた数日様子見。


白濁が進んでいる

薬、またもや効かないようで、白濁が強くなっています。
(同じ条件で写真が撮れないので、違いがわかりにくいですが)


今月に入ってエコー検査もしましたが、腫瘍は確認できないとのことで、
おそらく「強膜炎」であろうということでした。
薬を替えても治らないので、今度はジャックの眼に直接注射((((;゚Д゚)))))))
麻酔の点眼をして、注射は表面の膜の部分にするのでそれほど痛くないそうです。
でも注射中に動いたら大惨事なのでぎゅっと動かないように体を固定(抱かれて)されて
嫌な思いをしたジャック。



注射の効果は・・・

、3日後再診察。
進行が止まった(ような気がするだけかもしれないけど)ので、効果があるかも?ということで
もう一回目の注射。

・・・というのが、昨日のこと。

今夜のジャックの眼

うーん、どの写真も変わらないと言われたらそれまでかも(汗)
同じ状況で撮ることができないので、光や顏の向きによって変わってしまうかもです。
気持ちでも少しよくなっている・・・ような気がする・・・・

のような・・・・・

もんもん。


ネットで「強膜炎」を調べると、免疫介在性疾患?とかなんだか用語が難しくて
ぱっぱらぱーなのですが、治りづらいとか治っても再発しやすいとか
書いてあって、ジャック、難しそうな病気をまた一つ抱えちゃったのかも。
これもてんかん発作がきっかけのようだから、
かわいそうなんですけどね。
でも、ジャック自身は目が痛そうでもないし、たまに目をこするけど
ほんとたまにくらいであまり気にしてなさそうだし、それより
診察のほうがよっぽど嫌みたいで、そのために
早く治らないかなって思います。
お薬ばかりでそれも体によくないような気もしますし。
現在はマロメールとオルガドロンという点眼液で様子見中です。


公園でまたもやマターリ

今日のお散歩中、公園でまったりしてしまったジャック。
まったり、いいけどさあ、蚊が何匹もジャックにとまっているよ?
私にも来ているんだけど、もう行きませんこと?


楽しそうだからいいんだけどさ~
母ちゃんかゆくなってきたよ?(´;ω;`)







スポンサーサイト
【2016/08/13 23:13】 | 犬の健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
