舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (176)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

いよいよ老犬?!
空梅雨気味の関東地方です。
でも空梅雨だけあって、乾燥していてなんだか晴れたら初夏の高原みたいです。
日差しは暑いんだけどね・・・



最近のジャック、ゴールデンウィークの頃に真夏の暑さになったころから
散歩の距離が極端に短くなりました。
家から少し離れたところで大小のトイレを済ませると、さっさと家に戻りたがります。
その通りにするとお散歩時間が10分で終了。距離にしても200mもないくらい。
涼しい日でも変わりありません。

なるべくジャックの自主性に任せてジャックの行きたいところへお供する
スタイルのお散歩してきた私ですが、
体調が悪い時以外はどこまでも行けちゃうジャックを「でもそろそろおうち帰ろ?」と
交渉して折り返してもらうことに苦心してきたことを思うと
なんだかとっても複雑な気分です。
昨年の今頃の重いてんかん発作が起きたあとは歩けませんでしたが、
冬にかけて大分回復し、
今年は今のところ発作はコントロールできています。
食欲大魔王はいまだ健在。
血液検査では悪い数値は出ていません。



・・・歳、なんですかね?
ジャック、11歳になりました。

先代のことを考えるとジャックぐらいのときはまだまだ元気だったので、
やっぱりてんかんの影響で運動機能の衰えが早いのかなあと思います。
食欲はあるので、運動量が減って少し太ってしまったジャック。
足腰に負担がかかるから、と普段の食事を減らし、
すぐ家に戻りたがるジャックを促しながらせめて30分くらい歩いてもらうことに。
けれど、とぼとぼと昔では考えられないくらいののんびり歩きなので
あまり距離はかせげませんが、足が痛いとかはなさそう。
でもたまになんでもないところでつまづいて顏からこけるときも(゚△゚;ノ)ノ
それでも楽しそうには歩いてくれています。







先日、たまには刺激になるかなと、ひさしぶりにドッグランへ連れて行きました。
しばらく前にドッグランで若者ワンコと走り回って足を痛めたので、
ドッグランはあまりよくないかなとそれから連れてきていなかったのです。



交流中

ワンコも人も大好きなジャック、ご挨拶で交流してました。
が、以前のように一緒に走り回ることはせず、昔ほど積極的に遊びません。



久しぶりのドッグラン♪
「母ちゃ~ん」

すぐに私の元に来てしまってあまりドッグランに来たかいがありません。
でも、ま、少しは刺激になったかなあ。





甘え寝
かわいいジャック。
昔よりさらに甘ったれ坊です。
足元でくっついて寝たり。



鬼?のいぬ間に

私がいそがしそうだったりいなかったりすると、留守でいない息子の部屋で珍しく寝ていたり
(我が家は開けっ放しの部屋が多いのです)。
息子の匂いでもするのかな?

最近は寝る時間が増えました。
ヒトも老人になると眠る時間が長くなるので、同じなんでしょうか。



好物だったけど

昔の写真です。
おととしあたりまでは、ジャック、この時期は落ちている梅を見つけると、
お散歩中によく食べてました。
黄色くなると甘いいい匂いがするからでしょうか。
青い梅も食べちゃったりして。
本当は食べさせてよいものではないのかもしれないけど、
それでお腹を壊したりしたことがなかったので大丈夫なんだろうと
少しならと食べさせていました。
少しでやめさせるのが大変なくらい大好きでした。

けれど今年は匂いは嗅ぐけれど食べません。
そしてそれが正しい判断なんだと思います。

でもね、なんだかね、なんでも食べたがっちゃうジャックは
元気の塊だったんだなあって
少しだけ寂しくなっちゃう母ちゃんなのでした





スポンサーサイト
【2017/06/15 16:09】 | ジャック | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.