舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

宮沢湖ドッグランに行ってきました
 

先日日曜日、埼玉県飯能市のレイクサイドバーク宮沢湖にあるドッグランに行ってきました。
宮沢湖はうちからそう遠くないのですが、ジャックとは初めてです。
先代ラプターとは1回行っています。
1~2年振りでしょうか。


まず駐車場でびっくり。
今まで有料だったのに、今は無料です。
宮沢湖フリマ

駐車場の一部でフリーマーケットを開催していました。
これは以前からたまにやっていたように思います。
今は無料で来れるならいいなあなんて思いながら、暑くなる前に遊びにいかなきゃと
園内へ入りました。



宮沢湖金魚釣り堀

坂を降りていくと、右手に湖が見えてきます。湖の手前に小さな釣り堀。
子供メインの金魚釣り堀です。
うちの息子が小さい頃、何度か来ています。
結構楽しかったですよ~



宮沢湖ヘラ釣りボート

金魚釣り堀の向こうはメインの湖、宮沢湖。
一周約2.5キロの小さな湖ですが、ヘラ釣り場・ワカサギ釣り場として有名です。
暑いさなかですが、ほら、こんなに釣り人がいっぱいです。



湖を右手に見ながら歩いていくと、左に閉まってしまったアスレチック、
右手には子供用有料遊具が無くなっていましたじ。
そういえば昔はあったレンタサイクルとかアーチェリー場もなくなってました。
息子が小さい頃は、もっと遊ぶところがあったのになあ。
バーベキューができるお店がありましたが、日曜なのにお客さんが見当たりません。
お昼近くなのでいてもよいかなと思うのですが。
このあと、お客さん来たのかなあ。



そこから少し行くと、山側にドッグランがあります。
宮沢湖ドッグラン小型犬エリア

道沿いには、小型犬用エリアが。
小さい・・・かな?奥に長くて、ドッグレッグ(犬足)のように曲がってやや坂があるようです。
蒸し暑い日でしたので誰もいませんでした。



宮沢湖ドッグラン階段

小型犬エリアの横に階段があります。
ここのドッグランはドッグフィールドというのですね。
これをあがると中・大型犬用エリアです。
ジャックと上がります。




宮沢湖大型犬エリア入口

これが中・大型犬用のドッグラン入口。




宮沢湖大型犬エリア下から

入ってすぐの写真。
ここのドッグランは山の斜面を利用していて、平らなところはほとんどありません。
斜面なので、広いのか狭いのかよくわかりません。
元森だったところを切り開いたらしく、切り株が残っています。
ジャックはボールモッテコイが好きなんですが、夢中になると切り株に激突しそうで
ちょっと怖い感じがしました。





宮沢湖大型犬エリア上から

遠くに入口が見えます。ドッグランの奥まで上がったところです。
いくつかベンチが置いてあります。
森の中なので夏でも日陰でよいのですが、蚊が多くて参りました。
実は、着いた時には黒ラブちゃんと黒パグちゃんがいて、
ジャックと遊んだりしてくれていたのですが、私が半袖で蚊の猛攻にあって
ジャックに悪いけどそうそうに退散してしまいました。
(上の写真は、撮影のために戻った時のもの)

それから水道はありましたがなぜか水が出ませんでした。
暑い中犬はたくさん水を飲みたいのに、これは困りました。
黒ラブちゃんの飼い主さんが、水を持参されていたのでたくさん飲ませていただいてしまいました。
冬なら蚊はいないでしょうが、こんどは日当たりが悪いので寒いかもしれません。
ドッグランとしてはなんども来たいとは思わないかな~




せっかく来たので、宮沢湖の周りをジャックと歩き&ジョグ。11時すぎてさらに蒸し暑くなっていたので、
無理はしません。
散策の人はあまりいませんでしたが、トレイルランらしいの本気の方々がすごいスピードで何周もしていました。

宮沢湖ヤマユリ

山ユリがいくつか見られました。




宮沢湖元動物園入口

宮沢湖、入口からの最奥には数年前まで「なかよし動物園」という小さな動物園がありました。
息子とよく遊びに行きました。
ここまで、汽車型の園内移動車もあったりして・・・
来場者の減少のためか閉鎖されてしまいとても残念です。
ここはその元動物園の入口。
前は右手奥にプールがあってたしかペンギンがいたと思いますが、埋められていました。
左はチケット売り場と売店だったところ。
写真に写らない左手にはハーブ園もありました。
・・・・あの動物たちはどこへ行ったのでしょう?





ぐるりと2周(途中でドッグランを撮影)して宮沢湖を出ました。
駐車場を奥にいくと、今は日帰り温泉があります。
宮沢湖温泉 喜楽里(きらり) 別邸」、今釣り以外の宮沢湖のメインはここみたいです。
昼間にもかかわらず、駐車場にはたくさん車が駐車していました。
まだ来たことはありませんが、いつか来てみたいです。
宮沢湖温泉 喜楽里別邸



応援をポチりとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.