舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏休みの宿題:動物ジオラマの完成
JUGEMテーマ:宿題・自由研究

夏休みは終わってしまいましたが、
先日、掲載した動物ジオラマ作りの続きです。


夏休み最終日に完成した動物ジオラマを発表します

ペンギンランド完成! 


ジャーン。こんな感じ。結構上手にできました。
タイトルは「ペンギンランド」だったかな?(提出しちゃったしな~)
一応は、フンボルトペンギンの生態を表現したつもり。




今日はここまで

ジオラマ教室ではここまで。
まだペンギンもないし、海もありません。



家に帰ってから、枝を足したり短い植物を少し足したり石を配置したりして、
それからペンギンをつくりました。
ペンギンは紙粘土でつくります。実際の大きさは、一匹が2cmぐらいととても小さいです。
だから細かい部分はまねできないので、なんとなくペンギン?みたいなかんじでつくります。
小さいので指だけで作るのは大変。羽の部分はハサミを入れてつくりました(教室で教わった)。
色はペンで色付けします。
息子くん、最初は苦労していましたが、慣れてくると手早く作れるようになりました。
ペンギンは群れで暮らしているのでたくさんつくりました。


教室に参加したとき、小さな小袋に白い粉を渡されました(けして怪しい薬ではない)
「ジェルメディウム」というもので、水で溶かして2ミリほどの厚さで塗り重ねていくと、
透明な水(川や池や海)を作れます。
息子くん、「薄く塗る」という部分をすっとばして、一気に全部水に溶かして塗りたくりました。
厚く塗ると・・・・透明になりません
内側が乾かないのですね。真っ白です。
どうしよう、海にならないね、と困っていると父ちゃん登場。


なんでもできちゃう父ちゃん、どこのうちにもあって小学生なら必須?の
「コニシの木工用ボンド」を持ち出してきました。

「これで直してやるよ」と、今までの乾いたジェルの上に青いペンをさっと軽く塗り、
その上の薄くボンドを伸ばします。
すると半日たってあら不思議、まるでジェルを正しく使ったかのように、しかも青い絵の具が
上手ににじんでまるで青い透明な海のように。

海もつくりました

これをなんどか重ねて、修正完成!
息子くんが泳いでいるペンギンも作って、海に浮かべて、
動物ジオラマが完成しました。
身近にあるものが利用でき嬉しかったです。

だれかの夏休みの宿題作りの参考になったら嬉しいなあ



p.s.
後日談

1週間後、学校から持ち帰った作品を見てびっくり!
海の部分、あのきれいな青が退色してしまっていました。
窓際にあったそうなので、紫外線により変化してしまったようです。
木工用ボンドもくすんだ色になっていました。
ううん、専用のアクリルメディウム(接着剤)なら紫外線に強いそうなので、
やはりそちらを使ったほうがよいかな?

ご参考までに。


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
