舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (176)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

デジカメ 今度はニコン クールピクスS9100
JUGEMテーマ:デジカメを使って
 
たまにだけれど、アクセスログをチェックします。
アクセスログの中に、どういう言葉で検索してうちのブログにたどり着いたか、
という項目がありますが、
その中のトップが「エクスペリアアクロ、不具合」なんです。

と書いた時点でまたこれがこのブログの内容と勘違いされて訪問される方が
いらっしゃると思います。

ごめんなさい!誤解でございます!
以前に、デジカメの不具合を前振りにスマホのエクスペリアを購入した記事を書き、
そのせいで「エクスペリアアクロ」と「不具合」が一緒に検索されてしまうみたいです。
申し訳ないです。
今のところ、エクスペリアアクロには不満はございませんので、みなさま悪しからず。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、デジカメの話です。
前にもちらと書きましたが、7月に購入したばかりの「ファインピクス f550exr」finepix f550exr

買ってしばらくしてのシャッターの不具合の次に、「レンズ制御エラー」なるものにより
撮影ができなくなりました。
電源を入れるとレンズが前に出るのですが、それがスムーズにいかなくなり
エラーメッセージが出てしまうようでした。
伊豆のキャンプに持っていってさあこれから、というときにエラーが出て写真が撮れなくなってしまい、携帯やスマホや最終的にポータブルナビに付いているカメラ機能にまで頼って
写真を取らざるを得なくなってしまい、かなり頭にきてました。


なんども起動しなおしてみましたが直らないので購入した電器店に持ち込みました。
店員さんによると、その機種に特に不具合が出ているわけではない、とのこと。
たまたま初期不良が出てしまったモノに当たっただけで、ファインピクスが
悪いわけではない、他のカメラも同じこと、みたいな説明でした。
うーん、と悩みましたが、なんだかケチがついてしまった気がして、カメラを返品して
返金してもらうことにしました。
そして同じ店で同じ価格帯のデジカメを購入しました。

今度は、じゃーん


ニコンのクールピクスS9100
でございます。

Nikon coolpixS9100

コマーシャルで、キムタクが宣伝しているヤツですね~
(キムタクのファンではありませぬが)


Nikon coolpixS9100

遠くのジャックを撮ったりたまに鳥を撮ったりしたいので望遠は必須と、
今度は18倍の倍率です(ファインピクスは16倍でした)。
重さはファインピクスと対して変わりませんが、ちょっと一回り大きいです。
質実剛健、といった頑丈さが気に入りました。



ジャック

夜景がきれいなのが売りみたいですが、
うちの台所では暗すぎみたいです。
かといってフラッシュを炊くと明るすぎるので、フラッシュ無しで撮影して
あとで露出補正とかしてこんな感じです。


カワセミ

ジャックの散歩中、たまたま近所の小さな川でカワセミを発見。
川の向こう側にいるものを撮ってみました。
なかなかピンが合わなくて(手持ち)、とても苦労しました。
こんなこともあるので、望遠倍率が高いものが欲しかったのです。


カワセミ アップ

倍率は高くても、手ブレがどうしてもおこり、アップにするとこんなにボケてしまいます。
じっとしていない鳥なので仕方ないのか、手ブレのせいなのか?
もう少しクリアに撮ってみたいです。


ファインピクスは「どんな場面でもカメラが適切な設定にしてキレイに撮れます」というのが
売りでした。実際、ピント合せの速度はピカイチでした。
その反面、自分でカメラを操作する面白みに欠けるような・・・・
ニコンのクールピクスは自分で合わせていかないと、上手く撮れません。
主人に「上手く撮れない~」と訴えると、それはカメラの常識なるものがわかっていないから
と言われてしまいました。
カメラのおベンキョしないと使いこなせないようですよ。
頑張ってみますか。
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)も奥が深いんでゴザイマス☆



錆びた頭をフル回転の母ちゃんにも応援のポチ☆を
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
あい
うちは、妊娠中に「canon:IXY」
を購入しました。
でも、普通に撮影するには問題ないけど、
赤ちゃんをアップで撮りたい!って思うと
ピントが合いません。
カメラ選びって難しいですね
2011/09/07(水) 09:11:32 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆あいさま☆

カメラ、難しいですね。
説明書を読んでもなんだかチンプンカンプン。
夫の話も半分は・・・?
そうそう、室内の数メートルのズームが難しいです。
一番いいのは自分が近寄ること、なのだそうですが、
そうすると赤ちゃんもペットも表情や動きが変わってしまったりね。
大きな一眼は重いしなあ・・・

あいさんは写真お上手ですよ。
姫様の最高にかわいい一瞬を捉えているなあって
感心してます♪
2011/09/08(木) 16:48:32 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
最近のコンデジはかなり高性能になってきましたよね。でもそれぞれに使いこなす難しさもあるみたいですね。ぶれちゃったりするけど、それはそれで良い味のお写真だと思いますよ。私なんかブレブレの写真堂々と使いますもん(笑)☆☆
2011/09/08(木) 17:25:22 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆ゆきジャズハーティママさま☆
たしかにすごい高性能すぎて使いこなすのが大変です。
ママさんはコンデジ、それとも一眼ですか?
ママさんのブログは写真が素敵です。
たしかにぶれたり薄暗かったりしますけど(失礼!)、
とってもワンコたちが自然です。
ブレよりもその一瞬の表情が大意、ということですか?
うーんなるほど、「深~い」に一票です(笑)
2011/09/09(金) 00:58:10 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
1眼を一応使っています。(笑)私、ストロボ使うの苦手なんですよ。かといってティッシュで覆う手間もめんどくさくて(笑)ぶれていてもその雰囲気が伝わるもの、語ってくれそうなものは使います(笑)カメラって奥が深いですよね!!
2011/09/11(日) 14:07:39 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆ゆきジャズハーティママさま☆
室内だと薄暗いのでどうしてもストロボを使ってしまうと、明るすぎて不自然だなと私も思います。
それにあまり使っていると、ワンコがカメラを嫌がるようになってしまって・・・うまく写らないとついカメラのせいにしてしまって。本当は腕が悪いんですけどね~
2011/09/11(日) 22:26:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.