舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の武蔵丘陵森林公園(子連れ犬なし:その1)
JUGEMテーマ:子連れでお出かけ♪

先週の三連休に、武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。
今回は、ジャックは連れずに子供と二人です。
息子が自転車に乗りたいというのですがサイクリングロードは犬禁止なので、
ジャックはおうちでお留守番です(暑かったしね)。


南口

今回は南口から入場。
手前にあるように、自転車をレンタルしました。
公園には公園の有料駐車場があり、中で自転車を借りられますが、
公園の周囲には結構安い個人の駐車場があり、同時にレンタサイクルもやっているところがあります。
そこで車を停めて自転車借りてちょっとだけでも節約♪
混んでいるときはすぐにいっぱいになっちゃうので、停められて良かったです。



サイクリング専用路

サイクリングコースを滑走中。
息子くん、自転車大好きでガンガン飛ばします。
もう小5なのでパワーもあるので付いていくのが大変。
ここの公園、サイクリングコースを約一周するとだいたい13キロ以上あるそうです。
しかも上り下りがあるんです。
翌日筋肉痛の母。
でもお尻が痛かったのでちょっとヒップアップした?と
内心ちょっと嬉しい・・・・


ぽんぽこマウンテン

まずは「ぽんぽこマウンテン」。巨大トランポリンみたいなものです。
この間はジャックがいて私は外から見ていましたが、今回は息子の要望で
一緒にバウンドしながら追っかけっこ。
四十半ばの母さんも大変です。
ジャック大好きな息子くんですが、こんなときは母ちゃんを独り占めできて嬉しそうです。



植物園

追っかけっこなどして汗だくになって、さらにまた自転車に乗って北へ移動。
前回横をジャックと通った植物園です。
ここでソフトクリームを食べようと入りました。
ハーブ園が隣にあるからか、普通のバニラやチョコの他に
ローズヒップ味のソフトクリームがありました。
ローズヒップのお茶はたしかかなり酸味が強い味だったと思いますが、
このソフトクリームは酸味だけでなくちゃんと甘味もあってとっても美味しかったです。



植物園外

先ほどの売店の外にはこんなベンチがあります。
一部は犬と一緒のコーナーもあり。
少し歩くとドッグランが近いところなので犬連れオーケーなのかも。
犬を繋ぐところもありました。



ハーブ園

ソフトクリームを食べたら、少しだけ見せて~と息子にお願いして隣のハーブ園へ。
でも季節がらあまりぱっとしませんでした。
暑くて、全部は見るのは諦めました。


ハーブのお花

ハーブのお花

ハーブ園のお花。秋色の花が多い気がしました。



ポピーマロー

ハーブ園に続く散策路(歩行車専用路)沿いにはいろいろ植物が植わっています。
これはマローポピー。

ランタナ
ランタナ

ラムズイヤー
白い毛がびっしり生えている「ラムズイヤー」(子羊の耳?)

パイナップルリリー
パイナップルリリー

パンパスグラス
パンパスグラス

全体的に6月に来たときのほうがお花がいろいろあってきれいでした。
もう秋模様なんですかねえ。


さて、植物園前からまた自転車にのって、ドッグランの入口を横目で見ながらさらに北上、
やっと北の端、北の展望台までやってきました。
北口までは行きませんでしたが、サイクリングコースとしては南端から北の端まで
制覇したということです。
北の展望台
後ろの方向が熊谷市方向らしい。


では折り返して、こんどは西口の方向へ向かいます。
・・・・・長くなったので続きは次回に。



にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ゆきジャズハーティママ
少し元気出たかな??
落ち込む時だってあるよね!
とことん落ち込んでもいいからね!
でも温かい家族や友達がいるんだぞ!
受け止めるから元気出してね!
サイクリングに最適な季節になりましたね。
素晴らしい所ですね~~‼‼ここはジャックちゃんは入れないのかな??☆☆
2011/09/23(金) 07:06:57 | URL | [ 編集]
えりまま
森林公園、息子が小さいころは遊びに行ってました。
懐かしいです。
春はサイクリングしたり、夏はプールにお出かけしたり、
でも、エリーとは行ったことがありません。

リンク貼らせて頂きました。
これからもよろしくで~す。
★★
2011/09/23(金) 09:34:33 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆ゆきジャズハーティママさま☆
ご心配おかけしました。
落ち込んでいても、ジャックのつぶらな瞳で見つめられるとああ、頑張らなきゃ!って思います。

森林公園はドッグランもあるんですよ~(入場後は無料)。
ただし、犬ダメなところ(サイクリングコースや幼児の遊び場など)と大丈夫なところの区分けがしっかりしているようです。ちょっと遠いかもしれませんが関越道方面を通られるときは3びきと行ってみては?森の中をたくさん歩けますよ~(-^〇^-)健脚でしたらぜひ!


2011/09/23(金) 20:32:40 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆えりままさま☆
リンク、ありがとうございます。

森林公園、近いのですか?
うちは大体1時間ぐらいです(少し高速使います)。
すぐそばならば、毎日ジャックと散歩に行ってあちこち歩き回りたいなあって思う公園です。
息子さんはもう大きいのですよね?
うちはまだまだこれからです~
2011/09/23(金) 20:40:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
