舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

川越水上公園と愛比奈公園のドッグラン

JUGEMテーマ:わんこ


今日は寒い一日でした。
干してもいないのに、思わず掛け布団を出してしまいました。
毛布だけじゃ寒すぎる~


この方も寒いのか・・・

寒い日は丸!

丸! 

キツネのように丸まっていました。



さて、昨日は天気の良い日でした。
夫を川越まで車で送っていったので、ジャックと川越方面で遊んできました。
まずは、「川越水上公園」。ここには夏に子供とプールに行ったことはありますが、
犬連れはありません。
まずは池のある公園でお散歩しました。公園のあちこちに犬用のトイレや、
人のトイレの側にリード掛けがあります。
ずいぶん犬連れに親切な公園だなあと思って歩いていると・・・


川越水上公園ドッグラン

池の向こう側の芝生広場の一角にドッグラン(「わんこの遊び場」というらしい)がありました。
写っているのはフリーエリア(15キロ以上の犬が対象)。



フリーエリア

フリーエリアを反対側から見ています。
芝生がびっしり生えていて、気持ちよさそうです。
が、この写真はちょうどお昼頃、この日は結構日差しが強くほとんど日陰がない
ドッグランなので暑そうです。
実際、犬が一匹もいませんでした。
そういえば、駐車場で犬を乗せて帰る人や、池の周りを犬の散歩している人を結構見かけたので、
暑くなって帰るところだったのかもしれません。



小型犬エリア

フリーエリアに隣接して小型犬エリアがあります。
こちらは少し木があって日陰があるのかな?



管理棟

ドッグラン入口に管理棟があります。
ドッグランを覗いていたら、お姉さんが出てきて「パンフレットどうぞ」と渡されました。
フムフム。
完全登録制のドッグランで、ワクチンや狂犬病予防接種の証明、愛犬の写真など書類が必要らしいです。いきなり行って使いたくても入れないようです。
それからここは有料です。登録料は1000円。都度利用費300円他いろいろ設定があるようです。
また、開場日が毎日でなく、季節による開場時間も異なります。
詳細はドッグランのホームページがありますので参考にしてくださいね。


私としては、ちょっと遠いのでたまにくるのに登録するのも面倒だなあと思いつつ、
また公園内を歩いて車に戻りました。




さて、次は水上公園近くの「川越 愛比奈(あいな)親水公園」にゴー!
ここは入間川ほとりの、サイクリングロード沿いにある親水公園です。
最近はサボっていますが、頑張ってランニングしていたころはこの公園の中を通過していました。
サイクリングロード脇にドッグランがあったので、いつか来てみたかったのです。

川越愛比奈公園ドッグラン

ここも一般エリアと小型犬エリアに別れてます。
管理人もいなくて、水場もなく、無料のドッグランです。
ジャックの大好きなボールキャッチを何度かしました。
でもやっぱり日陰がなくて、暑くてすぐに退散~


出る時になって入口の看板を読むと、下の方に「利用者は川越市在住・在勤・在学に限る」との文字発見!
あれれ、規則違反してしまいました~(汗)
最初に読まなかったのがいけないのですね。
でも、でも、あれちゃんとみんな読むかしら?
長い利用規則やらなにやらの中に埋もれていて目立たないんです。
「川越市民でないとダメ!」っていう感じが伝わらない。
管理する人もいないし、全く目立たない注意事項だし・・・なんだかな~一応書いとくよって感じ?
川越市の税金で作られたものなのだから、というのなら、もっと出入口に大きく注意看板出してほしいですぅ
でなければ、どうせならオープンにしてほしいもんです。
小心者の私は、違反するのは気分がよくないんだよな・・・
(川越市のホームページ内に愛比奈親水公園ドッグランについてのページがあります)

ちょっと落ち込みながら、もう少し散歩しようかと河原を歩いてみたり、公園内のほそ(小川)を
覗いたりしながら歩きました。
結構広い公園なんです。
野球場、サッカー場があったり、テニスコートがあったり、だだっ広い芝生エリアがあったり。
ここもやはり犬のお散歩の人が何人もいました。


川越愛比奈公園

公園の中にコスモス畑がありました。
いろいろな色があってきれい!



花背負ってニコ

ジャックはいろいろ歩けて良かったかな?
またいろいろなところへ一緒に行こうねえ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
あい
せっかくドックランがあっても、登録が必要
だったり、規則があったりで上手に利用できない
のは残念ですねえ。
最後のコスモスと一緒の写真・・とても
キレイで可愛らしく撮れていますね!!
2011/10/06(木) 16:34:52 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆あいさま☆
花を背負ってニコって少女漫画のようですよね(笑)
私がやったらちょっと恥ずかしすぎ・・・(おばちゃんですから)
子供やワンコは可愛くて許されますね。
いいなあって思います^^

2011/10/06(木) 22:33:34 | URL | [ 編集]
ガブリエル
ドッグラン、キレイで充実していますね。
関東は大型犬が多いと聞きますから、やっぱり設備が関西と違いますね(ぼくは見てるタイプですが)

ジャックくんカメラ目線決まってますっ!!
そして、コスモス綺麗ですねェ
ジャックくん、このところ一段と逞しくイイお顔♪になりましたね^^
2011/10/08(土) 00:34:26 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆ガブリエルさま☆
関東と関西で大型犬の数が違うって知りませんでした(驚!)
ジャックがいいお顔になったなら、母としてはとっても嬉しいです。
ガブちゃんもいつも穏やかなよいお顔ですよ~
2011/10/08(土) 22:22:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.