舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スーパードッグカーニバルに行ってきたよ :アジリティー体験教室の巻

JUGEMテーマ:わんこ
 
さて、スーパードッグカーニバル2011 アジリティー体験教室の続きです。

教室が始まりました。参加者は20人くらい?
まずはトレーナーさんがいうには、何より褒めることが大事とのこと。
恥ずかしいくらい褒めてくださいと言われて、みんなでワンコ褒めまくりです。


ベタボメ練習

いつも甘えるときにする、股に顔を埋める仕草です。


嬉しすぎジャック

興奮しすぎてひっくり返ってしまいました。




嬉しいね

なんだかわからなくても、褒められてとても嬉しいジャック。
教え上手なトレーナーさんは写真の後ろの赤いシャツの方です。




スラロームにチャレンジ!

一つ一つの器具の使い方、導き方を講習してくださいました。
スラロームのところで、「そこのゴールデンくん」と呼ばれて体験見本です。
さきほどあんなにぐたぐただったのが、トレーナーさんの言うとおりにすると見事にスムーズ。
さすがです!


褒められたよ

ジャック、またまた嬉しそう。こうやってどんどん自信がついていくのかな。


ジャンプも低いところから

講習が終わって各自練習です。
ハードルはジャンプしなくてもよくぐらいの高さから徐々に高さを上げていくそうです。


スラロームも

ハードルも結構高いのを飛んでくれるようになりました。





タイヤくぐりGIF


タイヤくぐり

タイヤもスムーズにくぐれるようになりました。
成功してもしなくても褒めまくり!



Aフレームも順調に

Aフレームなんて楽勝です。



ハードルを抜けて

スラロームも「1,2、」の掛け声とヒトの足使いでスムーズにS字を歩いてくれます。


トンネルから出て

苦手なトンネルも頑張って抜けてくれました。
えらい!すごい!天才!お利口! 頑張った! 大好き!



トンネルだって怖くない

ジャックも嬉しそうです。

なんでもそうなのかもしれませんが、一番大事なのはワンコを褒めて褒めて褒めてあげること。
失敗して怒られたら楽しくないのでやらなくなったりできなくなったりするそうです。
もし難しくてできなくて褒めてあげられなかったら、難易度を下げて成功させてあげて褒める。
それがワンコのやる気もでるそうです。

それから思ったのは、ヒトの導き方にも成功するかどうか左右します。
ヒトの導き方が下手なら失敗、導き方が上手ならば成功確率が上がります。

ちゃんとアジリティーやってみたいと思わせる教室でした。
これで参加費無料。嬉しいです。





スーパードッグカーニバル2011、続きもあるからね~と宣伝しているジャックに
応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
あい
そうそう、ワンコって甘えるとき
股に頭つっこんできますよね。
家ではいいんですけど、スカートのとき
にお外で頭突っ込まれると、恥ずかしいです(笑)

いきいきとした表情、きっと楽しかったんですね。
2011/10/12(水) 10:17:39 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆あいさま☆
先代のラプターは、近所の小学生の女の子のスカートによく顔を突っ込んで「この犬エッチ!」と喜ばれて?!いました。甘えているのか、匂いなのか、両方かなあ?

2011/10/12(水) 20:57:45 | URL | [ 編集]
ジャック君すごい!すごすぎる!なんていい子なのぉ~
ジャック君の良さを見事に引き出した母ちゃんも偉いです。
我が家のエリーは芸事覚える気一切なし。でも、最低限の
ことができるからOKなのよ~

褒めて育てるは、子育てでも実践しましたよ(多分)
だって、えりままも褒められると木に登っちゃうタイプですから‥褒められると悪い気しないもんねぇ~
★★
2011/10/12(水) 23:19:28 | URL | [ 編集]
ガブリエル
褒められるの・・・ぼくも大好き!
ぼくも始めにブリーダーさんのお言葉
”褒めて育てて”を実践して貰ったので褒められる=ぼくって感じ(笑)で大きく育ってしまいました
股に入ると安心するんだよね^^

ジャックくん、トンネルから抜けたお顔
カワイイ過ぎますぅ~ 母さまと一緒によく頑張ったね!!  すごい☆すごい☆
2011/10/13(木) 10:45:01 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
へその曲がった母です(笑)
しつけ&アジ体験楽しそう‼‼
わんこも人と同じで誉められると嬉しいしやる気も出ますよね。いっぱい誉めてあげられてわんこと一緒に楽しめるアジ…ジャックちゃん向いているんじゃないかしら??
30日楽しみにしています!☆☆
2011/10/13(木) 14:22:20 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆えりままさま☆
エリーちゃんはあの笑顔がもう一つの立派な芸ですワン。
なんであんな素敵な笑顔ができるのかなあっていつも感心してます。やっぱり褒められたからかな?

☆ガブリエルさま☆
そっか~、ガブちゃんも褒められてるんだ~
褒められる=ぼくっていいな!

トンネルから抜けてきた顔、私も気に入っています。
息子君のベストショットでした!

☆ゆきジャズハーティママさま☆
へそ曲がりが直ったようでよかったです(笑)
30日は我が家も大変楽しみにしています。
特に息子くんが(大笑)
2011/10/15(土) 00:12:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
