舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

竹串を飲み込んじゃった!!!



JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


今日は大変は日になってしまいました・・・
ジャックが竹串を丸ごと飲み込んでしまいました。
今はとっても元気で様子見中。
明日無事に取り出せるとよいけど・・・



今日は地元でいろいろとお世話になっている方の畑へ、蕎麦刈りの手伝いに家族で出かけました。
毎年恒例の蕎麦刈りで、11月3日文化の日に入間基地で行われている航空祭の飛行展示を
見ながらの作業なんです。
お世話になっている方の本業は電気屋さん。
でも先祖代々?の広大な農地を持っていて、本業の傍ら、趣味で蕎麦やら 他の野菜やらを
作っているのです。
で、仲間が集まってそば打ちの会などもやっています。
みなプロ級の腕前。
蕎麦刈りのお手伝いをするともれなく新そばを味わう会に招待されます。


蕎麦刈り風景
蕎麦刈りの風景。刈り取る人、刈り取った蕎麦をまとめる人、ワラで結く人、
みんなで作業分担して進めます。
ひとまとめにしたら、蕎麦を立ててしばらく干すのです。
それから脱穀して粉にして蕎麦をうちます。
みーんな素人さん。
大工さん、サラリーマン、その他自営業などなど。
みんなおじさまばかりで、子供と女性は私と息子だけ。



可愛がってくれてありがとう

ジャックも一緒に行きました。
畑の端っこに棒を立てて、そこで待っていてもらいました。
おじさまたち、犬好きの人が多くてみんなに可愛がってもらっています。
息子くん、何を見ているかというと・・・


飛んでます

この畑、基地からそう遠くないので、たまに空を航空祭の飛行機が横切るのです。
その度に手をとめて空を見るからなかなか仕事がはかどらない・・・






いい子で待ってるよ〜
ジャックはおじさんに無農薬白菜をもらったり、かわいがってもらったりで嬉しそう。
私が作業で離れるとしばらくはヒンヒン鳴いてたけどね。




お昼までは全て順調、問題なしでした。
午後は作業をしながら、ブルーインパルスの演技を畑から見る予定だったのですが・・・




心配です

ジャック、なんと竹串(13cmくらい?)に刺さった団子を丸ごと飲み込んでしまいました!
お昼になったのでみんなでご飯を食べ、そのあと一段落していたとき、
車につないがれていたジャックに優しいおじさまの一人がジャックにお団子を
くれようとしたらしいのです。
そしたら、それまでおとなしかったジャックが飛びつくようにお団子をパクリ!
竹串にささったお団子をまるごと人の手から飲み込んでしまったそうです。
私、そのすぐ近くにはいたけど見ていなくて・・・
でも確実に飲み込んでしまったとのことで、みんな大慌て。
祭日でも見てもらえる市内の大きな動物病院にすぐに連れていきました。


医師によると、竹串が長いので吐き出したりお尻から出る可能性が少ないとのこと。
一番ジャックにとって負担が少ない取り出す方法は口から内視鏡を入れることだけど、
レントゲンを撮ってみて、胃の中にまだ団子以外の未消化のものがあり、
すぐには内視鏡では取り出せない。
明日まで待ってほかのものが消化したところを見計らって取り出すか、
今すぐというのなら開腹して取り出すこともできるが、どうしますかと聞かれました。

明日まで待った場合、竹串が胃にとどまったままで入ればよいけれど、
最悪腸に行ってしまうとさらに大きな開腹手術が必要。
また竹串が送られていった腸の中や、吐こうとして変な形で食道につっかえることもある。
けれどその可能性はそれほど高いわけではないので、明日まで様子を見て
内視鏡で取り出せるようになったら施術するのが一番負担は少ない・・・

私から離されるとひどく不安定になtってしまうジャックなので、
今開腹手術すると入院ということになりジャックもつらいだろうとか
いろいろ考えて、明日まで待ち、内視鏡で取り出すことを選択しました。


お腹すいたなあ
ジャックの夕ご飯はもちろん抜き。
すこぶる元気なジャック、夜のウンチも健康そのものでした。
あとは無事に内視鏡で取り出せることを祈ります。
(一番いいのはすんなり吐き出せるといいんだけど、無理かなあ)。


帰ってからネットで調べたら、犬の事故で一番多いのが竹串を飲み込むことらしいです。
肉を刺す竹串と違って団子の串はやや太めで先が丸かったのが幸いです。
先が尖った細い竹串では内蔵を突き刺してしまう可能性が非常に高くなるからです。


みなさまもお気を付けて・・・






明日、「無事取り出せました!」のご報告ができるといいなと切に祈っている
ジャック母ちゃんに、
そして明日は普通にご飯が食べたいジャックに応援をお願いいたします。にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ガブリエル
えっ、びっくりです、心配ですね・・・

ジャックくんのお腹の竹串が上手く取り出せて
また元気元気に過ごせますようにガブ家一同
心よりお祈りします
2011/11/04(金) 01:00:18 | URL | [ 編集]
りーたんママ
先日はコメントをいただきましてありがとうございます(^O^)

そして我が家の坊主たちを載せて頂きありがとうございました。

って、ジャズ君大変な事になってますね~!
そうなんです、竹串丸ごと飲み込む仔って多いらしいですね!
無事に取りだせてると良いな。
ジャズ君頑張って施術してきてね。

またお邪魔します。
2011/11/04(金) 11:39:31 | URL | [ 編集]
りーたんママ
↑のコメで変換ミスでジャック君をジャズ君と
書いてしまいました~
ごめんなさい。。。
2011/11/04(金) 12:30:35 | URL | [ 編集]
あい
心配ですね。きっとジャックくんには
すごく美味しそうなお団子に見えて
しまって慌てちゃったんですね。
無事取り出せて、元気に帰ってきますように。
2011/11/04(金) 13:40:15 | URL | [ 編集]
まぁちゃ

はじめまして、こんにちは。
4歳になりたてのヴィー太と暮らすまぁちゃと申します。
ゆきジャズハーティママさんのお宅で、ジャック君が竹串を、、、><っていうコメントを読み
思わず飛んで来てしまいました。
とにかく無事に取り出せることを、心から祈ってますね!
2011/11/04(金) 14:16:53 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
昼過ぎのオペ、うまく行ったことを祈っています。
お医者さまによって対応がいろいろですが、まずは開腹オペにだけはならないで‼‼
2011/11/04(金) 16:34:36 | URL | [ 編集]
えりまま
え~~~! 大丈夫ですか?
エリーも落ちている串とか肉まんの紙とかに
非常に執着します。

無事にジャック君の体から出でくることを
お祈りしています。
2011/11/04(金) 18:03:56 | URL | [ 編集]
ジャック母
まずはみなさまに、こころより暖かいお言葉
ありがとうございます。
記事にてお知らせしたとおり、無事竹串はジャックを
傷つけることなく取り出せました。

すごくすごく嬉しいです。
取り出せたことも、そしてみなさんのコメントも・・。

☆ガブリエルさま☆
ありがとうございます。ジャック、元気です。
あまりがっつかないようにしないといけませんね。
ガブちゃんもダイエット中にお腹がすいて・・。
なんてジャックと同じにしたら失礼かしら?

☆りーたんママさま☆
ジャックはちょうどジャズくんと同じぐらいの体型だとか。間違えても当然かも?
ジャック、ふだんおとなしいイメージなので
お団子を差し出した人もまさか飛びつくとはと
思われたようです。
今日元気に戻ってきたので、またワフさんで一緒に
遊んでくださいね。

☆あいさま☆
お団子、魅力的だったのでしょうねえ。
竹串は戻ってきましたけど、団子はしっかり消化してました(苦笑)
誤飲は赤ちゃんも同じく心配ですよね。
姫ちゃまもこれからハイハイとかで行動範囲が広がるでしょうから、気を付けてくださいね!

☆まあちゃさま☆
はじめまして。
おさがわせコメントで呼んでしまいましたね。
でも「思わず」というそのお気持ちがとっても嬉しいです。
そちらにも遊びにいきますね~

☆ゆきジャズハーティママさま☆
ちょうどジャックの記事を載せていただいたところで
こんなことになって、ついコメントに書いてしまいました。
お騒がせして申し訳なく思います。
次の記事のとおり、開腹せずにすみました。
串をまじまじと見ると、やっぱり自然に出るのはジャックには難しかったのでは、と思います。
それと、食べさせてしまった知人のためにも、
早く取り出して、安心してほしかったというのも
人の事情としてあるかなあ・・・
ママさん、本当にありがとうございます!
また遊んでくださいね!

☆えりままさま☆
調べたら、事故原因の第一が竹串の飲み込みだそうです。
よくお祭りとかで落ちている焼き鳥とか飲み込んじゃったとか多いらしいですよ。
エリーちゃんがそんなに食い意地あるように思えませんが、女子は甘いもの好き、お団子などにお気を付けてくださいね。
2011/11/04(金) 23:06:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.