舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (174)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
弾けるジャック、翡翠に怒られる
JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー


先日、近くのちょっと大きな川までジャックとランがてら遊びに行ってきました。
真夏に何度か遊びに行った川で、ここでジャックは泳いだんです。


弾ける!
 
河原に誰もいないのを見計らってリードを離しました。
と、とたんに超はじけちゃうジャック。
走り回って走り回って全く落ち着きなし!



何犬?

耳も跳ねちゃって「いったい君、何犬?」状態(^.^)



浅いね

最後にはついに川にダイブ・・・
と思ったら、その前まで渇水が続いていたので、ものすごく浅い。
夏のときはもっと深かったのでした。

あまりの浅さに対岸に上がってしまったジャック。
向こう岸はこちら側より犬の散歩や歩いている人がたまに通るので、
大急ぎで呼び戻します。
でも呼びの悪いジャック、水際をなにか追うような感じで走り回り、
やっと戻ってきました。

ジャックの探していたあたりを見ると、
向こう岸の護岸の隙間に、カイツブリかな?、水鳥がいるなあと
写真を撮ろうとしたら隠れて逃げてしまいました。



・・・と、対岸の護岸の上のオレンジと青い小さな物体があるのに気がつきました。

生きた宝石です

なんと「カワセミ」です。
実はうちの辺りの川にいくとたまに見かける鳥なのですが、
なかなか近くによれなくて写真に収めるのが普通のデジカメでは難しいのです。
これ専門に追っかけている人は、すごい望遠レンズのデジイチ・三脚でよく
河原で椅子に座って待っているくらいです。

「カワセミ」は、その青い美しい羽の色から「翡翠(ひすい)」と呼ばれ、
「渓流・川・水辺の宝石」「飛ぶ宝石」とも言われる野鳥愛好者から特に愛されている鳥です。
私も見かける度に写真に撮ってみたいと思いつつボケ写真しか撮れずにいて、
今回やっとほとんどぶれずに撮れました。
対岸なので結構距離がありましたが、望遠を最大級にして撮りました。
三脚がないとどうしても焦点がぶれてしまうので、河原に落ちていた流木を一脚がわりに使いました。

これでニコンのクールピクスS9100にした甲斐があったもんです。




怒ってる?

ああれ、カワセミさん怒ってませんか?
怒っていると、体型から派手な服を着たマ〇コ・デラックスさんみたいですけど・・・
あ、いや、もっと怒られるわ(-_-;)



怒ってるね

ごめんなさ~い
ジャックはもうリードでつないでまーす。



ママ〜


先程のカワセミさんから50mくらい離れたところにもう一羽のカワセミがいました。
最初はつがいかと思いましたが、よ~く見るとなんだか幼い感じがします。
おそらく幼鳥のようです。
かわいい我が子を大きな犬が脅かすから怒っていたのかな?
だったらごめんね~



サギが悠然と

河原からの帰り道、今度はススキの向こうに大きなサギを見つけました。
これは体長1mぐらい。
白サギの仲間にはすごく似たような、コサギ、チュウサギ、ダイサギがあるのですが、
この大きさからおそらくダイサギと思われます。
水面にその姿が映り込んでいますね。


冬になると渡りの鳥もやってくるでしょう。
ジャックもワクワクする河原のお散歩でした。






夏に川で撮った写真がアップしてなかったのに気がついて
これからアップしちゃおうかなって考えているジャックかあちゃんに、
呆れているジャックくんに応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
しの
おおっ!ジャックくん、水が大好きなんですね~
すごく楽しそうな表情と動きです。
カワセミも写真で見るとキレイですね~派手ですねぇ~♪
我が家も田舎でまわりは田んぼや畑だらけ…なので白鷺がとても多いのですが白鷺にも種類があったなんて知りませんでした~
じゃたまにデカいのいたり何となく「白鷺?…だよね?白いし」って思ってるのは白鷺でもちょっと違うやつなのかもしれないですよね~

うちもまた車で10分くらいのところにある河原に連れていってみま~す♪
2011/11/13(日) 08:22:54 | URL | [ 編集]
ジャック母
☆しのさま☆
ジャックは水大好きです。見ると「入りたい!」という顔しています(^-^)

サギ類はいろいろいますよね。
真っ白なのは白サギでしょう。
白鷺の中にダイ・チュウ・コ(小)の種類があるんですよ。
紛らわしいですね!
みな美しい色形をしていて自然ってすごいなあと思います(*^^*)

2011/11/13(日) 09:17:48 | URL | [ 編集]
まぁちゃ
ぅわ~♪ ナンテ贅沢なお散歩コースなんだろう!
泳げる川が目の前だなんて、羨ましすぎます^^/
ヴィー太も大喜びだろうな~(ハート) 

ジャック君の華麗なジャンプ♪の原点ここにあり♪ですねヽ(^▽^)/(笑)

ででで!! 
カワセミも居るんですね!! スゴ~~イ☆
なかなかジットしてくれないイメージがある私。
ジャック母さん、スゴイです!!ヽ(^▽^)/ 
(コウフンしてしまいました(^m^) !マーク ばっかになりましたねw)

2011/11/13(日) 11:33:02 | URL | [ 編集]
あい
ジャックちゃん、はしゃいでいますね~
楽しいのが伝わってきます!
本当に犬種がわからないくらい、耳跳ねてます。

かわせみさん、初めてみました。
鳥や魚は、犬にとってはいいターゲット
ですからね、追いかけなくてよかった
ですね。
2011/11/14(月) 13:02:04 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆まぁちゃさま☆
川が目の前・・・というわけでもなくて(^_^;)
この日は頑張って走って大体片道3キロ近いところでしょうか。
でもこの川じゃなくて、近くの小さな川にもカワセミがいます。そこは大体うちから300Mぐらい。

カワセミ、確かにじっとしてないですよね~。
それに、たまにじっとしていてもかなり遠いので、
私のカメラでは焦点がブレる!
いつも失敗写真でした。
今回珍しくじっとしていてくれたのと、
流木を使ったこととが勝因だったかな。
苦節○年の作品でございます^^

☆あいさま☆
ジャック、鳥猟犬だけあって鳥大好きです。
一番人気はカモさんで「LOVE」です。
カワセミは小さすぎて対象に入るかな?
でも目の前にいたらおっかけますよね~
庭のトカゲも追ってましたわ(捕まらないけど)。

2011/11/14(月) 23:39:13 | URL | [ 編集]
えりまま
カワセミですか?
上手に写真に収めましたねぇ~

↓ジャック君モデル料のうまうまはいっぱい
もらえたかな?
★★
2011/11/16(水) 20:17:52 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆えりままさま☆
苦節〇年?!やっとカワセミが撮れました~

モデル料うまうまをもらえる家庭内モデルさんといえば
私にとってはエリーちゃん♪
真似させていただきました^^
ジャック家には珍しい高級馬ジャーキー、
ジャックの口の中へ、一瞬で消えました(-^〇^-)
2011/11/16(水) 23:00:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
