舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
所沢航空発祥記念館
 

所沢航空記念公園の続きです。

ランでめいっぱい遊んだので、ジャックには車でちょっと待っていてもらうことにしました。
これができるのも涼しくなってきたから。
それでもウィンドーを少し開けて風を通すようにしてきましたヨ。

息子くんと二人で公園内を歩いていたら、黄色く秋模様の木々が。

秋模様の公園に・・・

きれいだな、と写真を撮ってふと見ると、あれ周りがちと・・・(赤い矢印)



拡大してみました

赤い矢印のところを拡大してみました。
ハイ、コスプレの方たちです。


ここにも

ほら、こんな方たちも。



ここにもあそこにも

見渡せばこの広場の周りにはこんなにも。
パシャパシャとポーズを決めて写真を撮ったりしてました。
コスプレさんたちの集会があったみたいです。



と、うろうろ歩き進めていくと、ありました。

C-46

この公園のシンボルの一つ、飛行機です。
この真ん前に飛行機の博物館があります。


所沢航空発祥記念館

この日は息子くんがワンコとたくさん遊んでくれたので、
所沢航空発祥記念館」に連れていってあげることにしました。
ここは息子が小さいときからなんども遊びにきている博物館です。
この公園は飛行場の跡地で、なんでも所沢は日本で初めての飛行場ができた場所で、
日本で初めて飛行機が飛んだ場所でもあるそうです。




記念館の1階

入場料(大人500円、小中学生100円)を払い、入館。
入るといきなりドドドドと実機が1階にも天井にも展示されています。



シコルスキー(ヘリ)

迫力のあるヘリコプター(スコルスキー)。



セスナ

セスナの運転席にのってみている息子くん。
この構図、うちに一体何枚あるのやら・・・(息子くんのサイズが変わりますがアハ)
全てではありませんが、運転席に入れたり、触ったりできるものが結構あります。



フライトシュミレーター

体験ができるといえば、フライトシュミレーター。
館内にはいくつかのシュミレーターがあり、チャレンジできます。



スペースウォーカー

これも体験できるモノ。
「スペースウォーカー」なるシュミレーター。


スペースウォーカー 座席
いろいろな星の重力体験

こんな席に座って、びよーんと上に上がったり降りたり。
月や他の惑星に行ったら星によって重力が違うことを体感できるシュミレーターですl。
ようするに、足で地面をけると、目の前の星によって軽く上に飛び跳ねちゃったり、
なんてモノみたいです。
子供のみならず、見ていたら大人にも結構受けていました。

シュミレーター類も全部別料金でなく無料です。



つい体験できるものばかり楽しんでしまいますが、
このほかに、日本の航空の歴史や飛行機の仕組みなどを学ぶコーナーもあります。
また、別料金になりますが、「大型映像館」も隣接されています。
私的(息子もですが)には、入場口外のスーベニアショップの商品が
素人?さんからマニア向けまでいろいろあって、見ているだけでも楽しいです。


飛行機に興味がある方にはぜひ。
電車では西武新宿線所沢航空公園駅から歩いて行けますよ。
駐車場もあります。




お疲れさま、ジャック。今日は楽しかったかな?

楽しい?

とっても楽しそうだった息子くんとジャックくんをまた連れてきてあげようと思った
ジャック母に応援のポチをおねがいいたします。
にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
あい
コスプレ集団・・うちの方でもたまに
やっています。
みんな、すごいですよね!ちょっと漫画
の世界です。

飛行機、いっぱいで楽しそう。
私、飛行機とはちょっと違うけど
戦闘機や空母が好きで、よくネットで
見ています(笑)
2011/11/20(日) 06:50:35 | URL | [ 編集]
しの
わぉ!コスプレ……
昔、実家があったころは近所でよくコミケだったりコスプレした方々の集会?があって…
いや、何と言うんでしょうか。すごいな~と。

飛行機、息子も前に旦那と行ったはず…
それくらいの入場料ならまた今度連れてってあげようと思います♪
2011/11/23(水) 17:47:28 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆あいさま☆
コスプレってそんなにあちこちでやっているものなんですか?
私はテレビで見たことがあるだけで、初めてだったのでビックリてした。

戦闘機とか空母って、うちの主人と息子と話が合いそうです(^-^)

☆しのさま☆
うちの近くでは見ないなあ。
やはり田舎たからでしょうか(^^;
航空公園の博物館楽しいです。
ワンコも連れて行ければ、ドッグランもありますよー(^-^)/

2011/11/23(水) 20:46:20 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
飛行機よりもコスプレに興味津津…
結構たくさんいるんだね…
一度お目にかかりたい‼‼(笑)☆
2011/11/24(木) 15:11:43 | URL | [ 編集]
えりまま
異種兄弟ホントに仲良しさんですね!

それにしても、もっと早く航空公園知ってたら
我が家の息子を連れていったのになぁ~
★★
2011/11/24(木) 21:48:48 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆ゆきジャズハーティママさま☆
コスプレ、ジロジロ見たいけどちょと怖いような・・・
多分見てもいいんでしょうけどね(笑)
見られるためにいるんでしょうから。
きっと楽しいんだろうなあって、ちょっとうらやましく思いました^^

☆えりままさま☆
息子さん、今でも飛行機とか興味ないかな?
子供は実機やシュミレーターを喜びますが、
解説とかは実は大人向けです。
もしドライブとかで所沢方面を通られたら寄ってみてくださいな(´▽`)

2011/11/24(木) 22:47:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
