舌が出てるよ、ジャック♪
里子でやってきたゴールデン・レトリーバーのジャックとジャック母ちゃんの日々の出来事

プロフィール

ジャック母ちゃん

Author:ジャック母ちゃん
里子でやってきたゴールデンレトリバーのジャックと、のんびり性格の高校生男子の母やってます。
埼玉県在住。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ジャック (177)
犬の健康 (15)
犬グッズ (6)
家族の出来事 (31)
ヒトのモノ (4)
ジュピター&ラプター (1)
タイトルの理由 (1)
ごあいさつ (3)
未分類 (4)
ひとりごとなど (6)

月別アーカイブ

長くなったので折りたたんでいます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
伊豆・箱根 アートな秋旅
JUGEMテーマ:紅葉
 
ジャックはお留守番の小旅行です。

ジャック母が、お友達と伊豆箱根を旅してきました。


日本の秋!

まずはじめに真っ赤な紅葉。
箱根 強羅にある箱根美術館のお庭です。


箱根美術館

日本庭園のとってもきれいなこのお庭、紅葉ももう終わりに差し掛かっていましたが
まだまだキレイ。
たくさんの素人カメラマンさんがいらっしゃっていました。
私は撮りませんでしたが、苔も美しくて、接写を熱心にしている方もいましたよ。


美術館はやきもの(陶磁器)が展示されており、古いものを「いい仕事してますね~」と
心の中でつぶやきながら鑑賞しました^^



成川美術館より

次に元箱根にある成川美術館。
ここの展望室?にある大窓から見る芦ノ湖の景色は絶景でした。
遠くには富士山。
手前に紅葉、そして観光船(海賊船)。
先ほどの箱根美術館といい、成川美術館といい、景色も美術品の一つのようです。

展示は、現代日本画の巨匠、平山郁夫とその影響を受けた作家たちのものでした。
近代・現代日本画は私の好きなジャンルです。




城ヶ崎吊り橋

山を降りて今度は東伊豆へ。
城ヶ崎にも行ってきました。
実は私お初なんです。
伊豆には海水浴にはなんども行っているんですけどね。
有名な吊り橋も渡ってみました。




吊り橋の下は

吊り橋の下。
海が青くて本当にきれいな色でした。




のら猫?

吊り橋そばの遊歩道脇に眠る猫発見。
たくさんの人が行き交う横なのに堂々と寝ています。
人馴れしてそうな猫ちゃんでした。



大室山より

大室山へ。
ここも初めての登頂です。
伊豆大島がよく見えました。
上の写真は、大島より遠い、利島・式根島・新島・神津島・三宅島(全部は見えないかも)だそうです。
みんな東京都なんだよね~
なんか不思議。


大室山リフト

大室山はリフトで山頂近くまで上がります。
スキーをするのでリフトは慣れていますが、
下りってスキーでは乗らないのでなんかちょっと怖い感じがしました。




MOA美術館

夕方近く、まだ少し時間があるというので、
熱海のMOA美術館に立ち寄りました。
広~い敷地の美術館で、最初の箱根美術館と姉妹館です。
ものすごい長い長いエスカレーターを上がるとやっと美術館の本館です(上写真)。


美術館の窓より

上の写真の大窓からは、庭の紅葉と、相模湾に浮かぶ初島が見られました。


収蔵品は、この美術館が所蔵している教科書にも載っていた、国宝の野々村仁清の壺の他、
ちょうど仏教美術をテーマに展示されていました。
少しは知っているようで全然わかってない仏教のこと、勉強するつもりで熱心に鑑賞してしまいました。



大急ぎの旅でしたが、アートな気分と観光を楽しんで参りました☆






帰ったら引きこもり次男(尻尾の長い子の方)が大歓迎してくれましたよ(´▽`)
ジャックの記事はまた今度。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
まぁちゃ
お天気にも恵まれて、景色も最高ですね☆
アートな気分に包まれての秋♪
心身ともにリフレッシュしそうヽ(^▽^)/

↓コスプレご一行様。
ついつい目がいきますよね(*^・^*)
私は、原宿駅横で(明治神宮前辺り)遭遇☆
楽しそうに談笑しているグループは、可愛いなって思ったんですが
暗~い顔して、
ジトっとした雰囲気の方々も居て(汗)
それには引いたなぁ( ̄^ ̄;)...って思い出しました(笑)

2011/11/25(金) 09:40:17 | URL | [ 編集]
ゆきジャズハーティママ
こんな旅も素敵ですね!
ちょっぴりおうちを忘れてアートに浸る…
ちょっと憧れます
スノーバディ、発売日に買いました
大好きな映画です
クリスマスが近づいたらまた観てみようと思います
2011/11/25(金) 14:54:46 | URL | [ 編集]
ジャック母

☆まぁちゃさま☆
お天気、最高でした。
今週の土日もきっと観光客で混み合っているのでしょう。
最後の紅葉刈りかな?
これからは里の秋ですね。

☆ゆきジャズハーティさま☆
芸術の秋ですからね~
たまにはいいものです。
でも、犬連れというわけにはいかないのが玉に瑕です。
バディーズ、第一作が一番好き。
中でもブッダのキャラが好きです。
2011/11/26(土) 22:26:58 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 舌が出てるよ、ジャック♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
